情報発信

名古屋の虎 × 大前研一

名古屋の虎 × 大前研一

 

去年の秋くらいから、ギミックモンスター甲斐秀樹と続けている企画がある。

 

単純に、

「皆の質問を募って、それに応える」

というシンプルな企画。

 

型・名称は微妙に変わっているけど、中味はほぼ変わらず続けており、企画当初から付き合ってくれている人、また新規に参加してくれた人、、色んな方の悩みを聞いて応える企画は、個人的に大好きだ。

 

・ なかなか聞きたいことを聞けない環境。

・ 僕らの思考を盗もうとする、やる気のある人へのサービス。

・ そして、1人に悩みは誰かの悩みでもある。

 

そんな観点で、最初は手探りだったけど、今はやってよかったな〜〜〜って、昨日も話していたところです。

 

で、企画当初から「圧倒的」に、「インプット + アウトプット」関連の質問が異常に多い。

 

皆、分かっている。

自身の成長の為には、

「良質な情報やコンテンツに触れ続けなきゃならない。」

⇒ インプット

 

だけど、ただ単に触れただけじゃ、自分の「血肉」にならないことも分かっている。

自分で解釈し、自分なりのオリジナリティを添えて、文字や声に落とさなきゃ行けない。

⇒ アウトプット

 

このある意味、半永久的に続く自身の成長の為のプロセスに関して、

 

「お二人の、インプットする時に気をつけていることを教えて下さい」

 

とか、

 

「自分はアウトプットが苦手です。。」

 

など、そのHow to や少しでも効率的にやるにはどうすれば?

と悩む人が多いことを知った。

 

何度も、言い方を変えて、繰り返し伝え続けているので、何人かは一気にアウトプットのレベルが上がっているし、積極的に自ら良質なコンテンツを「インプット」しよう!という姿勢が垣間見える。

 

凄く嬉しいです。

 

さらに、アドバイスさせて頂くと、

 

「すぐに結果を求めないでください。」

 

繰り返し・繰り返しすることで力は身に付きます。

やはり、僕自身大変だったのは、「サラリーマン思考」と「個人事業主」の思考・ビジネス観には、あらゆる意味で違いがありまくる。

 

だから、大変だった…

だけど、繰り返し「起業家マインド」系のコンテンツに触れ続け、アウトプットしたことで克服出来た。

それが今の僕の活動に置いて、根底の力となっていると思う。

 

今日は、折角なんで(流れで書いただけど、何が折角なんだ? 笑)

僕のアウトプットのやり方というか、こんな感じでやっていますよ〜 的な話をしたいなーーと思います。

 

色んな手法がありますが、今日は僕が考える1番分りやすい手法をお伝えします。

 

(そして、この発信をアウトプット代わりに使う…笑)

 

それでは参りましょう!

 

▼ 一見違った情報に見える複数の情報を組み合わせて、自分のものへ。

 

その名の通り、全然違う発信者の情報に触れていても、なんとなく「気付く」ところって、自分が最も気にしているところだったりします。

 

よく僕は言いますが、人は「自分が気になること以外、目に留まらない」という習性があります。

 

先ず、昨日の夜、配信された名古屋の虎こと、鈴木英広のメルマガから抜粋。

 

=========

(略)

さて、生徒さんとのやり取りで

「企業の生存率」という話が出たので

少し書こうかなと思います。

 

こちらの件はずいぶん前に1度書いているのですが、、、

創業1年未満にその約40%が脱落し、3年で約35%になり、

5年後まで継続できる先はわずか約15%。

10年後まで生き残っている先はたったの5%とも言われています。

 

(略)

 

==========

 

彼は起業して、3年は経っているけど5年は経っていないので、

 

>3年で約35%

 

ここにあたる、、と言い、起業しても上手く行かな人が多いと言うことや、これからの起業家としての気合いなどを伝えたメルマガを配信してました。

 

うん。

凄く、彼っぽくて、昨日のメルマガは大好きです。

絶えず走り続ける彼の姿勢は、尊敬に値します。

 

あーーー俺も、今月で2期が終わる、、一応35%に入れたかな〜〜〜なんて、感慨深くなったりもしました 笑

 

