Business Mind

「依存」は何も生まない

「依存」は何も生まない

 

年金の個人情報流出問題、、

もっと大きく取り上げられても良いのに、さすが「国」関係のミス。

マスコミをコントロールしてますね~

うんでもって、流出による被害の補償は「0」と発表。

すぐに担当を派遣し、問題を解決するとのこと。

ある情報機関では、このミス関連で追加の人件費等、2億5千万にのぼる見込み。

・・・そのお金はどこから~?

はい。当然、皆様の税金からです。

よくよく考えると、すんげえ構造だよなーー

自分たちのミスを自分たちで処理するんじゃなくて、国民からのお金で処理…

うん。やっぱり、国なんかに期待しちゃあいかん。

同じ流出問題でも、ベネ○セとは対応レベルが雲泥の差。

会社辞めた後の年金・保険あるあるですが、サラリーマンは基本、給与天引きされるので、

額面が50万円でも、手取りは38万円くらいです。

その天引きされた、12万円の用途は一応給与明細には書いてありますが、なんていうか、見もしないですし、払っている感覚がありません。

僕は会社独立した後、この税金にマジで悩まされました。

収入が「0」になっても払い続けなきゃ行けない税金。

区役所の窓口で、

「すいません。。暫く無職なんで、支払い方法などご相談させて下さい。 (値引きも検討してね!)」

的な交渉をしても、全く響かない。

「あなたは昨年、年収1,000万円ですよね?」

すべて、昨年の実績ベースで話される。

「1,000万円稼いだことがある人は、払える」的な。

まあ、なんていうか、久しぶりに、こいつら血も涙も通ってねえ、、と思った次第です。

(こちらが100%悪いが、なんていうかそう思ってしまう…)

国民保険の方は、なんか交渉がうまく行き、本来ならば、毎月8万円くらい払わなきゃ行けないところ、

なんと5,000円でいい!と!!

うお! 嬉しい!!

・・・その半年後、うまく回りだした頃に、

容赦なくその差額分の請求が。

「あれ? あの時、落ち着くまでは5,000円でいい、、と言いませんでしたっけ?」

「そんなルールありません。」

まあ、こんなところで争っても、時間も労力も無駄だ、、と判断。

昔、ある先輩が、

「俺は、スピード違反で捕まっても、今まで全部逃げ切ってきた」

よくよく聞くと、色んな芝居や嘘でスルーするようです。

・助手席の妻に腹痛を演じさせる。
・緊急で病院に行かなきゃならない!

そうやって潜り抜けてきたようです。

・・・なに、カッコ付けてるんだ?

そんなノウハウいらない。
負のノウハウなんて自分が惨めになるだけ。

それよりも、

「どうすれば、自分を高められるか?」

「どうすれば、ビジネススキルが上がるか?」

そういう前向きなノウハウで自慢したいところです。

僕は、老後も年金なんかに期待してません。

もう、誰かに頼るのは嫌なんです。

幾らそれが、自分が生まれ育った「国」でも。。

じゃあ、なんでちゃんと税金を払うのか?

それは、日本に住んでいる上での義務…

いや、「家賃」と言った方がいいっすね。その感覚です。

この払った金額が、何年後かに返ってくる…

そんな期待は「0」です。

もし返ってきたら「ラッキー」と思う程度が、ちょうどいい。

今、その為に僕がすべきことは、自分でビジネスをし、仲間をたくさん募り、1人でやること、皆でやること、、

やりたいこと・やるべきこと…すべてに向き合う。

絶えず頭をフル回転させ、新しい仕掛けを。

何度もこのメルマガを通じて発信してますが、

「依存」は何も生みません。

結局、サラリーマンから独立・起業する人の多くは、誰かしらのバックアップや何処かの企業の援助を期待しています。

僕から言わせると、あまりサラリーマンと変わらない状態だと思います。

逆に、縛られるサラリーマンから、少しだけ自由になったサラリーマンになるので、あまり爆発的な成功を生みませんし、もっと言うと悪い方向に行く場合が多いです。

・・・で、多くの人はそこから出戻りでサラリーマンに戻ります。

誰にも頼らずに「個」を強くすること。

僕はそれが、唯一の信じるべき道だと思います。

そして、もう少しだけ「稼ぐ意識」を皆持っていいかな~って思います。

サラリーマンの方や、個人でビジネスされている方の中にも、本当に自己研鑽というか、無駄な飲み会にも行かず、学びまくっている人を見ると、

「昔の俺も、もう少しあー言う意識があればな~」って思います。

・営業スキルを
・リーダーシップ力を
・英語

などなど、本当に皆勉強している…

だけど、そういうスキルって、分かりやすく「昇進」や「プロジェクトの成功」というかたちになって現れるには時間がかかるし、何よりも「いつ?」という感じがあります。

だから、結構続かない。

個人の力を磨きながら、分かりやすく「報酬」というかたちになって現れるジャンルで、

自己投資をすることをもっと貪欲に探してもいいかな~って思います。

スパム的なノウハウを学び、一瞬で稼ぎ、そして飽和したらまた次のノウハウを…

そういうのに、抵抗があるのは分かります。

だから、しっかりと「ビジネススキル」を身につけながら、分かりやすく「稼ぐ」ことを実感でき、

そのビジネスを楽しめるようになりながら、本業でも活かせるスキルを身につけてもらう。

今日、年金の流出問題からここまで発展して考えてしまいました。

・・・本当に、こういうのは得意、、つうか、

そういう思考がこの2年で異常に身に付いたと思います。

無尽蔵に言葉が溢れ出る感覚を

ぜひ、あなたにも身につけてもらいたいと思います。

ではでは

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。