Youtube

オリンピック特需を狙っちゃう??

オリンピック特需を狙っちゃう??

 

またまた久しぶりのYoutube関連の記事っす!

色々Googleが厳しくなって行くなか、アドセンス収入を途中で挫折したり、こんちくしょーー!! と何回も這い上がってチャネル制作する人。

もっと言うと、

「Youtubeで稼ぐのって難しいじゃん〜騙された〜〜」と思う方、様々だと思います。

久しぶりの投稿ということで、またまた整理させて下さい。

そしてYoutubeで出来る無限の可能性を感じて頂き、もう一度だけこのこれからのメディアの中心になる、Youtubeに向き合ってもらえたら嬉しいです。

 

Youtubeという媒体が出て来て、、、出て来てじゃないですね、Googleがしっかりとこの媒体に価値を感じ買収して数年が経ち色んなルールが変わって来ました。

本来ならば、アングラ過ぎて2ちゃんねるのような怪しい、でも面白サイトに行ってもおかしくなかったのが、かなりインターネット上での数あるサービスの中で注目+ど真ん中の存在になりつつあります。

 

インフラもどんどん、Youtubeに掩護射撃している状態。

 

■スマホで観るのが今までイライラしてたけど、iPhone5sからかなりノンストレスに。

■SEO検索もかなりYoutube動画が上位に来る状態

■HD対応もかなりスムーズになり、良質な動画が急増

 

などなど

そして、何よりもその状態に気付き、たくさんの大手企業が広告媒体として認め出しております。

 

僕がどっぷり、トレンド動画をつくってアドセンス収入を狙っていた、2013年8月〜10月の頃、今よりも全然規制は緩く(それでも当時は昔はいいな〜と思っていましたが 苦笑)アングラな動画を上げまくって稼がせて頂きました。

 

その頃、もう何回観たんだろう・・・というくらい,真田広之が出演していた、「ジレット」という髭剃りCMばかりを観ました。

その他、消費者金融・カードローンの広告などなど・・・

 

それが今、個人的にまた少しアドセンス収入を狙って動画を作ってみたのですが、驚きました。

「トヨタ」「キリンビール」の広告が多い、多い。

 

 

トヨタ・キリンビールは昔から広告費を大量投入する会社として有名で、でも昔ながら固い企業としても有名です。

その企業がYoutubeアドセンスに広告出稿を増やしている。

 

この辺のクラスの企業は、社内的に超ー堅物な宣伝部長・役員クラスの決裁が無いと広告出稿プランなんて決まりません。

若い1担当が気に入ったからって、「Youtubeアドセンスに出稿しましょう!」なんて決まりません。

 

つまり、そういう会社自体も徐々にYoutubeという媒体を認め出した。

いや、無視出来なくなって来ている・・・ということです。

 

そうなると、何が起きるか? というよりこの現状をどう解釈すべきか?

 

■当然、他の企業が追随する。広告媒体としては価値が上がる一方。

■Googleは思惑通り。ウハウハ。

 

ということで、Googleは今まで超ー不良だったのが、急に優等生に変わろうとし出します。

もとヤンキーで喧嘩ばかりしてた男が、ボクシングに目覚め成果を出し、人間的にも急に成長し、マスメディアで殊勝なコメントをし出す・・・みたいな。

 

これ、例えとしてどうなんだろうか・・??? ま、ニュアンスは分って頂けたかと思います。

 

そうなると、彼らはドンドン厳しくなって来る。ならざる得ない。

 

だけど、これは何度もこのメルマガで伝えておりますが、テレビと同じじゃ価値がない。

規制がガンジガラメなテレビよりも緩くすることで、「クリエイティブ」の幅を広げる。

今で言うと、広げすぎた幅を狭める・・・

 

だけどグレイゾーンは残すことには代わりありません。

 

と、なんか講義MEDIA論みたいになったので、トーンを変えて、

 

<稼げる動画の種類> ※今日は大きく3つに分けてみました。

 

■ カンナムスタイルやきゃりーぱみゅぱみゅのような完全オリジナル動画をつくる

 

ま、ドリームですね。

ゴールデンボンバしかり、普通に事務所にオーディションを受けて順番待ちにCDデビューして、、、じゃなくて、自分の活動をYoutubeに上げる。。

口コミが口コミを呼び、バイラルが起きて一気にメジャーへ!

 

難易度:超難

危険度:無

 

当然、無名な人の動画・・・誰も興味が無い中、圧倒的なクリエイティブ力、企画力が必要です。

いきなりここにチャレンジするのは無理だと思いますが、ゴールはここでしょう。

自分のオリジナルコンテンツ動画が認知され拡散されたくさんの人に観てもらい、稼いでさらにメジャーになれる!

