Business Mind

僕が考える「コンサル」とは?

僕が考える「コンサル」とは?

 

【 大阪2日目! 】

13時〜の打ち合わせに向けて1人カフェでメルマガをしこしこ書いております。

 

昨日、自分のコミュニティの関西メンバーにガチコンサルしてきました。

東京でやったのが思いのほか好評だったので…。

 

で、お約束のお好み焼き屋を指定したのですが、、なんと、こんな素敵なサプライズが…。

 

純粋に嬉しいっす。

 

僕は「コンサル」ということに対して凄く抵抗があります。

コンサルティング=外資の戦略ファーム、例えばマッキンゼイとかボスコン=BCGとかをイメージする。

その会社の経営戦略の為、知恵の限りを絞り資料を膨大につくりその会社の経営を立て直す仕事が、コンサルというイメージ。

頼んだ会社はそれこそ「すがる」「頼る」。

 

このインターネットMEDIA業界に昨年から学ばさせて頂いているが、マジで「コンサルの安請け合い」。

あっちもこっちもコンサル・コンサル…ショボい奴が指導し過ぎ。

 

だからダメなんだよ。

僕はコンサルじゃなく、あくまでもサポートということでコミュニティを形成しているが、成功者が続出するところはその辺の向き合い方だと思います。

 

真剣に向き合った結果、こういう感謝の気持ちを貰えるのは素直に嬉しいです。

 

ほんじゃあ、2日目もガンガン行くぜ!

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。