今日は、僕がこの業界でも比較的早くに結果を出せた本質、
当たり前のことのようだけど、結構この大事なテーマを理解しない人は多く、いつの間にか自分を見失い、満足の行く結果に辿り着かない人がとても多い、、
そんな話が出来たらなーと思います。
何人かは耳が痛いだろうし、不快に思うかも知れないですが、この業界でよく陥る現象、、とても大事なテーマだと思います。
ぜひ、皆様の活動のヒントになれば幸いです。
▼ アウトプット「悦」症候群
成長に置いて、インプットだけでなくアウトプットが重要だ…
この業界に入ると、必ず耳にすることだと思う。
ただ単に、情報をインプットして終わりじゃない。
それを、メルマガ・ブログ・Facebook・Youtubeと言った自分のMEDIAだけでなく、別にノートにだろうが、友人に飲みながら話すでもいい。
アウトプットして初めて「血」と「肉」になる…
本当に痛感しました。凄く大事なことだって。
・・・逆になんで、サラリーマン時代は聞かなかったのだろう?とも思う。
ビジネスマン全員に必要な訓練法だと思うけど。
だから僕もこの業界で学びだした頃、本当に触れるもの全てが新鮮で、アウトプットしまくっていた。
たまーに、過去の記事やノートを見返すと、
「若いな〜」とも思うし、時には、
「あれ? 昔の方が芯を喰ってるな〜」とか思ったりする。
僕がやっているメルマガは、多分母数の関係や、僕自身、定期的に双方向コミュニケーションを誘うような仕掛けをするから、凄く返信が多いです。
最初の方は、全部返信してやろう!と思ったのですが、途中からさすがに、キャパオーバー……苦笑
(すんません。。。)
メルマガの感想・アウトプットを見ると、なんとなくその方の状況は分かったりするもんです。
「うんうん。センスあるな…この人は情報発信に早く行った方が良い」
とか、
「なるほど! 自分が意図していたのと違う感じで捉えている! 面白い!!」
と、かなり楽しんでおります。
おかげさまで、クレームは殆ど無いですが、たまーに来ると、、、まあ当然、、良い気分はしないです 笑
これ、以前はよく僕発信してましたが、この業界で情報発信ビジネス・メルマガで成果を出している人って、全員、「皆様の返信を読んでいる」と思った方が良いです。
そのくらい「アンテナ」は高い。
だから酒の勢いなんかで返信しないことを強くお勧めします。
そんな話は、僕の読者様には関係ないとして、、、
たまに、
「あっ。。。この人、アウトプット『悦』病だ…
早めに対処しないと大変なことになる。。。」
そういう方を見かけます。
< アウトプット「悦」病とは? >
・アウトプットしている自分に酔っている。
・アウトプットする目的を忘れている。
・こういう風にアウトプットすれば、三浦さん(読む相手)が喜んでくれそう。
こういう状況に陥り、一言で言うと「頭デッカチ」になる状態を僕は指します。
研究者=学者になって、ビジネスを忘れてしまう…
自分の世界に入り込み過ぎる。
僕らは、研究者や学者になりたい分けじゃない。
「ビジネスマン」として成長しなきゃならない。
その為のインプットとアウトプット。
インターネットというMEDIAでビジネスをしたい・稼ぎたい、特に「info」の世界でレバレッジを効かせて大きく稼ぎたい…
そもそもの目的を忘れて、アウトプット「悦」病に入ってしまう。。。
いつも「info」と簡単に流してますが、今日は少しだけ説明すると、、
インターネットというMEDIAで個人でビジネスする場合、今、人気で、比較的稼ぎやすいジャンルは、
「転売」
「Youtube」
この2つですが、やられている方ならお分かりかと思いますが、「大量作業」、時には「単純作業」を繰り返さなきゃ行けない。
だけど、「info」の世界は違う。
info = information = 情報を扱うビジネス。
その人ならではの、知識や経験をCONTENTSにして、一気に稼ぐビジネス。
情報教材・アフィリエイトの特典が分かりやすいと思います。
いきなり「info」で稼ぐのは少しハードルが高いと感じられる方が多いですが、ある程度の「コツ」で十分です。
そして、これこそがこの業界で「大きく」稼ぐ最高のビジネスモデル。
レバレッジが、大量作業で得られるビジネスとはレベルが違う。
例えば、5万円の教材をアフィリエイトしよう!と思った場合、今の時代、あなたの「オリジナル特典=CONTENS」が無いと、まず売れません。
その特典が素晴らしいと、教材は当然たくさん売れるし、もっと言うと、教材を違う人から既に購入された方から、
「○○さん、、その教材は既に持っているので、今回の○○さんの特典だけ売って頂くことは可能でしょうか?」
みたいな問い合わせが必ず来ます。
それを特典単体で、教材本体が5万円だから、、、
そうですね〜 内容にもよりますが、問い合わせがある!ということは素晴らしい価値があるので、「3万5千円」辺りが相場でしょうか?
