情報発信

久しぶりの「Facebook攻略」講座

久しぶりの「Facebook攻略」講座

 

昨日は、かなり久しぶりにメルマガ配信をお休みしてしまいました……

 

今週末は第3回ワークショップ、再来週末は大阪出張なので、昨日・一昨日はちょっと野暮用・プライベート案件に向き合うよう設定しておりましたが、、

 

如何せん、思っていたよりもハードで……

 

両日共に、ぐったり & 朝早くから活動していて、メルマガ送れませんでした…

 

ま、そんなときもあるさー!

ということで、気を取り直して参りましょう。

 

今日のテーマは、最近問い合わせの多い、「Facebook攻略」に付いてお話しようかな、、と。

 

========

三浦様

初めまして。Tと申します。

先ほどメルマガに登録させて頂きました。

私は、まだネットビジネスはやっておりません。

三浦さんに怒られるかもしれませんが、

ネットビジネスに興味はありますが、やはり抵抗があります。

○○さんの影響が強いというのもあります。

ただ、三浦さんのことをFacebookから知ったのですが、

なんと言いますか、クリーンと言いますか、

凄く紳士的なお方に見えています。

ネットビジネスに対してのイメージが変わりつつあります。

まだまだ手探りな状況ですが、これから色々学ばさせて下さい。

T

=========

三浦さん〜 次のアフィリエイトの特典にぜひ、

「Facebook攻略」コンテンツお願いします!

========

三浦さんのFacebookはついつい、

タイムライン遡って見てしまいます。

========

三浦さん、

メルマガの発信とFacebookの発信の使い分けを教えてください

========

 

などなど。。

直接メッセージで頂くだけでなく、話しているときも良く出てきます。

凄くニーズがあるんだな〜って。

 

僕はかなりのスピードでこの業界でも出世させて頂きましたが、当然、今、この業界で大きく稼いでいる方のメインキャッシュポイントは、

 

「メルマガ」

 

それを攻略するのは当然だとしても、僕はやはり、「Facebook」というMEDIAがあっての今の僕だと思っている。

 

業界が長い人、、

裏で活動している人、

 

そういう人は基本、Facebookを馬鹿にしている。

 

・・・う〜〜ん、バカにして入るんじゃないっすね。

表に出ることを嫌がっている。

やらない。

 

Facebookって、皆様が思っている以上に、くっそ強いMEDIAだから、影響力は半端ない。

同僚にバレる、会社にバレる、、

そういう多くは「Facebook」からが多い。

 

きっと大きく稼いでいる人も、なんだかんだヤマシイ気持ちがあるからFacebookをやらんのでしょう。

ま、人それぞれですが、僕はFacebookでも堂々と自分のビジネスを発信している人を、どうしても依怙贔屓してしまいます。

 

はっきり言いますが、

「Facebookを、堂々と真正面から向き合いマネタイズする」

というのを教えられる人はこの業界に殆どいません。

 

ネットビジネスには触れず、テキトウな発信をしている人ばかりです。

 

そして、

 

・Facebook広告でリスト取り

・スパム的な発信でアフィリエイト

・ネカマアカウントでマネタイズ

 

そういうのは多いが、僕のように、堂々とFacebookに向き合い、「ネットビジネス=怪しい」というハードルを超えて、ファン化し、メルマガへ誘導させて、マネタイズしている人間はほぼ皆無でしょう。

誰もそれを体系化している人はいない。

 

Facebookは、やはり友達と友達とのコミュニケーションがメインのMEDIA。

基本、知らない人とは繋がらない人が多い。

そんな中、絶えずネットビジネスのノウハウを発信している人を見かけるが、しっかりと、ターゲットを絞っているかが疑問。

興味の無い人には、雑音にしか聞こえない。

 

ウザいっしょ、それ。

 

色々攻略方法がありますが、今日は僕が絶えずFacebook運用で意識していることを、箇条書きで記します。

 

■ 二流タレントという意識を。

 

⇒ 一流タレントは何を言っても良い。僕らはそれじゃダメ。

⇒ まだまだこれから!というタレント的な立ち位置を。

⇒ そう考えると、自然と「変な」発信は出来なくなる。

 

■「日常じゃなく、非日常。」

 

※ ここが勝負の分かれ目になる。

※ ただの日記になるか? MEDIAとして成立するか。

 

⇒ 普通のラーメンの写真なんてどうでもいい。

⇒ だけど、有り得ない大盛り・有り得いくらい辛そうなラーメン写真に人は興味をそそられる。

⇒ ただの空の写真はキモイが、モンゴルの空の写真は見てみたくなる。

⇒ 日々のルーティンの仕事じゃなく、新しい視点でのビジネス観を

 

※ 普通じゃなくて異常を
※ ありきたりじゃなくて、レアを

 

報道番組で、どういうテーマを特集しているか?ですね。

 

■ いいね!の数なんて気にしない。

 

⇒ 「いいね!」=ファン数という概念を捨てる。

⇒ 発信に気になっている人は、「いいね!」なんて押している暇は無く文章にのめり込む。

⇒ 「いいね!」の数を増やすテクニックなんて幾らでもある。意味が無い。

 

■ いかに『人間的に』好きにさせるか?

 

⇒ Facebookほど、タレント・ファンビジネスに相応しいMEDIAは無い。

⇒ ノウハウだけでもファン化はできない。

⇒ 仕事観・プライベート・物事を捉える視点、、TOTALで攻める

 

てな感じです。

 

・・・・うーーーん、、、分かりにくい! 笑

Facebookをしっかりとビジネスとして向き合っている人は、何かしらのヒントがあると思いますが、やってない人は意味不明か…? w

 

ということで、思い切って「Facebook講座」というタイトルで、チャレンジしましたが、イマイチなので、近いうちにコンテンツ化します。

 

興味の有る方はお楽しみ!

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。