情報発信

言葉が溢れ出す感覚を

言葉が溢れ出す感覚を

 

今日のテーマは「言葉が溢れ出す」という話しをしたいと思っております。

実は最近、こういう会話の経験が多くて。

今日だけでも3回ありました。

 

相手:「12月って、本当忙しいよね、、なんていうんだっけ?? ◯◯期」

三浦:「あー繁忙期ね」

 

相手:「東京五輪招致のあのプレゼンビデオ、、いいよね〜あれ創ったのどこだっけ?」

三浦:「確か、KOO-KI江口カン がCD(クリエイティブディレクター)じゃなかったっけ?」

 

(中国出張の話しの流れから)

 

相手:「結局、シャープとなんだっけ?あの中国の会社の合弁ってうまく行ってんの?」

三浦:「あーー鴻海(ホンハイ)だったよね。どうなんだろうね〜」

 

とか、なんていうか、会話していて相手が思い出せないワードなどが、異常に的確に当てられちゃうんです・・・。。。

 

なんだんだろう??? と思いました。

 

俺は天才?予言者???

 

そんな分けない。

 

1つだけ可能性があるとしたら、と言いますか間違い無いと思うのですが、サラリーマンを辞めて、そしてこの業界に参入して、そして小玉歩に学ぶようになって、「異常にインプット・アウトプットの量が増えた」のが要因だと思います。

 

確かに今日だけでも、朝起きてから先ずはネット・メールチェック。Yahoo!記事チェック。

今日は海浜幕張まで行ってたので、その電車の中で音声コンテンツ聞きながら、神田昌典さん監訳、ジョン・ケープルズ作品の「ザ・コピーライティング」を読む。

そして、プレゼン+遠出で疲れましたが、帰りの電車で音声コンテンツ、だけど途中で爆睡(笑)

帰って来て、メルマガ書く前に小玉歩から勧められた、セールスレターの書き方なるものの、出力を読み直し。

 

てな感じです。

 

そして、アウトプット。

今日は今からの活動になりますが、とりあえず話題にも上がった、気になった東京五輪のビデオを、Youtube@CafeにUP、そしてFacebookページ連動。。。

 

この辺くらいから、「あーー今日のメルマガのテーマはこれにしよう〜」みたいな。

 

でも、なんとなく今日はパソコンの前にいる時間が短いのと、エキスパートメールのやり取りで時間を割かれているから、やった気がしない。。

そんな感覚です。

 

んーーーーー自分で言うのもなんなんですが、こりゃあ成長しますよね?

 

なんかこうやって書いてみて、改めて思いました。

でもこれがもう、習慣化されちゃっているので。

前職時代は、まあーインプットと言ったら、新聞だけだったかな??

新聞すら面倒くさくて読んで無かった。

スマホ見る時間も、なんとなくぼーーっとしたり、今日の会食の店は何処にしようかな〜とか、あっあれ、やってねえ・・・めんどうくせえなーー

という時間が多かったように思います。

 

僕のメルマガの読者さんは凄く真面目なサラリーマンの方が多いので、まあ僕みたいな人ばかりではないとは思いますが、自分なりに研究して思うのは、全く人間関係ストレスが「0」だから、出来ることのような気がします。

 

おっと、ここで人間関係方向に話しを持って行っては行かんいかん。。

以前って、本を読んでても今ほど集中出来なかった。

さらに言うと、「音声コンテンツ」で学ぶという習慣がなかったから、凄くインプットの量が少なかったように思います。

そして当然、ブログやFacebook、メルマガなんてやる分けないから、自然とアウトプットも少ない。。

インターネットメディアビジネスで活躍する為には、何よりも情報発信だと思います。

 

そして情報発信の基本は当然、「文字」「言葉」。

 

「僕話すのが苦手で、、、」

 

という方、特に人前で話すと緊張しちゃうという人は、相手をジャガイモだと思ったり、目を合わせないとかで、なんとなく行けると思うし、後は「慣れ」の問題だと思うんです。

 

それよりも、何よりも足りないのは

 

「言葉」の数。

「ボキャブラリー」の数。

 

だって、話すのが苦手な人でも、大好きなガンダムの話しや、大好きなインターネットメディアビジネスの話しだと、異常に話す!

そういう人って周りに多く無いですか? 本当に多いと思います。

 

でしょ? 苦手な人なんていない。

単純にその分野での言葉が足りないだけなんです。

 

「三浦さん、、何を情報発信していいのか、分らない・・・」

 

昨日SkypeしたH君もそんな感じでした。

だけど、彼は凄くサッカーが好き。サッカーのことだったら、幾らでも話せる。

だけど、彼は馬鹿じゃないから、ネットビジネスでもっと高みに行く為に、その情報発信もネットビジネス周りにしなきゃ行けない、、だからなんとなく「情報発信」が出来てない。

 

だったら、もっと死ぬ気でネットビジネスにのめり込む。

そして考えながら作業をする。

 

そうしたら、自然とネットビジネスに関しての「言葉」が溢れ出して来ます。

そしてそれはいつか枯れる。

だから半永久的に続けるしかない。

 

幾らサッカーが大好きなH君だって、毎日何かしらサッカー情報を発信してたら、いつかは枯れる。言葉が出て来なくなる。

だったら、またサッカー関連を調べる。

日本代表の状況を分析する。

そうしたら、また言葉が生まれて来ます。

 

僕は文字の力をとことん信じます。

映像も素晴らしい。音声も素晴らしい。

だけど、最終的に人への想いを伝えるのは、「文字の力」だと思います。

 

と、まあ、なんか大好きなテーマなだけに今回も長くなってしまいました。

そんな感じで、滅茶苦茶眠いですが、「夜はこれから〜〜〜」みたいな歌詞ありませんでしたっけ???

 

と、最後は言葉が出て来ない、、というオチで(笑)

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。