Youtube

Youtube動画の種類 使い分けるのが成功の秘訣 <概要篇>

Youtube動画の種類 使い分けるのが成功の秘訣 <概要篇>

こんばんは。三浦です。

やっぱり、配信サーバー変えたら、、ガンガン届くようですね。

実は僕、去年会社辞めてから殆ど昔の人間関係を絶っています。

理由は幾つかありますが、、基本、足を引っ張られるので。

だけど中には数名、、そりゃあ繋がっている人がいます。

ま、腐れ縁とも言うし、同志とも言うし。。

 

だから2ヶ月前、メルマガという初のチャレンジをする時に、その知り合いに頼んで、登録してもらって「意見」をもらおうと思っていました。

なかなか連絡が無いのと、飲みに行っても特にその話題に触れて来ない、、、

かと言ってなんか自分から、「昨日のメルマガどうだった?」と聞くのも嫌で,、、

そのままにしてたら、昨日、、

「おっ 三浦。やっと届いたぞ。なんか前からメルマガやっている風に演じてる系?」

とか、訳の分からないことを言われました。

 

彼は僕ほどはあまりネットを見ないので、わざわざ迷惑メールを覗く習慣なんてないんでしょう。

その友人だけでなく、

「三浦さん、、迷惑メールを見てたら、ずっと送ってたのですね。
知りませんでした。」

とか、

 

「困ります。いきなりメール送られては。」

という暖かいお言葉も頂戴致しました。

(ていうか、どんだけ迷惑メールに入るんだよ。
そんなの商品として売っていいのかよ?・・・おっと、毒舌は無しで)

そりゃあ、そうですよね。

 

前から楽しみにしてくれている人。

前からずっと迷惑メールに入っている人。

先日、小玉歩の号外広告で登録してくれた人。

全員違う。

 

そして色んな方からメッセージを頂戴して更に思ったのは、僕のこのメルマガで、

「早く10万円の稼ぎのノウハウが欲しい人」

「Youtubeを自分の店舗ビジネスの集客に使いたい人」

「Youtubeのアドセンス以外での稼ぎ方を知りたい人」

「Yoututubeでメジャーになりたい人」

「小玉歩の世界戦略に興味が有る人」

「なんか三浦が気になった人」

たくさんいる事を知りました。

皆、環境も状況も違います。

 

でも、申し訳ないのですが、その全ての人に合ったメッセージなんて作れないし、棲み分けも出来ません。

じゅあ、どうするのか?

そんなの決まってます。

メディアを通じて自分の「考え」「思い」を主張し、貫くだけです。

どういうことか?

・・・「しつこいよー三浦さん!」と言われそうですが、何度もいいます。

メルマガはメディアです。

メディアの魅力はたくさんの人に見てもらえること。

制作者サイドの思いや考えをたくさんの人に伝えられることです。

 

だから、何よりも自分らしく、自分ができることを皆様に真摯に伝える。

そして何かしら気付きや、学び、発見、、とか

「こいつ、おもしろえなー」とか「なんか読んじゃうね」

と思って頂ければ嬉しいです。

そして違うと思えば、下記フォームから解除して頂く。

その番組を観るのをヤメる、、

それがメディアだと思います。

 

だから、僕は誰かに合わせるような迎合するようなメッセージはしません。

エッジを効かせて行きたいと思います。

前職の広告代理店時代、、よくこういう経験をしました。

クライアントの為に、寝ずに打ち合わせして、最高のキャスティングをして、いざ企画が決まりプレゼンへ!

大事なプレゼンだと、プレゼン前に上司に確認。

 

上司から、

「これはいいね~。だけど、ここはもう少し、こうやった方が」

三浦

「分かりました。」

修正後、プレゼン。

クライアントから、

「いいね~三浦さん~~。でも、ここだけ直して。そうしたら営業部に確認するから、、」

 

そこからは、もう確認・確認・確認。。

営業部→マーケティング本部長→執行役員→常務→専務→社長

(すいません、、、これ島耕作の出世コースの話しでは有りません。
あくまでもチェックの順番です。。。)

そうなると、、もう最初の理想プランからかけ離れている企画になる。

人って確認すると、絶対100%「このまんま行って」と言わない生き物です。

間違い無く、何か意見したくなる。。。それが人間です。

そうなると、皆の意見を全部聞くと、とんがってたのが、丸くなる。

 

つまり、誰がみても差し障りの無い企画の出来上がり。

最悪です。

で、最後タレントに交渉して、

三浦

「どうしても、クライアントさんがこれがいい、、と言ってまして。」

タレント

「えーーなんかイマイチじゃない、俺はこういうのがいいな~」

と言われ、一番最初の企画に戻ったりします。

一体なんだったんだ?この時間は????みたいな。

形は違えど、皆様、、近い経験されていると思います。

お約束の脱線ですが、、脱線でもなく、、

だから僕はこのメディア=メルマガを通じて、首尾一貫、三浦の主張を続けます!

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

ですけどね、、、Youtube動画ってそれじゃダメなんですよ。

馬鹿の1つ覚えで同じような動画を作ったりしちゃ、ダメなんです。

僕はそれを強く言いたい。

皆、自分の型にはめ過ぎ。

 

稼げる動画だけでも、短期でルールギリギリを攻めるのか?

それともリスクが低くて、中長期的に稼げる動画を攻めるのか?

稼ぎじゃなく、ブランディングのための動画。

これは実は目に見えた収益はすぐには無いけど、結果一番稼げる動画になる、、とか。

 

信頼アップの動画なのか。。

もう、、、たくさんあります。

それを全部極めて、TPOに合わせて、使い分ける。

それが今、Youtubeに興味のある僕らが学ばなきゃ行けないことです。

アドセンスで10万稼げるノウハウを見つけて、終わりじゃないのです。

Youtubeの旅は、果てしないですが、だから面白い。

残念ながら、そこまでYoutubeの全貌を解き明かしている教材は、今のところ存在しません。

だからこういうコミュニティで皆で開発して行かなきゃいけないし、僕らで開発すれば、絶対メディア王の道が近づく。。(しつこくてすんません。。)

明日は、その動画の種類をもう少し掘り下げて行きます。

では!!

 

[YouTube]

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。