情報発信

顔写真はどうすんべ?

顔写真はどうすんべ?

 

こんなにFacebookって楽しいんだ〜〜と、最近はまっています。

今日は疲労のピークのため、いつもよりあっさりしてますが、自分なりには結構大事な話をしていると思うので、ぜひお楽しみ下さい。

 

最初この業界入った1年前、Facebookをやるの凄く嫌でした。

メルマガやブログはガンガン行けるんだけど、どうもFacebookは…みたいな。

 

その理由は幾つかあります。

 

◯ 凄くリアルなMEDIAだと思ったから、なんかこっぱずかしい。

◯ 見られたく無い人に見られている。

◯ なんだかんだカッコ付けていても「いいね!」の数が気になる。

こんな状況でした。

 

でも、なんとか攻略しなきゃ…と日々考えておりました。

 

なぜ苦手だったのに攻略しようとしたか?

 

それは、単純に利用者が多いから。

大きなMEDIAだからです。

 

今さら申し訳ないのですが、MIXIを攻略しようとは思いません。

今さらラジオ研究とかは……趣味程度でやります 笑

たくさんの人が使っているMEDIAを攻略することが、このビジネスの基本だと思います。

昔稼いでいて、Facebookを舐めていた人は今、辛い状況なのが物語っています…

 

どう考えても、今はテレビの状況を見ながら、Youtube+Facebookを研究することが最もトレンドです。

 

上記の僕のFacebook苦手意識、、

今ではそれぞれ自分の中で解決されております。

 

◯ 凄くリアルなMEDIAだと思ったから、なんかこっぱずかしい。

 

リアルだからこそ、そこでの発信で共感してくれた人とは、深く繋がれることを実感。

メールでのやり取り以上に凄く親近感を覚える。

その後、リアルに会った時のなんか、感動…は言い過ぎだけど、凄くすんなりと話に入れる。

 

◯ 見られたく無い人に見られている。

 

基本、ブロック。

特にネットビジネスをやられている方は隠したい人も多いはず。

だったらブロック。

じゃないと、強い発信ができない。

強い発信じゃないと、ファンはできない。

 

◯ なんだかんだカッコ付けていても「いいね!」の数が気になる。

 

だったら、いいね!の数を取るにはどうすべきか?

そういう発想の転換で投稿する回数を増やす。

やはり、MEDIAはそのMEDIAのルールに乗っかって遊ぶ(?)のが楽しい。

どうすれば、リツィートされるか? 研究するからこそ、楽しめる。

 

 

てな感じっすね。

そして、よく問い合わせを頂きますが、顔写真の話を今日はしましょう。

 

Facebookはその名の通り、顔出し・本名でやるのがルール。

色んな理由で顔出しができないのも分かりますが、まあ、やはり顔出しした方がお客様に安心感を与え、ビジネスに繋がりやすいです。

 

Facebookをビジネスに使うのに効果的だと思うのは、

 

・リスト取り → メルマガ
・セミナー誘致

 

この2つに絞った方がいいと思います。

 

Facebookで無料オファーやアフィリリンクはやはりMEDIAに相応しく無い。

この業界でうまくFacebookを活用している人達は、間違い無くこの2つに活動を絞っております。

 

日々の発信を通じて、

「さらに深い情報はこちら…」 とか。

 

日々のファンビジネス発信を通じて、

「この人に実際に会ってみたい…」と思わせて、セミナー誘致。

 

そう考えると、、、

ネットだけで解決しようと言う人は、写真はなんでもいいでしょう。

昔の若かったカッコいい写真でもいいでしょう。

どっかから持って来てもいいと思います。

会わなくて、ネットだけでビジネスを解決するのならば。

 

だけど、やはり実際に「会う」という選択肢が無いのは、ビジネスを成功させる上で凄くマイナスだと思います。

 

リアルコンサル・セミナーを通じてどんどんビジネスは進む時代。

そのステップを最初から外すのならば、坂田さんや銅鑼さんのようなハンパ無い技術を身につけるしか無いです。

技術・スキルがなければ、誰もファンにならない。

 

だけど僕が皆よりも少しだけ速く成果を出せたのは、やはりリアルで会う時間をうまく使ったからだと思います。

 

そうなると、、、顔写真はリアルじゃなきゃいけない。

 

もっと言うと、

「三浦さん、実際に会った方がカッコいいっすね!?」

くらいの方がよかったりする。

 

まあ、不細工な写真を載せる勇気は無いと思いますが、あまり背伸びもよく無いと思います。

そして、あまりにもカッコ付け過ぎた写真で、実際にあったら…えーーー というのはビジネスでかなりマイナスです。

 

変な背伸びをせずに堂々と自分らしさを出して、思ったことを発信するのがFacebookの1番の攻略法、

 

そしてそのFacebookでの活動が、その後のリアルビジネスの無限の可能性に繋がる、橋渡しになることは間違いと思います。

 

そんなに恥ずかしがらず、ガンガン行っちゃいましょう!

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。