Business Mind

這い上がった1発芸人から学べること。

這い上がった1発芸人から学べること。

今、あるプレゼン資料を構成中でして…

今日はその内容に少し触れようと思います。

・・・と、その前に、、

僕はセミナー資料やプレゼン資料は、量にもよりますが基本、「1日」で仕上げます。

メルマガも基本、一気に書き上げます。

凄いですか~?

いやいや、、全然凄くないです。

ただ、皆様よりも「考えている」時間は長いと思います。

つまり、プレゼン資料なんて、下手したら1週間くらいいっつも考えています。

この前なんて、病院の駐車場の精算の時、1,000円札が切れていたから、1万円札を総合受付で両替してもらった時、

財布にお金をしまって、5秒くらいボーとしてしまい、受付の人から、

「どうしました?」

と言われたりした……恥かしい。。。

また、話をテキトウに流すことも多く、結構妻に怒られる。

「あなた、話聞いてるの?」みたいな。

「あ・ああ。。聞いてるよ」

こんなやり取りが、会社を辞めてから凄く増えた。

きっとサラリーマン時代よりも、考える時間が10倍以上になったと思われる。

さすがに気を付けなきゃ。

で、頭の中でパズルを組み合わせるかのように型にして行き、途中で整理が付かないと、ノートに書き出す……

KeynoteやPowerPointを開くのは、最後の最後。

今、正に頭がぐちゃぐちゃの状況なので、ノートに書き出すだけでなく、このメルマガでも整理を兼ねてのアウトプットをしたいな~と思いました。

よろしければ、お付き合い頂けましたら幸いです。

それでは参りましょう。

▼ 這い上がった1発芸人から学べること。

先ずは、この話をしてから本題に入りたいな~と。

「 情報発信ビジネスとメルマガアフィリエイトの違い 」

最近自分の中でも、そして周りのメンバーも、この二つを上手く使い分けて表現できている人がいないな、、と。

それこそ、ぐちゃぐちゃ。
分かってそうで分かってない。

こういうと分かりやすいかも?

情報発信ビジネスが「戦略」で、メルマガアフィリエイトが「戦術」。

・・・余計、混乱するか!?

つまり、情報発信ビジネスとは、自分の持つスキル・知識・思い・思考を発信し、ビジネスにつなげるもの。

概念に近い。
数あるビジネスの一つ。

で、そのマネタイズの一つとしてメルマガアフィリエイトがある。

セミナーセールス、リアルクロージングはあくまでも手段=戦術であるということ。

infoを含めたこの業界の商品・サービスは、やはりまだまだ社会的にも厳しい評価があるから、

FacebookやYoutubeと言った人気のSNS-MEDIAでセールスしても、なかなか難しいものがある。

セールスをして、数万円稼ぐ以上に失うものもデカイ。

それに対して、メルマガは閉じたMEDIAであるから、凄くアフィリエイトをするには相性がいい。

閉じたMEDIAという意味は、「暗い」とかそういう意味ではなく、BlogやFacebookと違って、階層が一つ深いと言う意味で使わせてもらった。

例えば、

「おし!今日から俺も情報発信ビジネスじゃい!」と思い立ち、

アメブロを開設・Twitterアカウント取得・Facebook開始・Youtube動画撮影、、

・・・勢いに乗って、メルマガ配信スタンド契約!

お分かりですね?

メルマガだけは出来ない。

誰に送りますか? てな話。

ブログやYoutube動画はアクセスなんか二の次としても、一応配信できる。

WEB上にあなたの思いがUPされる。

運が良ければ、色んな人が見てくれるかも?

だけど、メルマガは?

誰に送りますか?

まあ、周りの知り合いくらいですね。。

そうなんです。

つまり、メルマガをやるには「リスト」が必要になります。

じゃあ、そのリストはどうやって集めるのか?

買う??

・・・ないない。

おし!じゃあ、もう少しお金を奮発して号外広告だ!!

名前も顔も知らないあなたのメルマガなんて、、

誰が読むのか?

そこには、あなたならではのキャッチコピーが必要。

僕のこのLP見たことある人が多いと思うけど、これ作るのに、すんげえ時間かかった。。

http://koi-comm.jp/mail/

難しいとかじゃなくて、自分の中の整理が付かず……

実績を前面に出し、インフォトップランキングを載せたりして、、、

そこら辺のエセアフィリエイターと同じじゃねえか、、みたいな。

そんな中でも友人に手伝ってもらって、テイスト・トーン&マナー、、

ギリギリ納得して公開に至る。

確かに僕はメルマガアフィリエイトで救われたところが多い。

たくさんのキャッシュを手にいれることに成功した。

だけど、僕がやっていたのは、

「情報発信ビジネス」

僕の本音LP文言はこれ ↓

ーーーーーー

一流大学・エリートの挫折からの復活劇メルマガ!!

会社を独立され、路頭に迷い、、

サラリーマンに戻るとしても、給料は激減・・・

インターネットビジネスに可能性を感じて起業。

Youtubeアドセンスに挑戦の後、メルマガアフィリエイトビジネスでも実績を出す。

今、僕の周りには僕の情報発信に惹かれて、繋がりたい、、
そう思ってくれている人で溢れかえっている。

だから、今、とても充実した人生を送れている。

そんな情報発信ビジネスに興味のある方は、こちらに登録を。

→ フォーム
ーーーーーーー

・・・・
・・・・
・・・・

はい、離脱率80%。

誰が登録する?

