Youtube

企画=企みながら画を創る

企画=企みながら画を創る

こんばんは。三浦です。

昨日久しぶりにメルマガをお休みさせて頂きました。

連日連夜の鬼セールスで、皆さんも「売られ疲れ」したと思いますが、そんな僕も、ぐったりして1日休んだわけで・・

なんで今日はちょっと「緩め」で、久しぶりに広告の話しを。

突然ですが、皆さん、、

お金は幾らでも使っていい、どんなタレントを使ってもいい、どんな国で撮影しても良い、、

なんでも有りだから,その代わり絶対カンヌでグランプリを獲る作品を創って下さい。。

と言われたらどうしますか?

まあ、・・・・・ポカーン~ ですよね。 僕もそうです。

そして広告代理店のクリエイティブも実は嫌がります。。

「賞」とはあくまでも人が評価するもので、絶対では無い。

企業で言うと松下電器とかサントリーは、滅茶苦茶、広告で「賞」を取ることを意識してます。

というより獲りたがっていて、広告代理店に

「賞を獲るチーム」というのを形成させて毎年CMを創らせております。
(ただ、メインの商品広告ではやりませんが・・・)

そのチームのメンバー・・・皆、嫌がります。

なぜか?

人って、「何をやってもいい!」と言われると、大半が動きを止めてしまうモノなんです。

「何をやってもいい!」=「何をしていいか、分らない」は、限りなくニアリーイコールです。

CMも、商品があってコンセプトがあって、ターゲットを決めているからこそ、企画が出来る。

「何しても良い」ということから、どんどん絞って行く。

それがあって、企画が出来るということなんです。

企画を「0」からやるのは難しい。

何か目的とかがあるから初めて企画が出来る。

だけど、これからは「0」から企画を作れる人が勝つ時代。

「Youtube」が出てその動きは加速しています。

素人の動画が世の中を騒がせる時代がやって来ます。

発注からの仕事だけでなく、自分から仕掛けたもんが勝つ時代が今です。

2014年はその動きが加速すると思います。

僕はその流れの最前線にいたいと強く思ってしまいました。

と、すんません、、、なんか緩い感じで。。

でも、1日メルマガ休んだだけで、送らない気持ち悪さもあって送りたいんです 笑

では!

 

[YouTube]

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。