Youtube

YouTube撮影や音声収録で気をつけなきゃいけない「えーーーっと」「あのーーー」の話。

YouTube撮影や音声収録で気をつけなきゃいけない「えーーーっと」「あのーーー」の話。

 

さすがの今回の策無き「緊急宣言延長」は、ヤバイと思います……

 

⇒ 緊急宣言延長で消費冷え込み 失業者77万人も―民間予測

 

「失業者77万人予測」

 

なんとかここまでは騙し騙しやってこれたが

さすがに緊張の糸が切れるような気がします。

 

(飲食店さんとかマジで限界でしょう……)

 

国民の怒りが爆発しかねない。

 

まだキチッとした会見じゃないので何とも言えませんが

近日に行われる安倍総理の会見に期待しましょう。

 

もう、皆んな情報に触れまくっていて、良く分からない方も多いかと思いますが

 

焦点はシンプルでこの2点だけ押さえれば良いかなーと。

 

・規制するなら保障しろ

 

・保障できないなら規制するな

 

エンターテイメント系+スポーツ系とか飲食店よりは目立った報道はされてないですが、

 

マジで悲惨な状態になっております。

 

きっと全部の業界がそうだと思うけど、、

 

うん。やっぱ、人(国)に頼っちゃいかん。

 

今こそ「自分でやれること」「依存からの脱却」を考えましょう。

 

相変わらずYouTubeを見まくっておりますが、

僕のYouTube閲覧の意図は

 

「研究」

「分析」

 

なので、こういうチャネル・ジャンルが好きだ~というのは実は余りありません。

 

なので今、実践してなかったら

きっと観てないでしょう。

 

今のところ僕は、YouTubeを楽しむより

テレビ・本、JSPORTS、Netflix、Amazonプライムの方を優先している自分がいます。

 

(テレビ以外は有料になりますね)

 

ですが、YouTubeを楽しむ人の深層心理は理解しているつもり。

 

やはりこういう動画はアクセスが来る……

 

 

お金を払わないと見れない番組のレビューは受けがやっぱいい。。

 

そこにビジネスチャンスが生まれることも分かる。

 

きっと、こうやって「ビジネスモード」で観ながら

いつの間にかハマっている自分も容易に想像できますが、

 

とりあえずは現時点ではこんな感じだと言うことはお伝えしておきます。

 

本当に色んなジャンルのチャネルを見ております。

 

気付いたらやっぱ時間だけが経っている。

 

ここ数日、色んなチャンネル、、特に

 

「顔出し+1人トーク」している人の動画を見て気になったことを今日は話そうと思います。

 

それこそ、今日のタイトルにある通り

 

「えーーっと」「あのーー」の話。

 

1人語りの動画はマジでその人の

 

「話し方」がコンテンツの良し悪しを決めます。

 

カメラ定点の撮影のため、編集でテロップとか入れれるとはいえ

やはり同じような画面・画像を10分~20分観ることになる。

 

これで「話し方」+「内容」が酷かったら目も当てられない訳で、、

 

僕がコンテンツを初めて作ったのはやはり

 

「音声コンテンツ」でした。

 

そして、すぐに「Keynote画像+音声=動画」といったもの。

 

最初は画期的で焦りました・・・

 

サラリーマン時代には全くやってこなかったものだったから。

 

この自分の「音声」や「動画」が商品・サービスになるのに驚いたことです。

 

今はスマホの機能がどんどん進んでいるので

スマホのアプリで音声は余裕で録れますが、最初はICレコーダーで収録してました。

 

 

あの報道記者とかが政治家に突きつけているあれっすね。

 

あまり、自分の声なんて聞かないから最初はこそばゆかったような、、恥ずかしかったような気持ちになりました。

 

「俺ってこんな声なんだ、、」

 

みたいな。

 

そして、途中から気になることが出てきます。

 

話の途中で

 

「えーーーっと」

 

「あのーー」

 

が入りまくっている。。

 

これ、一度気になったらそればっかしに耳がいき、

肝心のコンテンツなんか全く入ってこなくなります。

 

英語勉強にハマっているときに、話し下手な外国人の方が、話の途中途中に、

 

「you know……」

 

と、連発して肝心なことに集中できないことも思い出した。。

 

僕だけの音声じゃなく、他の方のサービスを買っても同じ。

 

こういう「癖」は早急に対応しないと折角良い内容で撮影しても、

その「癖」だけで離脱される可能性は多い。

 

色々、試行錯誤をしましたがこの

 

「えーーっと」

 

と、

 

「あのーー」

 

を、無くすには収録中にマジで

 

「絶対に言わない!」と強く意識する以外解決策はないと考えます。

 

多分それ以外方法はない。

 

そして、意識するあまり大事な中身をしっかりと伝えられないこともあります。

 

結構直すのに厄介ですが、直さないとビジネス的にもっと厄介なので意識して直しましょう。

 

また、少しでも

 

「えーーーっと」

 

「あのーーー」

 

を、なくすコツとして

 

「原稿を完璧にしてから収録を開始する」というものがあります。

 

余り原稿を完璧にしすぎてやると

 

「読んでいる感」

 

が、出てきてそれまたリアルじゃなくコンテンツとしてイマイチですが

 

それでも「えーーっと」「あのーーー」連発よりはマシだと考えます。

 

自分の考えがまとまってない段階で

 

「いいや、とりあえず収録しよう」

 

と軽い気持ちで始めると、嫌なくらい

 

「えーーーっと」

「あのーーー」

 

を連発している自分に気付きます。

 

今だに、コミュニティに対して月曜朝1になんとなく音声録ろうという感じで考えなしで収録を始めてしまうと、

 

まだまだ僕も連発してしまう。。

 

手振りやジェスチャー、表情では騙せないのがzoomです。

 

「話し方」は今まで以上に大事になってくるな~と、

 

ここ最近のYouTube研究で痛感させて頂きました。

 

意識するだけでかなり変わるのでぜひ、トライしてみてください。

 

ではでは

 

KOI公式メールマガジン