情報発信

ブログを舐めるな

ブログを舐めるな

 

今日実は、昨日の「久しぶりにプレゼンして来ました!」

という内容で幾つか僕の仕事について質問があったので、そちらを用意してたのですが、急遽原稿を変更しました。

 

というのは、また小玉歩氏が僕のことを彼のブログで紹介してくれて、1日で一気にこのメルマガの読者が増えたので、、その方に取っては唐突な原稿だと思ったので、、用意していた記事は少しアレンジして明日にしようと思います。。

 

僕はメルマガもやっておりますが、なんだかんだ読者が増えて来てうれしいです。

最初は、数名から、そして数十名へ、そして今や数百名、、
当然、小玉歩氏や他の先輩方と比べたらまだまだですが、2013年、超ー後発組として、恥じないよう、堂々と情報発信しようと思います。

 

別に僕は小玉歩氏に頭を下げて、

 

「お願いです。。僕のことを紹介して下さい。。。」

 

なんて一度もこちらから頼んだことありません。

ただ彼の近くで学び日々想ったことを発信しているだけ。

特にYoutube研究を中心にですが、日々勉強して行く中で、気づきや発見、そして自分なりの学びのために発信しております。

 

時折その記事を見て、彼が紹介する。。

はっきり言って、しようも無い記事・ブログなんて紹介されません。

だって、そうしたらどうなると思います?

 

小玉歩ブランドに傷がつくんです。

 

「なんか、小玉歩、、変な奴を紹介しているな〜
中身無い奴、、そいつなんか小玉歩に賄賂でも渡しているのでは?
小玉歩もそこまで落ちたか、、」

 

結局,紹介する方もリスクがある。

とは言え、小玉歩の媒体力はハンパない、、心の中では「紹介してくんないかな、、、」と思ってはいます(笑)

 

最近、分かって来たことは今以上にこれから「個」の時代、「ブランド」の時代が来るということです。

 

ちょっと抽象的ですので、詳しく、、

先日、彼から
「この業界絶えず、最新の情報をキャッチしてないとすぐに淘汰される。今で言うと、Youtubeやピンタレスト、LINE MALLを勉強してない人なんてだめですね。」

的な発言がありました。

 

たまたまその発言があった週の、日経ビジネス(雑誌・年間購読しております)でLINE MALLの特集が組まれたので、急いでブログに書きました。

 

・・・・ドスルーですよ、ドスルー。(かなりシェア狙いでしたが…)

 

というのも自分で今見返すも、、結局記事のリライト。

そこには自分の意見、思想なんて殆どない。

ただ最新の情報を知ってますよ!的なサブイ原稿でした。

 

最新の情報を勉強する!アンテナを貼る!!

そんなのは当然で、その先ですよね、その先。

 

表層的に彼の発言をそのまま解釈するのか、さらに1歩深く突っ込めるか。

LINE MALLの表層的な記事と違って、先日の記事や僕なりの想いを書いた原稿、自分的にはまとまってなくても、なんか「伝わる」原稿に彼は反応します。

 

正しいとか間違っているも大事だけど、その記事を見て、僕=三浦孝偉の顔がなんとなく浮かぶような原稿に彼は反応します。

 

という僕も、ネットビジネス以外でそうしてます。。

なんで人ってジャンルが変わるとできないんですかね?

本質は同じなのですが、、

 

僕は様々な所で企画を仕掛けておりますが、タレントプロデュースなる仕事もしてます。

具体的には、有名なスポーツ選手の引退後のライフプランやタレント活動のフォロー・新人発掘、プロデュース。。

 

そのジャンルでの夢は第2の「きゃりーぱみゅぱみゅ」や「ゴールデンボンバ」のようなYoutube発のタレントを創り出す!ということです。

 

それなりに過去実績があるので、結構頻繁に事務所から提案が来ます。

「三浦さん、、新人の◯◯なんで是非!」

 

・・・あれ?今、変なこと想像しました?

ドラマであるような、そこで変な関係で仕事を、、

 

大丈夫。そんな2流な仕事はしませんから。

そんなことして無理矢理デビューしても偽物は淘汰されるだけなんで。

 

で、皆、カッコ良くて、可愛くて、歌もうまくて、、凄いんです!

 

つまり、言い方悪いと皆同じ。

誰を押しても一緒。

くじ引きで決めても一緒。

 

「月100万稼ぎました」と同じ。

やはりこの業界でも個性がある人は輝いている。

 

クビでも年収1億円、PPCアフィリエイト・ネットショップが原点の小玉歩。

闇の住人、croozブログというちょっとマニアなアフィリエイトが原点の奇才坂田智康。

高級車・ネオヒルズ族総帥 アメブロを徹底追及した与沢翼。

などなど。

同じ成功者でもキャラクターは立っています。

 

逆に、人の真似、パクリ、ただ単に他の人の真似ははっきり言って魅力「0」

 

だからこそ、彼らの実績に及ばない僕ら、中級者〜上級者へステージに行こうとする人間達は、自分のキャラクター設計が重要なんです。

 

そこで僕がやっぱりキャラクターを確立するために勧めるのは「ブログ」です。

 

最近、アメブロがアフィリ出来ない、、という理由や、ブログアフィリは想ったよりも儲からない、、「ブログは終わりだ」という人多くないですか?

 

本当に表層的ですよね。

自分の思想や思い、考えを伝える媒体でこれ以上のモノはないです。

 

Youtubeで画面に向かって、「はい、三浦です。」といって自己紹介するのがリアル??

生々しすぎです。

その方法はある程度、圧倒的な実績・人気・認知が取れてからやる手法です。

キムタク、福山クラスのルックスがあればいいですが、、

映像はインパクトがデカすぎるので、転ぶ可能性の方が大きい。

 

じゃあ、Facebookは?

あれはSNSというなの通り、交流の場。

想いを伝えても、さぶかったり、人のコメントをシェアしても個性は出ない。

 

やはり、自分でカスタマイズして、自分の想いの丈を思い切って伝えられるブログが1番重要、と言いますかキャラを伝える最適の媒体だと思います。

 

「アクセス稼げない、誰も見てないし、、」

 

いきなり、有名人になるわけない。

Googleだって1ヶ月位しないと、SEOに引っかからない。

50記事位書いて初めて、媒体として認知しだす。

 

そういう基本的なことも知らずに、ただアフィリができない、という理由でブログを舐めている人が多過ぎだと思います。

 

今回みたいに、ふとしたきっかけで小玉歩クラスが紹介してくれる。

そんなことであったり、またこれから新しく出会う人が「三浦ってどんな奴?」を知るのはブログしかなくないですか?

 

業界参入して2ヶ月、全速力でこの業界を走り続けて想うことです。

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。