こんばんは。三浦です。
昨日久しぶりにメルマガをお休みさせて頂きました。
連日連夜の鬼セールスで、皆さんも「売られ疲れ」したと思いますが、そんな僕も、ぐったりして1日休んだわけで・・
なんで今日はちょっと「緩め」で、久しぶりに広告の話しを。
突然ですが、皆さん、、
お金は幾らでも使っていい、どんなタレントを使ってもいい、どんな国で撮影しても良い、、
なんでも有りだから,その代わり絶対カンヌでグランプリを獲る作品を創って下さい。。
と言われたらどうしますか?
まあ、・・・・・ポカーン~ ですよね。 僕もそうです。
そして広告代理店のクリエイティブも実は嫌がります。。
「賞」とはあくまでも人が評価するもので、絶対では無い。
企業で言うと松下電器とかサントリーは、滅茶苦茶、広告で「賞」を取ることを意識してます。
というより獲りたがっていて、広告代理店に
「賞を獲るチーム」というのを形成させて毎年CMを創らせております。
(ただ、メインの商品広告ではやりませんが・・・)
そのチームのメンバー・・・皆、嫌がります。
なぜか?
人って、「何をやってもいい!」と言われると、大半が動きを止めてしまうモノなんです。
「何をやってもいい!」=「何をしていいか、分らない」は、限りなくニアリーイコールです。
CMも、商品があってコンセプトがあって、ターゲットを決めているからこそ、企画が出来る。
「何しても良い」ということから、どんどん絞って行く。
それがあって、企画が出来るということなんです。
企画を「0」からやるのは難しい。
何か目的とかがあるから初めて企画が出来る。
だけど、これからは「0」から企画を作れる人が勝つ時代。
「Youtube」が出てその動きは加速しています。
素人の動画が世の中を騒がせる時代がやって来ます。
発注からの仕事だけでなく、自分から仕掛けたもんが勝つ時代が今です。
2014年はその動きが加速すると思います。
僕はその流れの最前線にいたいと強く思ってしまいました。
と、すんません、、、なんか緩い感じで。。
でも、1日メルマガ休んだだけで、送らない気持ち悪さもあって送りたいんです 笑
では!
[YouTube]