コピーライティング

「好きです」グランプリ発表!!

「好きです」グランプリ発表!!

 

今日実は、娘の小学校入学式でして…

小学校の朝は、とにかく早い…

しかもちょっと愚痴ですが、

「あれ、忘れた」

「あれも忘れた」

何回も途中で家に走って戻って忘れ物を取りに行くわ、電車が遅れるわ、、

久しぶりのお気に入りのHUGO BOSSのスーツなのに、汗かきまくりの、雨に濡れまくりの…

初日からタクシー代、幾ら使っているんだ?

みたいな

先日、お送りしたメルマガでご存知の人の方が多いですが、色々あった幼稚園もこの前卒業したばかり。

新しい門出として、今日はとても感慨深かったですが、

如何せん、疲れ過ぎました…

それと、先日のワークショップの成功だけに満足せず、次のチャレンジに向けても邁進しているので、とにかく寝不足…

しかも今日の夜は、かなり個人的な

「曰く付きの飲み…」

今から、楽しみでもあるけど、なんか面倒くさいとも思っており、、

午前中から15時くらいまでの感情は、

「やる気0」「ブルー」「だるい」てな感じだったので、

ぜってえ、今日はメルマガ送らん!!!!!!

と思ったのですが、こうやって筆を進めております 笑  ん??

というのは、今仕掛けているあるJOBだけは、絶対やらなきゃ!
と思って、その仕事だけで終えるつもりだったんです。。

・・・それが、やりだしたらアドレナリン出まくり!

急にやる気スイッチが色々入りまくりました。

今の僕の生活は、下手したらすぐに油断してしまいます。

先日セミナーを開いてくれた、T君も、

「三浦さん、、今月、本当に僕、殆ど仕事してません…」

とも言っていた。

それでも、彼は自動化で安定的に200万円くらい利益が上がるけど。

サラリーマンの方は尊敬する。

会社行きたく無い、、やる気が無い、、、

それでも出社しなきゃならない。

いざ仕事を始めたら、いつのまにか真剣に仕事をしている。。。

だから、なかなか副業で続かない方。

眠くて続かない方。

とりあえず、嫌でもパソコンの前で作業をしてみましょう。

なんか、気付いたら、やる気無かったの忘れちゃって、集中していること多いですよ~

いつの間にか使命感が生まれ、やる気が出たことに加えて、もう1つメルマガをお送りしたい理由。

それは、、

「昨日の課題の返信が異常にあったから!!!!」

いや~嬉しいっすね!

あーー言う、課題に返信してくれるアクティブな方。

ということで、今日は本当は全員の返信を載せることも考えましたが、

ちょっと趣向を変えて、

「グランプリ」を発表したいと思います!!

こんなもんは、正解もクソもありません。

どのような思考プロセスを踏んで考えたのか?

それが、重要なので。

あんなシンプルなお題でも、本当に幅広く出て来ました。

「人の思考プロセス」は本当に違う…

その中でも、僕自身、多分このメッセージが1番かな、、と。

手法にのっかているし、お客様にも伝わるコピーだと思いました。

それでは、前段なんだかよく分かりませんが…笑

参りましょう!

▼ グランプリ受賞者 発表!!

・逆説強調法?
・ギャップ法?

どんな手法名なのか分かりませんが、しかも逆説強調法はある読者様からの命名です。

(・・・すげえ。。センスある…)

ちょっとおさらいを。。。

■「NO1なんてならなくていい。もともと特別なONLY ONE。」 by SMAP

■ 「事件は会議室で起きているんじゃない! 現場で起きているんだ!!」 by 踊る大走査線

■ 「お前の為にチームがあるんじゃねえ! チームの為にお前がいるんだ!!」 by SLAM DUNK(安西監督)

この3つとも、全部「下のフレーズ」だけでも伝わる、、と言うか成立する。

それでも敢えて、上のフレーズで、

「真逆のこと」を言って、より強調させている。

(ギャップを敢えてつくっている)

その手法を利用して、この言葉を強調しましょう!

■ 好きです。

・・・というお題でした。

ということで、、グランプリを発表!!!

グランプリ受賞者は、、

・・・・
・・・・
・・・・

大阪の玉木宏こと獣医をされている「O」さん!!

おめでとうございます!

今度、驕ります!! 笑

作品はこんな感じでした!

=========

こんばんは三浦さん!!
早速わたしなりの回答です。

「嫌いになりたいのに、やっぱり好き(です)。」

あ~言われてみた~い!!

=========

・・・ちょっとテンションは置いておいて、素晴らし過ぎです。

この強調法のキモは、必ず上のフレーズで「反対語」を無理矢理でも入れることです。

「好き」の反対は、どう考えても「嫌い」になります。

Tは、さらに深くて、

「三浦さん、、好きの反対は『無関心』だと思います。」

・・・すんげえ深いことを言われて、僕もドギマギしていしましたが、、

そこは、T君! シンプルに考えよう! (逃げ? 苦笑)

また、この視点も。

ある2人の事例から、

■ お前のこと考え過ぎて、、、嫌いになりたいくらい、好きだ!

■ もう、嫌いになるしかないのよ!好きになりすぎて、頭がおかしくなりそう!

・・・・ちょっと感情こもり過ぎ…笑

想いは伝わるけど、

「キレ」が無いんです。

というのは、

■ 好きです。

という凄くシンプルな言葉な分けですから、上の「フリ」もシンプルな構造がいい。

だから、Oさんの

「嫌いになりたいのに、やっぱり好き(です)。」

は、最高の100点です!

おめでとうございました!

・・・いい恋愛してきたのかね~~ 笑

ではでは

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。