なんか、普通の教材代と言ってもおかしくないですね〜
そしてこの【info】ビジネスの凄いところは、その一度創ったCONTENTSが、半永久的に使える情報なら、、
「売れ続ける……」
だから皆、憧れる。
やはりいきなりは、特典やCONTENTSを創るのは難しいから、学び・アウトプットして力を付けようと考える。
そうやって始まった、アウトプット作業がいつの間にか…
「あれ? なんでアウトプットしているんだっけか?」
「アウトプットし続けても稼げねえじゃねえか!」
こういう状態に陥る人は多い。
なんでだと思いますか?
それはですね・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
infoの世界のインプット・アウトプットって、
「楽しいんです。」
それも、
「滅茶苦茶楽しいんです。」
さらに、、
「はまるんです。」
なぜならば、infoの世界って、ぶっちゃけ、刺激的でinterestingで、excitingで…
時間を忘れて、配布されるCONTENTSを観てしまう…
僕なんか、気付いたら3時間くらい、ずーーーっと、その情報に触れ、アウトプットしまくっている自分がいました…
気付いたら、、、今日2回目ですね…笑
「頭デッカチ」になります。
この「アウトプット『悦』病」の解決策は1つしかありません。
「適度」なインプットをし「適度」なアウトプットを繰り返しながら、
「稼ぐ」ことを忘れない。
「実績」に拘る。
これの繰り返しです。
「結果」「実績」を度外視して、ひたすらインプット・アウトプットをしていると悲惨な状態になります。
学校の授業じゃない。
「ビジネス」する為に学んでいることを忘れない。
↑
これ、マジで昔の自分にも言いたい 笑
だからこそ、気持ちが分かるんです。
初めて「infoの世界」に触れた時、本当にすべてが、未知なる世界でワクワクしました。
サラリーマン時代、会社から言われた書籍を電車で読んで、駅を乗り過ごしたことなんて「皆無」。
だけど、僕はこの業界で「info」の「CONTENTS」を知った時、電車、、、何回乗り過ごしたんだろうか…笑
僕がinfo=CONTENTSの世界にはまった理由はもう1つあります。
やはり、それは数々の有名タレントや、
「スポーツイベント」
「音楽関連ビジネス」
「ノベルティグッズ」
「アニメ」…etc……
こういった、ビジネスをたくさんしてきた経験からだと思う。
オリジナル・代わりの効かないビジネス。
・権利ビジネス
・CONTENTSビジネス
と言います。
この2つの言葉は、はっきり言って二アリーイコール。
立場の違いからの、言い方違い。
例えば、木村拓哉さんのCMを創る仕事。
ジャニーズサイドからは、「権利ビジネス」と言い、広告代理店・クライアントからは、「CONTENTSビジネス」と言う違いです。
このビジネスの基本は、
「如何に唯一無二の存在になれるか?」
「代わりの無い存在になれるか?」
そこがキモです。
そして、その存在になれたら、、、
「価格」なんて決められません。
CONTENTSホルダーの言いなりです。
でも、「唯一無二」の存在になれない、ありきたりのCONTENTSだったら、その程度の価値しかない。
話は少し変わって、、、
僕の周りには、本当に努力家が多いです。
み〜んな、忙しいー忙しいーーと言い訳ばかりして、全然やらなくて結果を出せない人は皆無です。
僕自身、徹底フォローしてマインドを鍛えてますから。
だけど、それは「やれば、想定内の実績」です。
その次のステージは、レバレッジビジネス = Contents Business
その1つの試みで、企画ワークショップがあったりします。
すぐには結果が出ないと思いましたが、さすがに3回も出席している井上泰輔には変化が見られます。
昔のあいつだったら、先日の花井志穂のBuyer’s Funは、セールスしなかった。
なぜならば、自分は「Youtube属性なんで、、」と言っていただけだから。
関係ないって、そんなの。
だから彼は、「企画」「CONTENTS」という意識が芽生え、武器として手に入れた後、また1stage上がった。。。
花井の教材も後1本売れていたら、僕と同じ本数…orz…
さらに、今、彼が紹介してる案件の特典なんて、昔の彼には創れない。
また、彼はMONSTERになって行くでしょう。
凄く今日は大事なテーマですが、抽象的だし難しい内容になってしまいました。
なので、久しぶりに最後、要点を整理して終えたいと思います。
■ インプットとアウトプットは大事だ。
■ だけど、気をつけないと「アウトプット『悦」病」が待っている。
■ それを脱却するには「稼ぐ」「結果」の意識を忘れない。
■ 大量作業じゃないビジネスモデルを知る。
■ info=情報ビジネスはレバレッジがハンバ無い。
■ 「唯一無二」の「CONTENTSホルダー」を目指す。
以上になります。
かなり高度な内容ですが、もし難しいならば、
もう1回だけ読んでみて下さい。
最高に、InterestingでExcitingなビジネスをあなたにも知ってもらいたいと思います。
PS
「情報」に触れて、「CONTENTS」は出来ます。
そして、その2つを繋ぐのが、
「企画力」です。
この記事もCONTENTS。
今日のCONTENTSは過去の経験から来るところが多いですが、この思考回路を身に付けば、
Yahoo!ニュースを見て、特典=CONTENTSを創れたりするようになります。
情報に触れて、「言葉が溢れ出る感覚」をぜひあなたにも身につけて頂き、未だ見ぬ世界に足を踏み入れてもらいたいと思います。