Business Mind

中国初上陸で考えた「相性」の話し

中国初上陸で考えた「相性」の話し

 

色々と案件が混み行っておりまして、気付いたら今、中国にいます(笑)

人生初の中国出張。中国上陸。

 

僕は社会人になって、仕事で本当に色んな国に行かせてもらいました。

アメリカ、フランス、イタリア、チェコ、スペイン、ブラジル、オーストラリア、タイ、韓国、マレーシア、、

そうそうたる国に行かせて頂きましたが、なんと今回が初の中国出張です。

 

ちょっと前まで、世界の工場とも言われ、超ー高度経済成長した中国、なんだかんだ飛行機で3時間30分くらいの距離で、しかも歴史的にも色々関係が深い中国。

どう考えても、上記国リストに入って無いとおかしい。

誰もが

「えっ!? 三浦そんだけ海外に行って中国行ったこと無いの?」

と驚かれます。

 

ま、しようが無いですよね、、機会がなかったんですから。

今まで縁がなかったのでしょう。

 

ただ、、さらに追い討ちと言うほどじゃないけど、驚いたのは、今日、上海東浦空港に着いて手続きをしてたところ、預けた荷物が全く見つかりませんでした。。

 

何処を探しても出て来ない。

 

ま、俗にいう「ロストバゲージ」を経験させて頂きました。

実はこれも「人生初」

こんなに海外出張に行って、初めての経験。

 

・・・・となるとですよ、、

今の僕はこう思っちゃいます。

 

「俺、中国という国とつくづく相性が悪いな〜」と。

 

大袈裟だな・・・と思われると思いますが、僕はサラリーマンを辞めて、起業してから本当に「相性」ということを意識するようになりました。

 

サラリーマン時代は、やはり上司は選べないし、部署も選べない。

与えられた職務・運命を全うする。

そこでベストなパフォーマンスをする。

 

だけど今の僕は選べる環境。

カッコ付ける分けじゃなく、この1年近く、お金が良い仕事でも断ったことも数件あります。

それは、当然仕事内容や報酬と言った総合的な判断をしますが、何よりもその人との「相性」が合わなそう、、というのが1番の理由です。

 

「相性」って理屈を超えます。

 

だけど、1つだけ僕は言いたいことがあります。

 

「相性」は変わるものだ、、ということ。

 

そして特にその変わる要因で1番重要なのが【成長スピード】のような気がします。

 

ここ最近、あまりでなかった三浦抽象論、、今日は人生初のロストバゲージなる経験をして、変なスイッチが入ったので、書かせて下さい(笑)

 

仲がいい=相性がいい は絶対違う。

互いに成長をせずに、傷を舐め合っているのはただの仲良し。

お互い共に成長をし続け、一緒にいる人ほど「相性」がいいと思う。

で、これ恐ろしいのは、どちらかが成長を止めたり、どちらかが一気に成長スピードが上がると「相性」バランスが変わります。

 

恐ろしいんです。

 

成長を止めた人に対して「あいつ大丈夫か?」となる。

著しく成長した人は、「なんかあいつと最近相性悪い」となる。

 

僕は起業後、色んなところで、それを感じました。

特にこのインターネットメディア業界。

ちょっと成功して、すぐにその場に居座り成長を止める人が本当に多い。

リアルに本当に多い。

 

エセですね。成長を止めた段階で、見える景色が同じことなんて絶対ない。

絶対変わっているはず。当然悪い方向に。

 

小玉歩や、昨日まだ誰かとは話せませんがちょっと対談させてもらった人、あんなに成功しているのに、成長スピード止まらない。

いつも「前」を向いている。現状維持という言葉は聞こえて来ない。

 

そうなると、そのような人達だけが集まり、僕もそこに少しだけ足を踏み込める。

 

皆様にご質問です。

今年、新しく出会って、「こいつすげえなー」という人何人と近づきましたか?

「出会った」じゃないですよ?

ちゃんと近づき、対等・もしくはコミュニケーションをちゃんと取れるレベルになれたか?ということです。

 

その人数が成長のパロメーターだと思います。

僕はそう考えると、、、恐ろしく成長した1年だったと思います。

本当に付き合う人が激変した1年。

つまり去年まで付き合ってた人だけじゃ、僕の成長欲求を抑えきれないんです。

だから自然と付き合う人も変わって来る。

 

今回凄いルートでビジネスをしかけようとして、一緒に中国に来ている人。

僕から学んでくれいている仲間も同じ。

 

まだ学生なのに、バイトしながら寝る間を惜しんでパソコンに向き合っているT君。

色々迷走しながらも、今、光が見え全速力で走っているK君。

本当に遅く迄仕事が大変なのに、皆よりも時間が無い中で必死に食らいついて来るOさん。

・・・皆ごめん、、さすがに全員書き出すと涙が出そうになるから勘弁してね(笑)

 

そして何度も話しに出ますが、一緒に学んでいる仲間。

横山ちゃん、坂本君、まさか王、そして遂に辞表を出したTさん。。。

 

もう数え上げたらキリが無い。

これ、全員、今年出会った人達です。

 

僕は今、最高に恵まれているし、最高の環境です。

 

色々、試行錯誤しましたが、2014年、皆様の飛躍の年にすべく、最高のプラン幾つかを、ウザイ!と思われるくらい提案して行きます。

行動を起こさせるために。新しい景色を見て頂きたいために。

 

だいたいが僕とセットになりますが・・・笑

 

では!

 

PS

書いていたら、連絡あって、1時間後にスーツケース届くそうです。

よかった。。。

そして何故か、今日の夕飯は和食のようです in 上海

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。