Business Mind

コロンブスの卵は、あちらこちらに転がっている 笑

コロンブスの卵は、あちらこちらに転がっている 笑

 

今日、衝動で御殿場のアウトレットに行って来ました。

僕が毎年のように行っていたのは、H時代。

辞めたこの3年で、結構新しい店も入ったと言うのは知っていたので、行こう行こう、と決めてたのですが…どうも、タイミングが合わずで…

朝起きて、

「うん。今日、行こう。」

決めて、直行。

狙いは、モンクレールのダウンジャケット!

定価じゃ、馬鹿みたいに高いから遂にアウトレットに入った!
と聞いたときから狙ってました(キリッ)

・・・結論、、、

サイズも色も全然無い。。。

挙げ句の果てに、20%引きのみ…

おいおい

COACHなんか、半額の上に、さらに30%引きだぞ?

くっそ、上から戦略してきやがって…

ボッデカとモンクレールはダメですな。

やはり、最も高級なブランド品よりも、少し劣るブランド…そこが狙い目だ。

トリーバーチとかかなりいい感じだったし…

こういうのって、BUYMAに詳しかったり転売のプロの人と行くと、どっさり買うのかな~? 連れてくればよかった 笑

そんなことまで考えながら、それなりに買い物を楽しんできました。

それはそうと、明らかに3年前よりも、御殿場のアウトレットは、中国人と韓国人が激増している!!!

マレー語や、タイ語も聞こえたなー

こんなところにまで、日本観光は進んでいるんですねー

そんな様々な気付きを得ながら、とりあえず、お気に入りのPumaでスニーカーはGET。

これはいいでしょ。

他に何買ったかは、、ま、メンドクサイんで省きます。

それでは参りましょう

▼  蓋を空けてみたらこんなもん

昨日、僕なりの「企画」ということに対しての想いや拘りは伝えた。

今日はクリエイティブやディレクターと言った、企画演出する人に良くありがちな、企画案、捻出法をお伝えします。

皆さん、、じゃあ、少しだけエクササイズぽいのしましょうか~?

どちらでもいいです。

思い付けば簡単に企画してみて下さい。

■ ジーンズメーカーが新しい新型のデニムを発売しました。

久しぶりの自信作! CMをやろう!!

どんなCMを流しますか~?

■ 一時期のどん底に比べて数字を取り戻しつつあるフジテレビ。

ここで、やはり企画の王道、、深夜番組にヒット作を作ろう!ということに

果たして、どんな番組にしますか~?

2つとも自由に、予算なんか気にせず、考えてみて下さい。

それでは!

・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・

多分、どっから考えていいか、分からないと思います。

じゃあ、実際に彼らはどうやって企画に入ると思いますか?

こんなのは、蓋を空けてみたら、

「ほへ?」

みたいな感じです。

大半のクリエイティブはこういう企画のプロセスです。

■ ジーンズのCM

昔のジーンズCMヒット作品をリサーチ。
そして、こけた作品をリサーチ。

次に競合の分析。

まあ普通に考えたら、ジーンズのCMと言えば、ブラピの奴とキムタクの奴でしょ。

滅茶苦茶カッコ良くて、成功したのは。

そうなると、間違い無く現代版、ブラピ篇 + キムタク篇の企画から始まる。

つまり、

「旬なイケテル、男性タレントを選出」です。

それをヒッチハイクしてやるブラピの世界観をベースに企画するか、少しチャックを開けてセクシーさを出したキムタクバージョンか…

普通に考えたら、絶対1案は、小栗旬が入って来る 笑

■ イケテル深夜場組をつくるには?

僕がよく発信しているので知っている方は多いと思いますが、深夜番組って少し、テストマーケティング的な意味合いがあります。

いきなりゴールデンでは流せないけど、先ずは深夜でやってみよう…みたいな。

ゴールデンの数字を絶対取らなきゃ行けない!と言うプレッシャーがなく、少しだけ伸び伸び企画出来る深夜枠。

そして、その深夜でヒットしたら、、ゴールデン進出!!!

ということは…

そう。

過去、深夜番組でヒットしてゴールデンに進出した番組を全部調べて真似る。

ぶっちゃけ、企画マン!とか良いながら、そっから始めます。

そんなもんです。

で、どう考えてもそのゴールデンルール(深夜⇒ゴールデン)に行く番組に多いのは、これから来そうなお笑いタレント(1.5流クラス)でのコメディ番組。

第2、第3の、ガキ使・とぶくすり・はねるの扉

それ系がやはり強い。

それか、IPPONグランプリや、すべらない話・・・

そう

そうなると、ディレクターはこういう行動にも出る。

「あの…松本さん、、一緒に深夜番組考えてもらえませんか?」

って

蓋を空けてみたら、企画のプロセスなんてこんなもんです。

昨日のメルマガで何名かの方から、

「三浦さん、、得意の思考系コンテンツをやるんですか?」

と言われたけど、、

うーーーん

そういうんじゃないんですよねー

もう少し、How toにも落としたい。

考える・思考・企画の簡単なテンプレとか訓練とか。

何度もお伝えしている通り、これをやったら1ヶ月で30万円!

というコンテンツは他の優秀な奴らに任せます 笑

思考や企画力で、一撃必殺のビジネスを獲得、創り出す手法を。

僕自身もまだまだ発展途上なので、一緒に学べるような環境を作りたいな~とぼんやり考えていました。

なんで、また、こっち系のネタは近い内に配信します。

ではでは

 

[YouTube]

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。