Business Mind

「言語化」「リアル」「テキスト」

「言語化」「リアル」「テキスト」

 

男性
「・・・・」

 

女性
「なんで、黙ったままなの!!! なんか言ってよ!!!」

 

男性
「・・・ぎゃーぎゃーうるせえな。 男は黙って、セブンスター。」

 

・・・・
・・・・
・・・・

 

正月ボケの三浦です。

僕、ハードボイルドに憧れてた時期が「一瞬」だけありました。

マジで、「一瞬」でしたけど…笑

 

「今の時代、なんだかんだ面白い人がモテル〜〜〜」

「キザな男は嫌い」

「あの人、なんで黙っているの? 飲み会来た意味無いじゃん〜」

 

 

こういう言葉を鵜呑みにして、飲み会でも話しまくっていたら、必ず、最後は「無口」な男が場を持って行く…

それがムカつき、

 

「今日は絶対、無口で行ってやる!」

 

・・・・・・

 

続いたのは、2分ですね〜〜〜

人は自分に合わないキャラ設定は無理っす。

 

そんなどうでもいい話を、1月3日に発信しているのは、ちょっとした分けがありまして…たいした理由じゃないですが。

 

1年半、この業界で色々学ばさせて頂いた結論、

 

「この業界は、自分の想い・気持ちを如何に『言語化』できるか?」

 

それが1番大事なことだと思いました。

それって、

 

「コピーライティング」

「メルマガのアフィリ原稿」

「ブログの書き方」

「レターのコピー」

 

と言ったものじゃありません。

人に何か質問するときはもちろん、とにかくこの業界は人から学ぶ時にはベース「文字」です。

 

「経緯報告書」
「アンケート」
「自己紹介」

 

とにかく、文字だけで事が進む。

話して指導してもらえるのは、結構、レア。

 

サラリーマン時代は、仮にプレゼン資料がすべっても、「口頭」でなんとか行けたりする…

そうやって、何度も修羅場を乗り越えて来ました…笑

 

だけど、この業界はあまりそれが通じない。

もっと言うと、リアルコミュニケーションはその先ですね。

だからこそ、「文字」で全て完結しなきゃ行けない。

 

なんだかんだ、リアルビジネスとネットビジネスの1番の違いは、マジで、1回も会ったこと無い人と数10万円は、もちろん、下手したら100万円くらいの取引が成立しちゃうところです。

物販ならもっとだな…

 

それって僕にとっては有り得ない醍醐味なんです。

 

何が醍醐味かって?

 

マジで、お客様が日本全国、そして下手したら世界中に広がるから。

サラリーマンを経験されている方なら分かると思いますが、一度も顔を合わさずにビジネスが進むことの方が少ない。

 

少ないというか、皆無と言っていい。

だから自然とビジネス出来る人の「範囲」みたいなモノが決まる。

 

だけど、この業界はそれこそ「イチイチ顔を合わせなくても」ビジネスは成立する。

自然とビジネスする「範囲」が広がるのは最高にエキサイティングです…

 

が、、、、、

 

しかし!!!!!

 

びっくりするくらい、メールのやり取りやメッセージのやり取りが下手糞、もっと言うと「失礼な奴」が多過ぎる!

さらにさらに、礼儀は正しいんだけど、なんか言っていることが分からず、

 

「すんません。。ちょっとSkypeしませんか?」

 

と、直接話すと、「なるほど…言いたい事はそれだったのね」みたいな。

自分の考え、想いを「文字」に落とす能力が低過ぎる人が目立ちます。

 

はっきり言いますが、そういう人は、500%「成功」しません。

 

「言語化」ってちょっと意味合いが色々あるので難しいですが、今日は「コミュニケーション」と言う言葉に置き換えます。

 

リアルなコミュニケーション能力と、文字を通してのコミュニケーション能力は、絶対比例しません。

 

僕の雑感ですが…

 

<リアルコミュニケーション能力・ テキストコミュニケーション能力>

両方を兼ね備えた人物は、やっぱり最強。

どんなビジネスでも。

 

で、こっからはブレイクダウンします。

 

■ リアルコミュニケーション得意・テキストコミュニケーション苦手

 

⇒ 何気にそれでも、サラリーマンは出世コースに入る。

⇒ この業界(ネットビジネス)ではマジで成功しない。

 

■ リアルコミュニケーション苦手・テキストコミュニケーション得意

 

⇒ サラリーマンである程度認められるも、大きな出世はない。

⇒ この業界では成功出来る可能性大!!

 

■ リアルコミュニケーション苦手・テキストコミュニケーション苦手

 

⇒ ・・・・お疲れ!! 頑張れ!!

 

つまりこの業界は、「文字」で始まり「文字」で終わると言っても過言では無い。

リアルに会う! を超えるくらいに、しっかりと文章で想いを伝えること。

イチイチ皆と会っている時間も暇もない。

その中で、数行で想いを伝える能力を。

 

こんな話をしたのには理由がありまして、、

昨日僕のコミュニティの素敵な女性2人に、皆の前で公開処刑しました。

 

「アウトプットのレベルが低過ぎる」と。

 

多分他の人も驚いたと思います。

だって、結果出している2人でしたから。

 

だけど、僕から言わせると、彼女らはもっともっと行ける。

頑張り屋だし、努力家…

だけど悪いけど、その先は無い。

 

文字を通して想いを伝えること。

そういう意味では、その領域だけで見ると、僕はサラリーマンの方が楽に感じます。

 

「口で幾らでも誤魔化せるから。」

 

残念ながら、ネットの世界では無理です。

そこの本質から逃げずに、2人は更なるステージに飛躍してもらいたいと思います。

 

ではでは

 

PS

 

昨日の慶應ラグビー部の試合、、残念でした。

チームの柱である、キャプテンが開始15分で負傷退場。

ちょっと厳しいイエローカード。

トライだと思ったら、審判のミスジャッジ。

 

うーーーん、、色々言いたいけど、慶應の魂は、どの大学ラグビー部よりも「品性」を保つこと。

僕がいた時から、変わらぬ指導方針です。

 

グランドに応援してくれたファンに対して,涙ながらに御礼を言っている姿は感動でした。

 

うん。

やっぱり、男でカッコいいのは、どんな状況であれ、

 

「言い訳しない男」

 

ですね。

 

昨日の身体を張った4年生の勇姿を3年生以下は忘れずに、来年,屈辱を晴らして下さい。

 

頑張れ

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。