Business Mind

僕に取って身が引き締まる言葉

僕に取って身が引き締まる言葉

 

「ローンチ」

 

僕はこの言葉を聞くと、身が引き締まる…

と言うよりいい思い出よりも辛い思い出ばかりが過る。。。

 

広告代理店時代、新商品・新サービスの発売日のこと、そしてその立ち上げキャンペーンの成功に向けての仕事、それをひっくるめて「ローンチ」と言っていた。

 

例えば、競合プレゼンで勝ち取った新商品。

発売は5月1日だとする。

勝ち取った瞬間、頭が一気に「ローンチ」に向けてフル回転し出す。。

 

「5月1日発売だということは、前日の4月30日にリリースを各社に展開。

当日は広報発表もありそうだから、会場押さえ…その内容の詰め。」

 

「4月25日にはテレビ局にCM素材を納品するから、撮影は3月下旬辺り…今回採用された企画はどう考えても海外撮影だから、3月上旬にはロケハン。。」

 

「印刷物の納品は4月頭だから、、やはり3月中旬にCM撮影をしてもらって、スチール撮影もそこにぶっ込もう。」

 

「となると、演出コンテ・撮影プランを固めるには2月一杯…」

 

「えっ!? 今日って2月3日??? やべえーー!! 早くクリエイティブと打ち合わせしなきゃ!!」

 

こんな感じでした。。。笑

ぶっちゃけ、このスケジュールは余裕がある方です。

ある意味「王道」スケジュール。

実際はもっと過密で過酷なタイトなスケジューリングをされてまして…

酷いときは、1週間で撮影まで持って行く仕事もあるくらい。。

 

「ローンチ」

なんか、引き締まる言葉なんですよね〜

引き締まる、、とカッコ付けたけどぶっちゃけ「恐ろしい」イメージがあります。

 

今日、紹介が解禁になったこの本。


ザ・ローンチ

 

もう既に優秀な販売者ー達がこぞって紹介しております。

うん。優秀な人ほど反応している。

きっと内容に惚れていることでしょう。

「久しぶりの名作!」みたいな。。

 

僕はこの業界に入って、「ローンチ」という言葉を聞いた時、「えっ!?」と思いました。。

あの辛い過去がフラッシュバックした 笑

紹介文の頭書きにあるように、

 

>アップル社やハリウッドの大手映画会社並みに ローンチを放つ自分を思い浮かべることはできるだろうか。

 

これこれ、正に。

実際にたくさんの人を巻き込み、たくさんの人の力を集結して、僕みたいなペーペーは、寝ずに作業をひたすらこなして、やっと成立する、

 

「ローンチ」

 

この業界でも、存在すると知ったときは、さっきは「恐ろしい」と書いたけど、これは感情的な意味。

普通に考えたら、個人の商品・サービスを世に出すことを考えたら、あって当然の手法ですよね…

 

ご存知の通り、僕はまだそこまで仕掛けられておりません。

正直、ビビっているところもあります。。

一気に世界が変わりそうで。。。

うまくこの手法を極めれば、ハンパ無い金額が動く。

何よりも、無の状態から自分のサービスを世に出すまでの流れを知ることは、ビジネスマンにとって通常の思考です。

他の方のローンチを見て色々学んでますが、なんとなく自分がやっているイメージが湧かなかったりします。

それはまだまだ僕自身学びが少ないということ。

 

だって、

「もう、プロダクトローンチは終わりだ〜〜」

なんて、この業界に入った時から聞いておりますが、全然無くならない、、、笑 逆に鋭さ増してる?? みたいな。

 

ネットが出て来て、

「テレビはもう無くなる!」

と言われ、焦りまくったけど、、全然無くならん!! と言う感覚に、僕は近い。

 

「王道の施策」だからこそ、反発的な意見も出る。

だけど、無くならない…

上辺だけのイメージで解釈することなく、その本質的な中味を吸収しようと僕は思います。

 

自分でローンチをすることを考えている人だけでなく、何かを販売する仕事に携わっている人、

 

そしてここが重要ですが、

「0」から「仕掛ける」意識を学びたい人はぜひ、僕と一緒に学びましょう。

 

以下、個人的には珍しいですが、紹介文を「まんま」載せます。

 

あなたは「プロダクトローンチ」

という言葉を耳にしたことはありますか?

 

知ってる人もいれば

「なんのこっちゃ?」という人も

いるかも知れませんね。

 

プロダクトローンチというのは

インターネットを使って短期間で

爆発的に売上をあげるための販売手法です。

 

こう言うと「なんだか怪しい売り方かも」

と思ってしまうかもしれませんが、

実はそんなことはなく、

実は既存のインターネットの売り方に

ひと工夫、ふた工夫を凝らして、

「ある要素」を加えた方法に過ぎません。

 

アメリカではこの手法を使うことで

1日で1億円を売り上げることも

あまり珍しいことではなくなりました。

 

もちろん、日本でも1日に1億を

売り上げた会社はたくさんあります。

 

さて、今回の新刊はそんな

プロダクトローンチについて解説した本

「ザ・ローンチ」です。

 

この本はプロダクトローンチの開発者

ジェフ・ウォーカー氏がローンチのやり方

進め方について余すことなく記した一冊。

今まで、プロダクトローンチを学ぶには

ジェフの高額プログラムに参加するか

実践経験で学ぶしかなかったのですが、

 

今回はジェフが直々に本を書き下ろして

非常に安価にプロダクトローンチについて

学ぶことができるようになりました。

 

ですので、内容のほうも非常に実践的で

インターネット販売を考えているなら

まさに必携の書と言えます。

 

アメリカのAmazonでは発売早々ベストセラー。

400件以上のレビューが入り

平均点も4.5という大変評価の高い本です。

是非、チェックしてみて下さい。


ザ・ローンチ

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。