Business Mind

MR.KOI流 ビジネス公式の話

MR.KOI流 ビジネス公式の話

 

昔は、公式が大嫌いだった。

 

・円の面積 = 半径 × 半径 × 円周率

 

・扇の半径をr、中心角をx、孤の長さをlとしたとき

 

l= 2×π×r× x/360

 

・距離 x (m) を経過時間 t (s) で等速直線運動する物体の速さ v (m/s)

 

v=x/t

 

・・・吐き気がした…

 

理由は明解。

 

「意味が分からん。」

「それを覚えるのが前提。」

「なぜ?その公式? 過程が分からん」

 

だったと思う。

ただ、最近は自分のビジネスですぐに勝手に公式を創りたがる…笑

なぜなら、何かと自分がやっているビジネスを人に教える機会が多く、公式で説明すると理解が深まってくれる…便利だ〜 (本当に自分勝手だな〜 笑)

 

良く僕が紹介するのが、

 

■ 売上 = 集客力 × セールス力

⇒ たくさんの人を集めて、たくさんモノを売れば売上げが上がる…みたいな。

 

で、今日は2つばかし、僕が最近意識している公式を紹介したいと思います。

それでは参りましょう。

 

▼ MR.KOI 流 ビジネス公式のご紹介

 

まず、1つ目。

【 企画力 = ( リサーチ力 + 整理能力 )× 個性 】

 

企画力・クリエイティブ


大半の人はこの能力に憧れる。

憧れる…ということは、

 

「自分には無理だ…才能が無い…」

 

なんてすぐに諦める。

だけど、誰もがクリエイターになれるし、企画力なんてすぐに身に付く。

やらないだけ。

 

実際に、新しい企画を創り出す時はこのステップしか有り得ない。

かの有名なニュートンが、リンゴが木から落ちたのを見て、

 

「ひらめいた!!」というエピソードがあるが、あんな難しい万有引力の法則を、リンゴが落ちただけで思い付く訳が無い。

 

たまたま、リンゴが落ちたのが「キッカケ」であって、日頃の研究がすべて。

 

< リサーチ力 >

 

その企画する対象物、商品であったりサービスであったりイベントであったり…

似ているもの、過去のものを先ずはリサーチするところから始まる。

 

リサーチ無くして企画は有り得ない。

ここでセンスがある人と無い人はリサーチするジャンルの取捨選択。

 

例えば、スポーツカーの新しいCM企画を考えなきゃ行けない時、大半の凡人はひたすら昔のスポーツカーのCMばかりをリサーチする。

 

もう少しセンスがある人は、

 

「 今回はスポーツカーだけど、なんとなくコンセプトがセダンよりだから、スポーツカーぽいセダンのCMも見てみるか…」

 

と、リサーチのジャンルを広げる。

 

もっとセンスがある人は、

「今回は実はスピード感が重要だから、とにかく編集カットが早いCMからヒントを探そう。もっと言うと、CMには無いかも?テレビ番組や映画からもヒントを探そう。」

 

このリサーチのジャンルを広げている時点で、どんどん企画の芯を突き出す。

 

<整理能力>

そして、超ー重要な整理能力。

実は企画力がある人はこの能力がハンパ無く身に付いている。

 

リサーチをすればするほど、人は「混乱する。」

分けが分からなくなる。

 

どれもが正解だと考えてしまうし、

どれもが不正解だと思ってしまう。

 

新しい企画だ。

過去や似ているものに全く同じものがある訳が無い。

 

「昔のこの企画まんまやればいいじゃん!」

と言う人は、逃げているだけ。

だって、時間軸が違うということは、世の中の流行、人々の嗜好は変化している。

 

そもそもで言うと、全く同じ企画なんて世の中に存在しちゃ行けない。

なぜならば、企画している人が違うから。

 

それが、

<個性>

 

リサーチと整理を繰り返し、そこに自分のアイデンティティを加えて企画は生まれる。

あなたが創る企画は、「唯一無二」のものであり、あなたにしか創れないものだから。

 

ちょっと「企画」という抽象的な公式だったので、もう一つはネットビジネス、特にメルマガアフィリだったり、コンテンツ販売のインフォ系の公式を。

 

【 売上 = 集客 × セールス 】

を、 さらに少しだけ砕きましょう。

 

【 売上 = 媒体力 × セールス力 × コンテンツ制作力 】

 

僕は絶えずこの3つを意識する。

 

◯媒体力

 

・メルマガの読者数
・Facebookの友達の人数
・ブログアクセス数
・Twitterのフォロワー

 

そういったものだけど皆、「数」にばかり拘って「濃さ」の意識が低い。

僕が規模が小さな媒体でも戦える理由。

僕は「数」よりも「濃さ」から来る強さを大事にする。

 

・・・とは言え、やはり規模の論理はあるので、頑張ります 笑

 

◯セールス力

ここ最近、僕が強く言っているテーマですね。

やはり皆「稼ぐ」為にビジネスをしているところは大きいと思います。

「稼ぐ」為に絶対避けて通れないセールス力。

なぜか、皆少し馬鹿にしている。

そして、これは磨き続かなきゃ行けない。

お客様の購買行動は絶えず変化するので。

これも、当然頑張ります! 笑

 

◯コンテンツ制作力

ここまで辿り着ける人は少ないが、やはり皆、ここまで辿り着いて欲しいです。

企画にとって大事な「個性」。

こっちも当然、当てはまる。

あなたにしか提供出来ない価値。

それをカタチにする力。

 

それを身につけたら、あなたは最強になれます 笑

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。