いや、登録してくれる人がいたとしても、まあ少ない。

「入口」は広く。

そしてその後、僕の発信で「違う」と思ったらいなくなればいい。

ちょっと話がディティールに入ったので戻します。

情報発信ビジネスを一番分かり易く言うと、「タレント活動」に近いということを、あちらこちらで僕は説明しております。

ミスチルが素敵な曲を歌い続けて、リスト=ファンを獲得。

木村拓哉が何歳になってもカッコよく居続けることで、リスト=ファンを獲得。

海老蔵が豪快な演技を魅せ続けることで、リスト=ファンを獲得。

情報発信ビジネスを意識してやっていて、僕も上手だな~と思う人の大半は、リスト=ファンという概念が強い。

僕らの業界での、タレント活動とは、

・Youtubeのテクニック
・オリジナルの転売ノウハウ
・セールスギミック etc…

そういった、あなたならではの、スキルや知識を発信し続けることでファンを獲得していくことだ。

そういうノウハウ・情報・スキルは、特にこの業界は風化が速いから、僕らタレント=情報発信者は走り続けなきゃならない。

段々言いたいことの核心に付いてきたので、もう少しだけ例を続けます。

「うお!この人、一撃必殺で100万円獲得した!

 すげえ!!」

いつまでもその栄光(?)にしがみつき、努力を怠ると、消えていく……

間違いなく消える直前の発信はショボショボ。

波田陽区、、ギター侍。

一時期、一世を風靡した……

今は、ほぼニート。

ファンは当然いなくなる。

本当にダサい。
たまに、テレビで観ると、若干の演出も入っていることを加味しても、

いつまで経っても過去の栄光にしがみつき、努力することを怠っているのが見えまくる。

今じゃ、地方の営業が月に数本と、「一発屋芸人」としてたまに出るだけ。

奥様の紐状態だ。
男として如何なものか、、と思う。

でも、一発屋芸人が全員そんなんじゃない。

例えば、オリエンタルラジオ。

「武勇伝武勇伝、ぶゆうでんでんでででん」

波田陽区と同じ時期に、新星のように現れた彼らも、一気に獲得したレギュラー番組すべてが打ち切り、、

・・・消える、、そう思われていたが、、

アッちゃんの、クイズ番組での活躍。
勉強法などの面白い話、学習塾からのオアファー。

藤森のチャラ男ゼンカイでのPVは最高だった。

ついこの前も、ラッスンゴレライのモノマネも本家を超えたとの声も上がるほど。

手を変え品を変え、なんとか走り続けている。

進化し続ける芸人としての代表格。

次に、テツ&トモ。

「なんでだろう~~なんでだろう~~??」の人。

これまた完全に消えたと思っていたが、今じゃ、NO1営業芸人に。

月の大半は地方を駆けずり回り、たくさんの人にパフォーマンスを魅せ続け、噂によると全盛期のギャラを超えたとの話。

戦うジャンル・ステージを変えた成功芸人。

こういう話は僕らの活動にヒントや勇気を与えないだろうか?

Youtubeの情報発信者。

アドセンスで100万円!

でも、チャネルが飛んだ、、、

それで終わるのか?

はたまた、飛んだことをネタにさらなる復活劇が見られるのか?

もしかしたら、他のジャンルで戦うのか?

結局、走り続ける限り、可能性は無限にある。

強豪うごめく芸人の世界より、100倍楽だ。

情報発信者=タレントは、ファン=リストの方々に、夢を見せ続けなきゃ行けないと思う。

だから、誰よりも学び、研究し、貪欲に知識を吸収し続け、実践し続けなきゃならない。

そう考えます。

プレゼント目当てで登録はしたけど、特に読む気にはなれず。
メールが、フォルダに溜まりまくってウザいからまとめて捨てて・解除ようとしたが、

たまたま開いた1通のメールにはまり、読み続けることに…

一度解除したけど、またどうも気になって、登録し直し、CONTENTS MONSTERを買ってくれた方。

↑ ↑ ↑

これ、僕の読者様の実話です 笑

情報発信者=タレントなんて、いつも皆に憧れられるわけじゃない。

「今回のキムタクのドラマ、イマイチじゃね?」

「楽しみにしていた、ミスチルのNEW ALBUM、、がっかり、、狙いすぎ。」

「最近の本田圭佑、パワーなくね?」

こんなことなんてしょっちゅうある。

イチイチその状況にめげずに、自分の「信念」を持って、走り続けること。

僕はそう考えています。

・・・で、実はこれって面白い反事例もあったりする。

「今回のキムタクのドラマ、イマイチじゃね?」

→ いつもカッコつけていたキムタクが嫌いでファンじゃなかったけど、新しい一面が見れて、ファンに!

「楽しみにしていた、ミスチルのNEW ALBUM、、がっかり、、狙いすぎ。」

→ 王道のミスチルが好きじゃなかったけど、ニッチを狙ったALBUMでファンに!

「最近の本田圭佑、パワーなくね?」

→ 偉そうな本田圭佑が嫌いだったけど、どん底で頑張っている姿に魅かれファンに!

な~んて、ことも頻繁に起こる。

結局、当たり前の結論ですが、「1発」当てても、それに奢らず走り続けること。

走り続ける限り、絶対に誰かの目に留まる。

そして、人の評価ばかり気にしていたら、情報発信者=タレント活動は出来ません。

その代わり、人の目を気にしないと、一気に自由なビジネスへ生まれ変わります。

「自分の思い・思考」を発信し続けてビジネスをし続けることは最高に幸せです。

・・・ホリエモンの領域に行きたいところですな 笑

ではでは

PS

なんか、書き出したら変な方向に行きました…。。。

本当は、ファン化とお客様は違う、、的な落とし処を狙ってたのですけど。。

どこから、ずれたのか??

まあ、これも情報発信ビジネスの妙ということで 笑

それでは、今宵も頑張って参りましょうぜい!

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。