Business Mind

仕掛ける側へ、、人生レベルを変える指導を目指して。

仕掛ける側へ、、人生レベルを変える指導を目指して。

 

残念なニュースですね……

また、一人の天才が亡くなりました。

ご冥福をお祈り致します。

 

今日は、僕も大好きなゲームの話を。

そこから、広げられるだけ広げて行きたいと思います。

 

任天堂の岩田社長。

「本当にゲームが好きなんですよ」と常々おっしゃっていたという。

 

あのファミコン全盛期の時に突如現れた「プレイステーション」。

そのSONYの渾身のハードに、任天堂はただ指を咥えて、やられっぱなしだった…

ドラクエ・ファイナルファンタジーという、人気のソフト会社は単純に旬のハードに浮気する。

 

誰もが

「任天堂はもう終わりだ…」

そう思っていた…

 

そんな中、突如現れた怪物:岩田聡社長。

僕ら世代はあの衝撃は、忘れられないでしょう。

 

「脳トレ? 勉強しちゃう〜?」

「DS?? もう、ゲームは小さくてもよくね?」

「Wiiーーー 今さらテニス? でも、おもしれーーー!!」

 

僕が前いた会社も、特に「Wii」の成功事例は、あっちこっちで流用されていた。

当時、僕も好きだった、

 

・ドラクエ

・ファイナルファンタジー

・信長の野望、三国志と言ったシュミレーションゲーム

 

人気シリーズだから、どんどん新しい作品が出てくる。

ソフトだけでなく、ハードも進化するので、CGも駆使したり、声優も起用したりと、まるで映画を観ているような感覚…

だけど、どんどん操作やルールがマニアックになって行く、、、

 

■キャラクター + 武器 + 魔法 というシンプルな構造から、

 

 

■ キャラクター + 職業 + 武器 + 魔法 + アクセサリー + 仲間 + 技 …

(・・・ていうか、俺がマニアだ! 笑)

 

説明書も膨大。

楽しむ前に、ゲームのルールを理解するのに時間がかかり、、

まるで教材のように、買って終わり、、ていうのもあったような…笑

 

そんな世の風潮を見越してか、

 

「ゲームはそんなに難しいもんじゃない」

「単純に楽しむもの。」

「それも、家族や友達とやると尚楽しい」

 

そんなシンプルな思考から生まれたであろう、「Wii」…

 

痺れた…… そして僕もはまった……

機能やクオリティに拘っていた時代に、シンプルな分かり易い企画をぶっこんだ任天堂に痺れた。

なかなか出来そうで出来ないですよね〜

 

ある意味、

「捨てる勇気」。

「原点回帰」。

 

出来そうで出来ない…

 

・・・・・
・・・・・
・・・・・

 

こっからは、ちょっとだけトーンと内容を変えて、、、

 

やはり、

「企画者」

「仕掛ける側」に、皆、回って欲しいな〜という話をしたいと思います。

 

僕は任天堂Wiiの成功の時に感じたことは、、

 

「 世のトレンドを把握することは重要だが、同時に、

世のトレンドは『創られている』ということを知る。」

 

ということでした。

なぜ今年の夏は「赤色」がトレンドなんだ?

誰が決めた???

(すいません、、テキトウに赤って言ってますが、きっと今年もあるでしょう、◯色が来ます、、みたいな)

 

僕がよく例に出す、AKB。

もともとはアキバオタクの為のアイドルじゃなかったのか?

それが今じゃ、国民的アイドル……

 

僕らはある意味、コントロールされちゃっている。

なぜならば、

 

「受け取る側」だからです。

 

自分も持たずに、ただ漫然と生きていると、結果、「仕掛ける側」に仕掛けられ続けて終わっちゃいます。

情報発信ビジネスが今、熱いのは、ネットユーザーの大半が「受け取る側」だけだからです。

 

僕の裏教材に書いてありますが、90%は、受け取る側です。

たったの1割しか、こんな自由なMEDIA時代にも関わらず、ネットを使った発信をしておりません。

 

どこかで冷めた目で見ながら、その情報に触れている。

でも、結局、その情報に、、、

 

「触れているんです。」

「気になるんです。」

他人の発信が。

 

みなさん、、

色々思うことがあると思います。

 

「なんで世の中、こんな理不尽なんだ?」

「なんで、あんなことに皆熱狂するんだ? こっちの方が全然楽しい!」

 

それを素直に発信すればいい。

 

これからは個人MEDIAの時代。

マジョリティからマイノリティの時代になって行きます。

規模よりも質。

学歴・地位よりも思想・思考で繋がっていく時代。

既存のルールがおかしいと思ったら声高に発信すればいい。

 

・・・ま、任天堂の社長ほどの影響力や成功は期待しないで、、笑

 

だけど必ず、あなたの思いや思考は伝わる。

理解してくれる人は、必ず何処かにいる。

半径5mだけの人間関係じゃ無いんですから。

 

僕の周りには、Youtubeで稼ぎたい、BUYMAで稼ぎたい、、

とにかく稼ぎたい!!

起業したい!!

 

たくさんの人がいます。

だけど僕は細かくノウハウを指導できない、、

でも、あらゆるジャンルでサポートしてくれる仲間がいます。

本当に感謝です。

 

そんな優秀な仲間も、こうやって毎日僕が心の底から思うことを発信し続けたから集まって来てくれました。

 

色々指導したいことはあります。

個人レベルでも、指導してもらいたいジャンルが違うのも知っています。

 

そんな状況の中、僕ができること。

僕が一番したいこと。

それは、

 

「人生レベル」を変える指導をすることです。

 

その一番の近道は「情報発信」です。

副業や会社の関係に加え、友達への見え方、怪しい・宗教と言われるビジネス、、

色んな障壁を感じてなかなかやらない、やれないのも分かります。

だから日々研究しています。

 

「どうすれば、マインドブロックを外してくれるか?」

「顔出し無し、偽名で、どこまで行けるか?」

 

なぜならば、僕はこの業界を知り情報発信ビジネスに出会い、地獄から這い上がることができたからです。

新しい自分に出会えました。

新しい仲間・環境に出会えました。

その素晴らしさを伝える義務があると思います。

 

誰もが憧れるエリートの挫折。

そこでもう「三浦も終わりだ、、」そう思われていた僕。

 

だけど僕は今もこうやって生きている。

毎日毎日、色んな人から頼られる。

きっと僕の経験が沢山の人を救えると信じております。

 

なので、、岩田社長のように、これからも、、、

 

「ゲームが大好きな岩田社長」のように、

「情報発信が大好きな三浦孝偉」として、

 

手を替え品を替え、皆様に色んな仕掛けを施して行こうと思います。(デビルマーク w)

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。