Business Mind

MacBook Air2台! 僕にとっての「時間をお金で買うこと」

MacBook Air2台! 僕にとっての「時間をお金で買うこと」

先日からパソコンがうんともすんとも言わず。

Appleに電話して、いろいろチャレンジするもダメ。

Appleストアのサポートセクションに電話するも、「今日は一杯です」とか舐めたことをほざかれたので、直接訪問の直談判。。

なんとか、キャンセル待ちに滑り込みましたが、、

「これ、、修理に5日間かかりますね。」

5日???

は~~~~~~?????

今の僕にとって、この5日は本当に重要です。

何事にも変えられない。

この感情には、正直自分でも驚きました。

これって、ある意味サラリーマン時代、病気になって「入院する」に近い感じ。

どうしようもない。

 

Appleのツレナイ態度を後にしながら、家に急いで帰って、Windowsで作業するも、全然スピードが違う。

設定とか、動画の確認とかもなんかイチイチ違う感じ。

Twitterのログインもイチイチログイン・パスとかから調べ直す感じ。

・・・で、決意しました。

「5日待てん! MacBook Air2台目購入じゃい!」

「こんな気持ちで、あと4日過ごしても、心が荒む!」

「時間をお金で買ってやる!!」

 

 

 

「時間をお金で買う」ってよく色んなところで使われます。

コンサル受けるときも、お金を出すことで成長を早める=時間をお金で買う

高い教材を買って、急いで結果を出す=時間をお金で買う

それと、基本的には同じ感覚でした。

僕はこの「時間をお金で買う」というエピソードで一つ思い出深いモノがあります。

社会人になって2年目、僕の学生時代の仲間、20人位かな?

(体育会系だったんで、、)

第一号の結婚者が出たときの話です。

いや~初めての結婚式、初めてのタキシード、初めてのご祝儀、全てが新鮮だったことを覚えております。

ある意味、初めての給料の次くらいに、

「大人になった瞬間」なるものを感じておりました。

結婚式ってだいたい、土曜日が多いんですが、その日は日曜日。

きっと会場が取れなかったのでしょう。

だけど、そんなものは関係ない!

で、無事、披露宴が終わって、2次会が終わって、3次会に。

3次会はまあよくある、その新郎が奥さんをホテルに送って、抜け出して、本当の仲間内だけで飲む!みたいな会でした。

(だいたいホテルで結婚式を挙げるとその日の宿泊がセットで付きます)

その3次会が始まったのが、23時くらい。

なんか皆ソワソワしだして、新郎が到着後、適当に話をして、すぐに、

「終電があるから、、、」

と殆どの仲間が帰っていきました。

残ったのは、新郎と僕と後2人。

あんなに一緒にやってきた仲間が、

「明日仕事があるから、終電で、、、」って

おいおい

新郎にとっては、一生に一度の大イベント。

俺ら仲間にとっても、大事な一日。

別に毎日こんな日がある訳じゃない。今日だけでしょ?

まさかタクシー代とかケチってるの?

それとも飲み過ぎで二日酔いで次の日上司に怒られるのをビビってるの?

と、凄く嫌な気持ちになり、次の日、新郎以外の仲間全員にこんなメールを打ってやりました。

「昨日はお疲れ!久しぶりに会えて楽しかったよ!でも、せっかくあいつが抜け出してくれたのに、『タクシー代にケチっていたり』『次の日仕事だから』とか、言っている皆がただの、しがないリーマンにしか見えませんでした!」

と明るく言ったら、、まあ怒る怒る

「お前とは違う」 ???なにが?

「お前の会社のように自由じゃない」 ???全然自由じゃないけど

「タクシー代はお前の会社と違って出ない」 ???プライベートは出ないんですけど。

まあ、そんな感じでした。

久しぶりにこのエピソードを書いたから長くなってしまいましたが、つまり、社会人になるとそれぞれの道を歩み始めるので、学生時代どんなに仲がよくても、学生時代と同じように毎日会うのは不可能。

だからこそ、一緒に頑張った仲間達と年に数回、会えるかどうかの貴重な時間をどう満喫するか?

別に、つまらなければ普通に帰ってもいい。

会いたくなければ、来なくていい。

だけど、あの日だけは皆、久しぶりに会って色んな話をしたかったのは、まぎれも無い事実。

だけど、たった年に何回も無いその大事な時間を過ごすための、タクシー代を払わないことを選んだ人間が大半。

皆と久しぶりに時間を過ごすことよりも、3,000円・5,000円・10,000円のタクシー代の方に価値を感じた。

僕は、今、毎日色んな人と繋がっている。

特にYTM販売以降は一気に増えた。

この時間は掛けがえの無い時間です。

僕という人間をあまり知らずに、このメルマガで信用してもらい、懸けてくれた人に僕は正面からぶつかっていたい。

その仲間と久しぶりに会った日と、同じくらいこの5日間は重要なんです。

そこにストレスを感じたくない。

Windowsではストレスを感じる。

使い慣れたMacBookAIRであったら、そのストレスが無くなる。

だったら、金出すでしょ

買うでしょ

この時間は二度と来ない。

金で解決できるなら、、金で解決できないことなんて世の中ごまんとある。

お金は大事だ。

だけど、それだけを見て、大事なモノを見失うことで後で、取り返しの付かない後悔が待っている。

僕は、そうやって生きてきた。

これからもそうありたいし、変えるつもりは無い。

とはいえ、予想外の出費で懐が寒くなったので、メルマガに想いを込めてみました(笑)

では!!

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。