情報発信

すべての芸術は模倣から

すべての芸術は模倣から

こんばんは。三浦です。

いや~昨日も素敵なメッセージを頂戴しました。

嬉しいです。

================================

【初めまして。いつも質の高いメルマガをありがとうございます。】

初めまして。

三浦さんのメルマガを最近読み始めました◯◯と申します。

詐欺まがいの手法でメルマガなどもつまらない人が多い中、三浦さんのメルマガの質の高さには感銘を受けました。

ありがとうございます。

それで、今日メールさせていただいたのは、三浦さんが持つ動画キュレーションサイトについての質問をひとつお聞きしたかったからです。

私も最近YouTubeでのビジネスをやり始め、見よう見まねで三浦さんの使っているテンプレートを使って媒体を構築している最中なのですが、あの三浦さんのように、ヘッダー画像の後ろに背景として横長の画像を配置するためには、TDCテンプレートのどこをどう変更すればああいったようなヘッダーの背景を置くことができるのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、お時間のあるときで構いませんのでご返信いただけたら大変助かります。

今後ともよろしくお願いいたします。

◯◯

==============================

実はここ最近、少しだけ迷走、、というかダサイ自分がいました。

メールの到達の不具合でイライラして、サポートメンバーにあたって、

「早くドメイン変えて下さい!」とか言っていた自分が恥ずかしい。。

きっと、メルマガスタンド会社もしっかりとメンテナンスしてくれると思うし、何よりも迷惑メールだろうが、自分のメッセージを見てくれる人は見てくれる。

そう痛感しました。

 

そんなことで、いちいちイライラするのは時間も精神的に無駄無駄。

それよりも毎日楽しんでくれる皆様に毎日有益な情報をお伝えする!

 

原点に戻ります。

原点に戻った次いでに、僕のメルマガで意識することを勝手に再定義させて下さい。

■メディア=テレビ番組=雑誌のコラム のように、お客様に楽しみにしてもらう

■その為には、「有益であるか?」「面白い=Interestingか?」を追求。
NEWSなのかお笑い番組なのか?

■前向きな話し ← 暗いメッセージはやはり自分も人にも伝染する。

■唯一無二の存在の追求 ← 似たようなMEDIAは淘汰される

てな感じで、今後とも宜しくです!

凄く気分がいいので、今日はマニアックですが、上記のご質問に答えようかな、、と思います。

WordPRESSは本当に初心者の最初の壁。。

本当に難しいです。

だけど、これを突破すると一気に「本物枠」の仲間入りをします。

 

多分、WordPRESSにチャレンジして使いこなせているのは、この業界でも20%位じゃないでしょうか?

このステップで諦めたり、または外注したり、、

ダメです。

最初は自分でやりましょう。

そして、ある程度分って来たり、よりデザイン等に拘りだしたり、プロに作ってもらいたくなってから外注。

だけど、外注しても「ぶん投げ」じゃなくて、理解しながらの外注は全然違います。

頑張りましょう!

質問はこれですよね??

=======================================

あの三浦さんのように、ヘッダー画像の後ろに背景として横長の画像を配置するためには、TDCテンプレートのどこをどう変更すればああいったようなヘッダーの背景を置くことができるのでしょうか?

=======================================

以下、興味の無い人は全く意味が分からないと思うので、スルーしちゃって下さい。

説明後まで飛んじゃっていいっす 笑

まず、当然画像データを用意。

どんな画像がいいのか?いろんなブログを見て研究して下さい。

やはり1番最初に目が行くところになります。

style.css をいじくります。

【1】#header_wrap {width: 100%;min-width: 994px;background: url(img/header/background.jpg) repeat-x left top;}

外観→テーマの編集→style.css(403行目前後)→background.jpgの画像データを確認後。編集してください。

【2】background.jpgの編集アップロードについて

background.jpgのファイル名を修正してアップロード

back.jpgデータのアップロード方法
wordpress管理画面→メディア→新規追加→メディアのアップロード→アップロード画像URL確認、上記の(img/header/background.jpg)をアップロードしたjpgファイルへ変更。
→(img/header/background.jpg)で完了

【3】FTPを使ってデータの変更

background.jpgと同じ画像データを作成してアップロード
FTP /wp-content/themes/gorgeous_tcd013/img/header/background.jpgデータの差し替え。

以上です。

ほら、マニアック。。

まだまだ初心者だった僕は、ここまでやりました。

この業界に参入して、2ヶ月後にこんなことをチャレンジしてました。

あのパソコンスキルオタクのまさか王にも驚かれましたよ。

「あれ、自分でやったの??」

みたいな。

ええ。やりましたよ。

どんなビジネスも面倒くさかったり、壁にぶつかる。

簡単に行くビジネスなんて所詮、見返り=売上げも想定内。

絶えず、1歩突き進む。

面倒くさいことから逃げない。

それが成功の秘訣だと思います。

今、僕は色んなことを考えすぎて、頭の奥深くから変な液が出そうになってます。

家族に心配されるくらい。

だけど考えている、やっているから、たくさんの人が着いて来る。

それは有名人とか実績とか関係無い。

今、全速力で走っている人間に人は着いて来るものです。

それとこの方から頂いたメッセージの中で、ここも凄く大事だと思いました。

=============================

私も最近YouTubeでのビジネスをやり始め、見よう見まねで三浦さんの使っているテンプレートを使って媒体を構築している最中なのですが、

=============================

「すべての芸術は模倣から」

別に僕のサイトが芸術レベル、、なんておこがましくて言えませんが、最初はやはり成功者、自分がなりたい人の作品・アウトプットの真似をするところから始まります。

これまた何度も言ってて申し訳ないのですが、

あのピカソも最初はセザンヌの真似をしまくっていた。

優秀なコピーライターも過去の名作をひたすら学びパクる。

「24」が流行ったら、なんでは流行ったのか?研究してCMに落としてみる。

成功者ほど、人のいいところを「盗み」続けます。

「人の動画をパクるなんてゲスの極み」

本当に言われたときは、ビビりましたが、同時に、
「こいつ、マジでクリエイティブを分ってないな?」と思いました。

最初からいきなりクリエイティブ力は身に付きません。

まずは、模倣、パクる、盗む。

そこから始まります。

そしてある程度、分って来てから「オリジナリティ」を付加する。

僕だって、今は昔以上にメルマガを研究してます。

「なるほどね~~こうやって商品を紹介するのか・・」

「なるほどね~~だから今日は夜中配信なんだ・・・」とか。

研究に終わりはありません。

学びは最高ですね

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。