 

■猫やアンパンマン、キティちゃん自動販売機、寺、神社、ラーメン、そういった日本オリジナルのコンテンツを海外に向け配信

 

色々僕もやってみましたが、頭と言いますか普通に考えたら無限の可能性があるジャンルですが、なかなか結果が出ません。

色々課題は見えて来ましたが、競合の問題と初速の問題かと思います。

 

難易度:難

危険度:無 ※だけどアンパンマンやキティちゃんといったものは少し気をつける必要あり。

 

ただいつどうやって爆発するか分らないので、スマホで気になる景色などを撮影するクセをつけ、その度にUPして行くことをお勧めします。

このジャンルの話はまた別途お話しさせて下さい。

 

■YTMノウハウやトレンド動画を狙ってアクセスを稼ぎ収入を得る!

 

スピードも速いし、稼ぎも速い・・・だけど当然、リスクを伴う。

 

難易度:易〜中

危険度:超有

 

ネットビジネスに興味を持ち、尚かつYoutubeに興味を持った人の大半がここを狙います。

まあー手軽にチャレンジ出来ましたよね。

ぶっちゃけ、面白かったテレビ動画をそのままパクって、すぐにUP。

そのテレビを見逃し「なんか面白かったらしい!」と聞いたら皆探す。

半沢直樹、録画し忘れた〜〜 と思ってもYoutube動画で確認出来る。

 

マジで、1年前くらいまではこういう動画にもアドセンス広告を付けれました。

今思うと、超楽・・・

だけど、人間は不思議なもの。

今より楽でも、当時は「動画UPすらメンドクサイ」と行ってやっている人が少なかったですから。

僕の稼ぎは、大半はこれでした。

テレビ動画をちょっと編集して、違うものに見せるようにしてUP。

アクセスの急激な伸びを観ると、チョコチョコ猫の動画を取ったり、ラジオの音声を聞いて画をはめる・・・それすらめんどくさくなる。

短期的稼ぎましたが、今はやはりちゃんと教材を買ってノウハウ通りにやっている人がしっかりと、中長期的に稼いでいます。

 

「急がば回れ」ですね。

 

と、まあこんな感じの3方向です。

 

ただYoutubeの稼ぎ方は他にも無限にあります。

自分の思想や思い、ノウハウ動画をたくさんつくって、そこのアドセンス収入は期待せず、「リスト取り」を。

 

なんか変なLP(ランディングページ)よりも、Youtube動画で興味を持ってくれた人の方が、凄く、、表現はあまり好きじゃ無いですが「濃いリスト」だったりします。

それ系の話はまた機会を改めてさせて下さい。

 

今日、1番お送りしたいのは、、(どんだけ前段長いんじゃい!)タイトルにある通り、「オリンピック特需」を狙っちゃおう! というモノです。

 

先ずは、この動画を観てみて下さい。 


 

僕の教え子達が、ガンガンアクセスを稼いでおります。

見て頂くと分るかもしれませんが、若干の編集が入っております。

 

で、これ、難しくありません。

簡単に出来ます。

 

今、まだまだリサーチ段階ですが、こういった「編集動画」これに似たようなモノで言うと、「スライドショー」的な動画はまだまだ行けると思います。

パクリとオリジナルの中間地点の動画。

 

そしてこの動画をつくる上で重要なポイントは2つ。

 

1.競技が始まる前にYoutubeにUPしておく

自分なりにテレビジョンとかで放送スケジュールを確認して、来そうな人のプロモーションビデオ的につくって上げておく。

そして結果が出たら、タイトルを「祝金!」みたいに変えればいい

テレビのまんまのパクリ動画が少ない分、かなりSEO上位に食い込める

 

2.出来ればテレビ局をまたいで、色んな素材を持って来る

NHK+キー局(日テレ・TBS・フジ・テレ朝 等) + WOWWOW  + スカパー  と言った感じで。

どこからの局から一方的にクレームが来ることに関しての、リスクマネジメント。

今のところ、ほぼ収益化されます。

 

どうでしょうか? ちょっとワクワクしませんか?

 

このノウハウは暫く行けると思いますが、平日のテレビ番組でやるより、「オリンピック」という国民的イベントでやることに意義がある。

 

オリンピック、、生で観ている人何人いますでしょうか?

時差や後は、ぶっちゃけ観たく無い選手とかもたくさんいるし、、そうなると、事後のスポーツニュースを探しまくる。

それでもヒットしない。

 

そこで、Youtube動画の出番です。

 

全くテレビと同じ内容じゃなくても、その選手の紹介、それにまつわる情報はお客様は欲しがるもの。

そこを狙って行く。

 

ちょっと反則ですが、こういう動画をつくっている教え子もいたりします 笑

かなり危険ゾーンですが、アクセスはハンパない。

 

4年に1回、、いや春・夏合わせると、2年に1回。

そしてなんと今年は、サッカーワールドカップもあります。

こういうトレンドを利用してYoutubeで稼ぐ技術を身につけておくことは絶対+になります。

是非、チャレンジしてみて下さい。

 

では!

 

頑張れニッポン!

 

そして、、頑張れ、活躍しそうな皆さんが目を付けた選手達! 笑

 

[YouTube]

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。