情報発信

個人Mediaの威力

個人Mediaの威力

こんばんは。三浦です。

 

 

「一社一代理店制度」という言葉を知ってますか??

ま、ちょっとマニアックなのでご存知無いかと思いますが、、

これは1つの企業が1つの広告代理店にしか頼まない、というシステムです。

実は日本以外、全ての国がこれを採用しております。

どういうことか?

つまり、トヨタは全ての広告をA社。

そしてトヨタがA社だから、日産はB社に。

それが普通なんです。

だけど日本だけが違う。

アメリカの広告代理店でも僕少し働いていましたけど、基本「一社一代理店制度」なんで、そりゃあ必死です。

NIKEの広告をやっている代理店、、もし何かのミスでNIKEが潰れたらその広告代理店も潰れます。

広告代理店に就職したのか、NIKEに就職したのか分らないくらい、その企業にどっぷりはまる。。。

それが優秀な広告代理店なんですけど。

僕の先輩が最初の配属で「ユニチャームチーム」に配属され、その先輩は「ユニチャーム」をとことんまで知りたくて、パンパースを買って実験してみた。。とか。

日産チームに配属された同期は、本当はベンツやBMWに乗りたかったけど、日産車を買って、商品を実感してみた。

とか、広告代理店として担当している企業を知ることはとても重要です。

そのくらい、広告代理店は企業と密接なんです。

だから日本以外の国は、

「あのライバル企業があそこの広告代理店に頼んでいるから、俺らは別のところにしよう」

そうなるのが普通。

だけど、日本は違う。

「やっぱり、電通か博報堂に頼んだ方がいいんじゃない?」

これは凄いことです。

大半の一部上場企業は、電通と博報堂には頼んでます。

商品を選んで。

僕、これ、、本当に嫌でしたね。

なんか企業を心から愛せない。

なんか愛人みたいなノリです。

奥さん=妻じゃない

なんでこうなっているかというと、やはり電通の凄さなんです。

電通はなんでここまで大きくなったか?

それは「テレビの利権を掴んだ」からです。

電通はとにかく、「MEDIA」を抑えた。

テレビが誕生した段階で、電通の僕も尊敬している当時の「吉田社長」が今のビジネスモデルをつくったんです。

つまり電通に広告を頼むと、

「いいメディア」で広告を流せるんです。

だったら幾ら、他の代理店がいい企画を出しても、「いや、電通に頼もう」となる。

そのくらい電通はガリバーです。

僕が今、あらゆるところで「MEDIA」「MEDIA」と叫んでいるのはここが理由だったりします。

自分のメディアを持つことのこれからの利権はハンパ無い。

これからもっともっと広告は「個人のメディア」に移行して行きます。

シカゴ大のMBAの「MEDIA」という授業で普通に、「Personal affiliate」という言葉が連発してました。

個人のアフィリエイトですね。

これからもっともっと企業の広告費はこちらに流れて来ます。

今のうちから、皆さんのオリジナルの「MEDIA」を持つこと。

それが本当に重要です。

だから僕も寝ずに作ってます(笑)

一緒に頑張りましょう!

 

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。