Youtube

仮説違い 「Youtube × Twitter」

こんばんは。三浦です。

ところで、今年って「秋」は何処に行っちゃったんでしょうか?

・・・いきなり冒頭から、どうでもいい話、失礼致しました。。

今日のテーマですが、最近色々やることが増えた、と言うよりこのインターネットメディアビジネスにはまりすぎて、自分の「源点」を忘れているのでは? と思ってしまいました。

※「源点」については、過去のクッソ長いこちらの記事をご確認下さい。

こちらをクリックしてください

というのも、ある読者さんから、

「三浦さん、いつもメルマガ楽しみにしております。

最近、Youtubeの話題が少ないので、何か有益な情報がありましたら、ぜひ!

お忙しいと思うので、返信は不要です。これからも頑張って下さい」

というメッセージを頂戴しました。

いや~、先ず、本当に素敵な人多いですね。

「お忙しいと思うので、返信不要です。」

なんて言われたらですよね。。

「すいません。明日書きます!」と言ってしまいました。

以前Facebookに投稿させて頂きましたが、リアルな人間関係と、ネットから知り合いまだお会いしてない人、色々いらっしゃいますが、

僕が思うに結論、ネットで失礼な奴はリアルでも失礼。

ネットで素敵な人はリアルでも素敵。

間違いないと思っております。

そんなに人間、器用じゃないです。

と、またまたYoutubeネタから外れそうなので、この話題はここまでで。。

僕はずっと、Youtubeってスマホで観ないものだと勝手に仮説を立ててました。

写真やテキストは簡単に観れるけど、Youtubeは基本「音」が出るし、電車とかで気軽に観るモノでは無いと思っておりました。

・・・久しぶりに自分の思考の浅さ、仮説の見当違いに驚きます。

なぜ、こんな簡単な2つの事に気づかなかったのか?

1. 音楽好きや動画好きは絶えずイヤホンやヘッドフォンを持ち歩き、好きな音楽を聴く流れで、Youtubeに辿り着く可能性がある。

2. そもそも若い人は最近、パソコンを持たない。スマホがパソコン代わり。大好きなYoutubeを観るのはスマホのみ。

こんな当たり前のことに気付かないなんて、、

本当に固定概念って怖い。

自分の行動のみが全てだと思ってしまう。

そして何故この話をするか?と言いますと、この状況を考えると、Youtubeの動画再生を上げるために、Twitterは絶対活用できる!

やはりTwitterはスマホでやる人が多い!!!

最近強く思っております。

Twitterに、素敵なコピーを乗っけて、Youtube動画のリンク。

こんなの誰も押さない、と思っていたんですけど、実はある実験や調査によると、かなりクリックされております。

そしてTwitterの魅力は、

「拡散」

面白い動画はどんどん拡散される。

これは絶対、利用すべき!

確かに、そりゃあ、1クリックして動画を観るという作業が発生するから、過去の偉人の格言や、面白い言葉よりも、「拡散」は少ないかもしれない。

だけど、絶対効果はあるはず。

Twitterのまた違う魅力は、Facebookと真逆で「匿名性」にあります。

これを「よし」とするか「ダメ」とするかは、個人の使い方次第。

ここだけの話し、僕の知り合いでマジで恐妻家と結婚した友人がいて、本当にしょっちゅう僕に愚痴をいいます。

「三浦、聞いてくれよ~ また昨日喧嘩してさ~」とか

「やっべ!もうこんな時間!帰んなきゃ殺される!!」とか

「もう絶対別れる!」と言った次の日に「土下座させられた」

という本当に可哀想な友人がいます。

ま、愛している、ということでガマン!

その彼が、あまり最近僕が愚痴を付き合ってあげれないからか、匿名でTwitterアカウントを取って、ひたすら奥さんの悪口を言っています。

死んでもアカウント名を教えてくれません。

ただ、それによって少しは「ストレス発散」になっているとのこと。

まあ、僕としては「いいんじゃない?」と思いますけど、人によっては「奥さんの悪口を言っちゃダメでしょ!」という人もいます。

倫理的な話は置いておいて、マジで脱線してますが、Twitterはそういうことも出来る。

 

Facebookじゃ無理。(偽名アカウントは置いておいて)

そのくらい、色んな意味で「緩い」媒体。

「緩い」からこそ、すんげえデカイ媒体でもあります。

Youtube動画、しかも例えば面白動画は無属性で楽しめます。

その奥さんに頭の上がらない友人が何気なく観た動画で、心が救われ、そのアカウントのファンになって、、

というのは別に机上の空論じゃない。

知られなければ、全くコンテンツとして意味がないけど、どんなきっかけであれ、「観てもらえる」という行為に辿り着けば、何かが生まれるかもしれない。

ビジネスの基本ですよね。

なんで、暫く三浦、Youtube×Twitterを研究します!

 

[YouTube]

 

ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。