Business Mind

たかが写真1枚、されど写真1枚。個人ブランディングの神髄を。

たかが写真1枚、されど写真1枚。個人ブランディングの神髄を。

 

昨日のタイミングでFacebookのプロフィール写真を変えてみました。

早速色んな方から突っ込みを頂き、、

「素敵な写真ですねー!」
という意見と、

「前の方がよかった」

うんうん。予想通りw

僕の今のビジネスを考えると、Facebook+ブログ+メルマガと言った個人Mediaがなかったら、破綻する。

破綻じゃない、成り立たない。

そういう意味では、絶えずテコ入れしなきゃならない。

・・・でも、なんだかんだ毎日のメルマガに一番力を入れている。

ブログも寒い話、スマホ対応してないし…

M 希、、、そろそろ連絡するから宜しくね!w

Facebookも投稿はするもテコ入れが甘かったので、そろそろ「刺激」を与えたくて、タイミングも含めずっと狙ってました。

ちょっとブランド論になりますが、あらゆる商品やサービスのブランド力を向上させる為に大事なことは、相反する二つの事象だったりします。

「結果に左右されず、信念を貫き通す時期」
→ 育成期

「変化を恐れず、果敢に進化し続ける時期」
→ 発展期

・・・なんかカッコつけ過ぎだし、たかだかFacebookのプロフィール写真如きで何、語っちゃってるんだ?と思われるかもだけど

結構、僕は色んなビジネスを行う上で大事なことだと考える。

「結果に左右されず、信念を貫き通す時期」
→ 育成期

「変化を恐れず、果敢に進化し続ける時期」
→ 発展期

このタイミングが絶妙なプロジェクトほど上手く行く。

僕の大好きなCMの話で言うと……

ーーーーーー
「結果に左右されず、信念を貫き通す時期」
→ 育成期
ーーーーーー

今、これを貫き通すべきブランドはどう考えてもAU。
あの昔話シリーズが滅茶苦茶好評だ。
ずーーっと、ソフトバンクが好感度1位だった牙城を崩したのは凄い。

だけど、同時に
「もうそろそろ飽きた」とか、
「同じようなCMばっか」という批判的な声もチラホラ。

だけど、どう考えてもまだまだ定着は甘い。
ここはどんな声があろうが、今のシリーズを続ける時期だ。

こういう大切な時期は外敵要因に注意すべきだったりする。

例えば使えない役員とかが宣伝部を仕切り出すと、単純に過去の担当者の批判から入って、代理店から企画から全部変えたがる。

そうならないことを祈る。

今は我慢だし、継続こそ意義があると思われる。

逆に、先ほどもでたAUの競合であるソフトバンクの、白戸家ファミリーはどうだろうか??

ーーーーー
「変化を恐れず、果敢に進化し続ける時期」
→ 発展期
ーーーーー
正直僕はこのステージに来ているように思う。
だけど、人気シリーズ、、、

変えれないでしょう……
変えるのに勇気が必要だ。

そうなると何が起きるか?

「ブランドが年を取る」

単純に言うとお客様から飽きられるので、莫大なCMの出稿量も費用対効果は下がるばかりだ。

僕が最後に担当していたスーパードライのCMとか、今、目も当てられない。

「変化」を恐れて、チャレンジ出来ない典型的なパターンだ。

このタイミングって凄く難しい。

昔、HONDAのストリームという車が出た時、僕は久しぶりに震えた。

業界用語で「白ホリ」という、全く風景もなく、バッグが「白」の世界に商品だけが映っているCM。

これは商品に自信がないと出来ない手法。

今、アメリカのローンチ市場はこの手法がメインである。

この手法は、背景や他の装飾で誤魔化しが効かないから、話し手の演技・表現力が全てだ。
インタビュアーにも頼れず、本人の実力のみがモノを言う世界。

クルマ市場では比較的「おしゃれ」なブランドであったHONDAが、ONEBOX・ワゴン系のクルマでこのCMを流したのに果敢なチャレンジの姿勢が見えた。

だって、ただのファミリカーですから…笑
スポーツカー、もっというとBMWが流してもおかしく無い手法。

「ストリームはこれからこの市場を独占する」

誰もがこのキャンペーンの成功に賞賛の声を上げたが、、、

結果、、

「続かなかった」

普通のCMになった瞬間、ブランド終了。

普通のクルマに成り下がったのをみて、凄く残念な気分になったことを今でも覚えている。

つまり、ブランドを創って行く上で重要なのは、

「我慢の時期」と
「チャレンジの時期」を絶えず頭に入れて活動しなきゃならない。

今の僕のFacebookは、段々「定着」してきた。

Facebookはタレント活動だ。

僕と繋がっている人は僕がどういう人間か、会ったことなくてもFacebookの投稿を見てなんとなくイメージされると思う。

その「イメージ向上」の為の投稿だ。

すべての投稿に企みを持って行っている。

■ 仲間を大事にする人だ
■ Media・エンターテイメントが大好きな人だ
■ サラリーマンを挫折しても個人事業主で頑張っている人だ
■ 時々、抉るような発信をする人だ

■ メルマガの記事をたまにブログでシェアすることでリスト取り

すべて狙って投稿している。

今の僕のFacebookはある意味「安定期」のような危機感を覚えていた。

当然、いいね!の数が減っていること。

だけど、いいね!の数と閲覧数は比例しないことも知っているので、気にはしなくていいけど、とにもかくにもここら辺で少しMediaに刺激を与える時期だと判断。

ということで、分かりやすいプロフィール写真を変更したという経緯でございます。

それも39歳になった意気込みと共に。

キムタクや松潤が髪型を頻繁に変えると、ファンは絶対に嘆く人が出てくる。

「前の方がよかった」

だけど、時間が経つと……

「あれ? 前、どんな髪型だったっけ??」となる。

だから最初の「違和感」はちょうどいい。

クルマも2年でマイナーチェンジ、4年でモデルチェンジ……

「前の方がよかった」

こういう声を聞いても変え続ける理由。

それは、

「ブランドは鮮度が命だ」と知っているから。

ちょっとの失敗よりも、

「古臭い」というイメージを持たれるのが一番ヤバい。

僕の前の写真も今回の写真も、メッセージ付きというのがミソだと思う。

前の写真は
「この業界に参入して半年で」というメッセージ

そして今は、
「独立して学んだこと」

どちらも動画からのキャプチャーだからデザインは甘いけど、まーーそこはしようがない。
(本来はしっかりとデザインした方がいいです!)

そしてギラついていた写真から、少し大人の写真へ……

そんな企みを持って写真を変えてみました~

個人Mediaビジネスの基本は、
「個人ブランディング」です。

個人ブランディングを学ぶと、実績以上のレバレッジが効くビジネスを堪能できます。

ではでは

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。