Business Mind

V6 岡田君の時代が来るかな?(百田尚樹作:「永遠の0」公開記念 記事)

V6 岡田君の時代が来るかな?(百田尚樹作:「永遠の0」公開記念 記事)

 

最近、以上に頭がスパークしているのか、昔以上に街中を歩いていると、色んなことが気になり、分析や「俺だったらこうするのに〜」という、思考回路が生まれまくってます。

 

・・・・なんか、理屈っぽい人間になるのだけは止めよう。マジで。

 

今日もそんな街中で気になったシリーズです(笑)

遂に岡田くん主演の「永遠の0」の公開日が迫って来ましたね。

すんごい楽しみです。

 

この作品といい、来年の大河ドラマの主役であったり、かなりジャニーズとしては押していますね。

きっとSPというドラマで男度が上がったからでしょう。

頑張って欲しいです。

この映画の原作、、私久しぶりに読み終わった後、号泣しました。

ちょっとの涙じゃないですよ、「号泣」です。

 

はいはい、分りました。そうですよー僕はもうオヤジですよーーー

 

でも、これは久しぶりに小説としては最高でしたね。

今、僕はインターネットメディアビジネスに夢中なので、あまりこういった小説を読む時間が無いですが、この作者百田尚樹は秀逸です。

半沢直樹の池井戸潤であったり、百田さんであったり、結構最近出て来た人達です。

 

東野圭吾、村上春樹、宮部みゆき、伊坂幸太郎、、などなどたくさんの人気作家の本を読みあさりましたが、なんというかこの2人、池井戸さんと百田さんって「異色」なんですよね。

 

言い方変えると、他に代わりがいない、、というか。

 

「視点」「ストーリー展開」に王道の中に新鮮さがあります。

 

今日は、「永遠の0」の公開が迫って来たので、折角なんで僕がはまった百田さんの作品を紹介します。

 

 

■永遠の0 ★★★★★

 

太平洋戦争、アメリカ軍を脅威に陥れた「ゼロ戦」

その天才パイロットは何よりも「命」を大事にする。

神風特攻部隊で有名なこの時代の中、彼はいつも浮いていた。

なぜそこまで「命」にこだわる? そして衝撃のラストシーン。

※三浦、号泣

 

■海賊と呼ばれた男 ★★★

 

戦後、すべてを失った日本。

アメリカ軍に占領され、何よりも枯渇していた「石油」

1人の熱い男とその男に着いて行くたくさんの仲間の熱い石油物語。

実際の石油会社をモデルにした作品です。

 

※実はこの作品で百田さんは有名になりました。

だけど個人的には彼の作品の中で1番評価は低いです。

低いじゃない。他が凄過ぎる。

 

■影法師 ★★★★★★★

 

時は江戸時代。

剣を磨く2人の男の熱い友情物語。

エリートの男と、貧しい男、、

よくあるテーマをここまで描ける才能、、、ハンパ無い。

 

※三浦、飛行機の移動中に読んで大号泣。周りの人に少し怪しまれる。

 

■モンスター  ★★★★★

 

女性の永遠のテーマ=ルックス。

1人の男を愛し、そして自分のコンプレクッスに立ち向かい、全身整形の道を選んだ,1人の哀しい女性の話し。

 

※三浦、あまりにもリアルであまりにも切なくて涙。

悲哀度がハンパ無い。

 

■ボックス! ★★★★★★

 

その名の通り、ボクシングをテーマにした話し。

天才ボクサーとひ弱なボクサーの友情と熱い話し。

 

はっきり言って、はじめの一歩も大好きですが、レベルが違います。

 

※三浦、感動と読み終わった後の爽快感がハンパ無かったっす!!

 

以上です。

PS

このブログは、インターネットメディアビジネスで活躍したい人達に向けた、もと広告代理店の男が提供するブログです(笑)

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。