Business Mind

セミナーを終えて 「反応がある歓び」

セミナーを終えて「反応がある歓び」

 

この前の日曜日、「Shoutime購入者様のシークレットセミナー」無事終えました。

自分なりのこの教材の魅力、そして僕が大好きなMEDIAの未来、そして今回は「CREATIVE=クリエイティブ」の話しまで、かなりテーマは多岐に渡りましたが、最後まで御付き合い頂き誠にありがとうございました。

 

その後の懇親会も異常なテンションになって、、

遅れて来た小玉歩もちょっとドン引きスタートしてました。。苦笑

 

何が嬉しいって、凄く皆様の反応があるのが嬉しいです。単純に。

分らないところは、難しい顔、いいところは、素直に頷いているお客様、、

 

そして終わった後に、まさか王からは、

「三浦さんのセミナーは少し難しいんだよな〜だけど、こんなセミナーは三浦さんしか出来ないよー」とか、参加者様の声とか、、これ、僕にとっては「新鮮」なんです。

 

前にいた会社でのプレゼンじゃ有り得なかった・・・

段々、僕の素性と言いますか、最近は過去のことをバンバン発信しておりますが、それは実はちゃんと結果を出したからだったりします。

結果も出さずに、過去の実績とか経験しか発信しない人はダメです。

 

・・・・話しがずれそうなので、このテーマはここまでにして。。

 

僕は1999年に博報堂に入社してから、最初の5年はトヨタ自動車、その後はアサヒビール スーパードライの担当を8年やりました。

 

ま、会社の中でも「エリートコース」でしたな ← 自慢  うぜーーー

 

で、プレゼンの回数なんて数え切れません。

何100回やったことか、、いや、1,000回とか行っているかも???

そのくらいプレゼンをこなしてました。そう、正に「こなしてた」という表現が相応しい。

そしていつもプレゼン終わった後には、爽快感はありませんでした。

 

なぜって??

 

トヨタ、アサヒビールクラスになると、当然社長とか役員にはプレゼン出来ません。

担当課長、、頑張っても宣伝部長まで。

 

そうなるとですね・・・基本プレゼンが終わると、

 

「ありがとうございました。社内で持ち帰って検討します。」

 

となるんです。

プレゼンやった気「0」なんですよ。

 

徹夜して、皆でユンケル飲みながら、資料を作って、プレゼンボードを作って、、入社したばかりの時は「ん??? 無反応??」「あれ、すべった??」と、何度も思ったことです。

 

途中から知りました。

 

それが「普通」なんだと。

 

これには理由はあります。

彼ら=プレゼン聞く人は、最終決裁権が無いから、「いいねー」とか、「これはイマイチだねー」と言っちゃうとその発言に「責任」が生まれてしまう。

「いいねー」と言った企画が、上でオジャンになると、僕らに合わす顔が無いんです。

 

だから彼らも後から知ったのですが、こういう教育を受けているそうです。

「代理店のプレゼンには受け答えするな。頷くな。」と。

なんのために、いるんですかね〜?

マジで、ロボットにプレゼンしている感じでした。

 

ま、それが仕事なのでしょう。

途中から「そういうもんだ」と割り切れましたが、今となっては、そんな自分もどうなのか、、と思う次第です。

 

だからこそ、昨日みたいなお客様の反応は僕にとっては溜まらない。

生身の人間とのコミュニケーションはやはりいい。

皆「個人で稼ぐ」「自分のビジネスの為に聞いている」ということが凄くビンビン伝わって来ます。

「自己責任」だからこそ、寝ている人なんて1人もいない。

前職時代は、よく相手に寝られてました・・・・笑

 

そういう前向きな方の為に、僕ができること。これからももっともっと研究して行きます。

セミナーの参加者、ご意見、お待ちしております。

次回の糧にさせて下さい。

 

今日は、最後に1人、僕のメルマガ読者さんのご紹介を。

「反応がある歓び」というタイトルに相応しい締めで 笑

こういうメッセージを頂くと、本当に嬉しいです。

この方は遠くオーストラリアで活躍されております。

いつか、僕のセミナーに参加して下さい! 笑

 

今回、ゴールデンクラブを購入するかどうか?迷われていて、結局購入には至りませんでしたが、何回かメールのやり取りして頂いて以降、僕のメルマガの更なるファンになってくれました。

 

嬉しいです。

 

どんどん、グラスを傾けながら、読んじゃって下さい!!

こういうメッセージ、、どんどんお待ちしております

 

では!

============================

三浦さま

この度は三浦さんのメルマガのダイジェスト版を送っていただき誠にありがとうごさいました。

私は10月10日から購読し始めましたのでそれ以前のメルマガが読めとても嬉しかったです。

このあと2回にわけて残りのメルマガを送っていただけるとのことですがPDF600枚にも及ぶ量のメルマガ、忙しい中での作業本当にありがとうございました。

 

今回は解説動画までつけていただきましたが三浦さんのお声と話し方は深夜放送でゆっくりなにかグラスでも傾けながら聞いてみたくなるようないい感じの深みと味のあるお声ですね。(変な感想で済みません)

今迄沢山の方のメルマガを拝読してきましたが三浦さんのメルマガのように楽しみに待つのは初めての経験です。

 

三浦さんだから書けるメデイア関連のメルマガもとても興味深く拝読させてもらっていますが、どのような話題について書かれていても三浦さんの考え方、感性、価値観がよくわかり、共感、共鳴したり、触発されること多々ですが、真剣に取り組まれているからこそ書ける濃い内容のメルマガは内容の面白さ、有益さもさることながら、人を引きつけて止まないのはどのメルマガにも三浦さんのハートが一杯詰まっているからではないかと思えます。

 

三浦さんのメルマガを毎日とても楽しみにしていますが肉体的、スケジュール的に大変な時は無理せずにお休みをとって下さいね。

体をこわして一週間かそれ以上お休みなんて状態になるより時々2、3日休まれる方が読者としては望ましいですから。

今回のサンタプレゼント本当にありがとうございました。未読の8月、9月分が読めるのをとても楽しみにしています。

今後もどんどん増えていくと思われる近い未来の多くの読者の為にもお体にくれぐれも気をつけてご活躍下さい。

T

P.S.
どうぞ返信はお気遣いなく。毎日超多忙な日々を送られていることと思います。
返信に使う時間たとえわづかでも睡眠の方にあてていただけますように。

もう返信はしたくても現実的に出来ない状態になっていることと思いますが,念の為。

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。