Business Mind

マニアックな話が好きな人たち 「ラーメン二郎」の話から強引に・・・笑

マニアックな話が好きな人たち 「ラーメン二郎」の話から強引に・・・笑

 

さて、今日ですが、Facebookで繋がっている方ならご存知かと思いますが、久しぶりにラーメン二郎に行って来ました!

慶應生だったら知らない人がいないラーメン二郎。

ジロリアンという相性が付くくらい、狂ったファンが多いラーメン。

 

多分、ラーメンの中では1番「コアファン」が多いでしょう。

・・・・すんげえボリュームで午後ほぼ仕事になりませんでした。

 

今日は午前中、目黒で打ち合わせがあってその後中目黒に行きたかったのですが、都内在住の方ならご存知かと思いますが、目黒・中目黒、、名前は似てますが、それなりに距離があります。

 

なので、タクシーでの移動を選びますが・・・走って間もなく、二郎の行列を見て、、ぶっちゃけまだお腹は空いてなかったのですが、行列を見たらつい運転手さんに、

 

「あっ すいません。。やっぱりここで降ろして下さい。」

 

と、パブロフの犬状態になってしまいました。。

いや〜〜並んでましたね。

そういえば、1人博報堂の奴がいましたが、目を合わせたらそらされました。

どうでもいいですね。

 

それにしてもラーメン二郎は奥が深い・・・

特徴としては、

 

■ 量が異常に多い

■チャーシューが超絶ウマい

■その後の仕事を考えてないニンニクの量

■多分味の素、半分くらい入れている

■頼み方がマニアックで初心者は緊張する

「野菜増し増し、ニンニく、辛め、油ちょっと、、」とタイミングよく言わなきゃ行けない。初心者は大抵ここをスルーする。

 

とにかく体に悪いのが一発で分かります。

カロリーもまあ、3000kcalくらいあるでしょう。

 

それでもリピーターは止まらない。

 

面白いのは、ラーメン好きで話してて、

 

「どこのラーメンが好き?」と聞いて、

「二郎」と応えると、ラーメン通は、

 

「二郎はラーメンじゃないよ、二郎は二郎」

と不思議な会話になります。

つまり、代わりが無いということ。

 

そして確立された家元制。

三田が本店で(慶應大学の隣)そこで修行して、名物オヤジに認められたら、自分で店舗を出していい・・・そういう流れです。

 

僕の大学先輩(相撲部)だった人は就職が決まった後、時間が空いたので、二郎でバイトして、影響を受けまくって、その後就職を辞めてラーメン二郎を継承した人がいます。

 

その時は、「アホだな〜」と思ってましたが、きっと今、幸せな太り方をしていると思います。

久しぶりに会いに行くかな〜〜

 

今日僕が行ったのは目黒。

それぞれ呼び名があって、

 

三田 ・・・ みたじろう
目黒 ・・・ めぐじろう
歌舞伎町 ・・・ かぶじろう
虎ノ門 ・・・ とらじろう
池袋 ・・・ ぶくじろう
王子 ・・・ おうじろう

 

もう、じろうと付けば何言ってもいいのか? となります。

 

そして面白いのは、それぞれお微妙に味が違うということ。

先ずは基本を三田で習って、そこに個性を入れて行きます。

 

それがファンを拡散させる。

「やはり本店が1番!」
「いやいや、最近は品川らしいよー熱いのは!」

 

だから二郎通は、「何処か好き?」となりネットでも話題になるんです。

 

ラーメン二郎勝手にランキング

 

うーーん、、どれもしっくりこないのですが、こんなランキングサイトがあちらこちらで乱立しております。

 

個人的には、

1位 目黒

2位 王子

3位 池袋

4位 関内 (先日紹介した舘山さんはワザワザ東京から横浜まで行きます)

5位 三田

 

てな感じですね。

こうやって勝手に個人が盛り上がることって伝説化しやすい。

 

インターネットビジネス業界で言うと、なんか坂田さんが近いかな・・??

勝手にファンがランキングを付ける。

 

坂田さんファンで話すと、、(甲斐さん、富松ちゃん、まさか王とか)

 

「いや〜煉獄ヤバく無い?」

「いやいや、あれは少しマニアックだよ、やはりSTっしょ?」

「何言ってんの? 即効性で言ったらサンダーバードっしょ?」

「次のCONTENTS坂田は超えて来るかな??」

 

と、坂田さんを知らない人は取り残される話題にどんどん突き進みます。

コアファンがいると、どの業界だろうがこうなります。

 

僕で言うと、戦国武将とか止まらなくなります。

 

なんか、マニアックな話って楽しく無いっすか?

その共通の話題を分かち合える仲間は最高っす。

 

サラリーマン副業でネットビジネスをやられている方の孤独はここにあります。

職場で誰とも話せない。

職場で、

「煉獄ってさ〜」

とか言ったら、「どうした?三浦、熱あるのか?」となるでしょう。

だからコミュニティは素晴らしい。

チャットグループとか最高!!

 

・・・そんな感じで、良く分からない記事ですが、まあ三浦は二郎が好きなんだ・・・ということをお伝え致したく。

 

貴重な時間を無駄にした・・・そう思われた方、、お許し下さい。。。

明日から、GWのど真ん中・・・是非、満喫しちゃって下さい!!

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。