Business Mind

たまには「飲食店の話し」なんていかが~?

たまには「飲食店の話し」なんていかが~?

 

昨日、中学からずっと友人の一人から夜電話を頂きました。

「三浦、ちょっと広告について相談有るんだけど、家の近くに行くから会えない?」

「おっ 久しぶり。いいよー じゃあ、昔よく行ってた三宿のZESTで!」

ZESTってご存知でしょうか?

グローバルダイニング系と言って、他にボエムとかモンスーンカフェもあって、西麻布「権八」とかは外国人の偉い人が来日したら結構行くような店です。

「リーズナブル」「オシャレ」を売りにしてる系列です。

僕も学生時代に合コンやデートで、社会人でも結婚式の2次会でよく行ってました。

なんか久しぶりだな~と思っていたら、向かう道すがら、その友人から電話ありました。

「三浦、ZEST 無いよ?多分潰れたよー」

「えーーーーーーーマジで!!」

あの三宿ZESTが潰れた?? うっそーーー

衝撃でした。

学生時代、いつも人気で、ウルサイくらい客がいて。

確かに、昔の「オシャレ」方向から一般大衆向け「ファミレス」方向に行ってるな~と思ったのですが、まさか、ここまで人気が落ちているとは・・・

でも、こうなると分けの分からないスイッチが入る三浦、すぐ友人に

「なに!分った!! じゃあ信号渡って、300M位行ったところに、ボエムがあるからそこにしよう!今日は絶対グローバルダイニング系!」

全く意味のないスイッチが入り変なテンションになってしまいました。

で、2人でボエムに入って、懐かしくメニューを眺めている時に、、

1つ、ボエムなのか?グローバルダイニング系列全体なのか分りませんが、人気が落ちて来ている理由が分ってしまいました。

それは、

「10年前とほぼメニューが一緒」

だと言うことです。

僕、10年前1週間に3回位ボエムに行ってたので、メニューは網羅しております。

パスタにしても、大好きな蒸し鶏のパスタは残ってて嬉しかったのですが、他に新作が殆どなくて、、、

以前話した「笑っていいとも」の話しと一緒。

成功している企業やサービスって本当にチャレンジしない。

飲食店様の方、このメルマガ読者さんに結構いらっしゃるのですが、これって有り得なく無いですか?

確かに分りますよ。

一度、流通が確立すると、仕入れる食材などかなりコストとか効率化が図れるから、チャレンジ出来ない。

でも、グローバルダイニング系は凄く大きな企業です。

食材もかなりある。そして安く仕入れられる。

小さな、飲食店様からしてみたら「有り得ない」くらい素材の幅はある筈なんです。

単純な「新作メニュー開発」に対しての怠慢以外、何ものでもない。

言い方変えると、ある意味「設備投資」の怠慢。

同じメニューを機械的に出し続ける。

きっとシェフもバイトでしょ。

 

マクドナルドだって、定期的に新作を出す。

ロイヤルホスト・デニーズだって、「秋の◯◯フェアー」とかをやる。

なのに、ちょっと人気が出たからってこの怠慢ですか?

ちょっと、がっかりしました。

日本で1番売れているビール=スーパードライ

発売してから、20年以上立ちますが、一切味を変えてない!と言ってます。

だけど、実は「微妙」に味を変えてます。

時代によって、人間の味の嗜好って微妙に変わるんです。

ほんの微差かもしれませんが、その味の調整を滅茶苦茶します。

そこに企業の魂を吹き込みます。

ボエムの売りのメニューなんて存在しません。

ちょっとオシャレな空間でイタリアンの色んなメニューをリーズナブルで楽しめる、というのが売りです。

最初はいいですが、オシャレな空間だって一度入ってしまったら飽きる。

リピーターを掴むにはやはり飲食店なんで、メニューの充実に決まってるじゃないですか?

最近こういう話しが多くてすいません。

色んな人と繋がるようになって、皆様「個人」で本当に頑張っている人が多い。

尊敬するくらい。

逆に個人というより、大企業がアグラをかいている・怠慢が凄く最近目立つんです。

「三浦さん、もう100万達成したならもう成功者ですね!」

と言われますが、全くそう思いません。

 

まだまだ学ばなきゃ行けないし、ここで止まったら意味がない。

月収100万とか達成した人でも、その瞬間学びをやめ、エセ方向に走る人がとても多い、、と。

僕はそうなりたくありません。

昨日Skypeで1人話した人から、

「三浦さん、今回の教材の特典、、あれ、全部作るのヤバく無いですか?」

と言われましたが、全然ヤバくないです。

皆さんに提供するコンテンツで自分で学べるなんて、、購入者の皆様、、
すいません。。最高です。

もし誰も買ってくれなかったら、特典コンテンツ作れなかった。

買ってくれた人がいらっしゃるから、僕もまた成長できる。

やはり僕から買ってくれた人に対しての、最低限の礼儀はこの分野で皆様よりも「学ぶ」こと。

そして学びで得た気づきを提供すること。

そうだと思っております。

なんか、飲食店の話し~とか言いながら、結局オチはここか。。

はーーー病気ですね。

だけど、僕は暫くこの病気が治らないで欲しいと思っております(笑)

では!

皆さん、、よい3連休を!!  ていうか、また3連休かい!!!

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。