で、今朝起きて、受信BOXを確認し、毎週金曜日送られる、大前研一のメルマガを楽しみに読み始めました。

 

=========

 

(略)

——————————————————————-
【1】今週の 〜大前研一ニュースの視点〜
——————————————————————-

>ニコン・JT・日本マクドナルドHD〜企業を取り巻く環境について考える

ニコン 連結純利益200億円

JT 清涼飲料の製造・販売事業から撤退へ

日本マクドナルドHD 連結営業赤字67億円

 

(略)

 

=========

 

相変わらずの毒舌ぶりで、ニコンが2008年をピークにレンズ一体型のデジカメの出荷数は減っている。

また、一眼レフ等のレンズ交換式も2012年をピークに減少に転じていることも言及。

デジカメ業界でキャノンとTOPを争うニコンにとって試練だと。

キャノンはデジカメ以外でも、プリンターや複写機のラインも強いから、よりニコンは辛い状況だ…

最終的には三菱系だから、助けてもらえる? と甘く考えているかもだけど、三菱自動車の例もあるから、それに甘えるのは危険だ。

ちゃんと主力になれるビジネスモデルを考えろ!!

 

だって。。。

 

こえーーーー

 

JTも煙草は好調だけど、飲料はしょぼくて撤退。

煙草産業だけに甘えず、煙草で得た利益をどのような事業に投資すべきか?

 

考えろ!!

 

だって。。。

 

こえーーーー ×2回目。

 

マックの件なんて、もっと凄くて、

 

「業績が悪いのは、例のチキンナゲットの事件だけのせいじゃない。」

「日本の昼食産業のバラエティのよさを考えるともっと早くに対応策を打つべきだった」

「健康なマクドナルド、、というのはどうだ?」

 

これまた、言いたい放題だったような…

 

だけど、なんか大前研一のメルマガや書籍って、僕からしてみたら少し、「中毒性」があるんですよねー

ハチャメチャなことを言っているけど、なんか「芯」を喰っているような。。

 

おっと、話はずれたので、、もとに戻して。

僕は、英広のメルマガや活動と、大前研一のメルマガを見て、共通点を見出し、僕自身、また気合いを入れようと思いました。

 

というのも、2人とも言っていることは、

 

「現状に甘えるな。」

「悪くなってからじゃ遅い。なんで先に手を打たないんだ?」

「悪くなってもしようがない。だったら今すぐやり直せ。」

 

ま、少し強引ですがそう言っているように聞こえます。

今日も今から、税理士と打ち合わせして、第2期の決算作業を行います。

1人でやっているとは言え,法人化している1人の代表取締役として、

現状に甘えること無く、絶えず未来を予測し、課題を見付け続け、そして世の中に提案をし続ける。

そんな当たり前の姿勢をしっかりしなきゃ、と思った次第です。

 

・・・・
・・・・
・・・・

 

どうですか?

今日のアウトプットは???

複数の異なった情報から、「自分事化」できる情報を拾い上げ、こうやってアウトプットすると、なんか、それらしく見えませんか??

(見えない、、という冷たい言葉は受け付けません 笑)

 

僕にとってアウトプットする際に、重要なことは、

(特にこういうMEDIAで…)

 

「一般論」にせず、

「自分事化」することだと思っております。

「一般論」はWikipediaやYahoo!ニュースで十分です。

 

十分と言うより、勝てる訳が無い。

 

個人の発信ならではの魅力をこれからも追求して行こうと思います。

 

ではでは

 

PS

 

BLOGですが、ちょっとメルマガの話を…

 

一昨日の「教えながら学ぶ」というメルマガ配信で、2013年8月7日から始めたメルマガも500通になりました。

 

凄く感慨深いっすね。。。

お付き合い頂いている皆様には本当に感謝です。

 

当然「アウトプット」の意味でやっているところも多いですが、たくさんの方から素敵なメッセージを頂けることで、続けられるところもあります。

 

引き続き、infoやネットビジネスだけでなく、1人のビジネスマンの「這い上がり人生録」をお楽しみ下さい 笑

 

頑張ります!

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。