こんばんは。三浦です。
今年ほどパソコンの前で過ごす正月は無いですね。
ま、暫くこれから毎年こうなりそうですが・・
さらに昨日、仕事のパートナーから連絡あって、ちょっとしたトラブルがあって、、
なんと夜中、銀座・築地の事務所で打ち合わせしてました。
1月1日の夜仕事・・・高速道路、道は空いてて快適でしたが(笑)
やはり僕は仕事していることが大好きです。
今やあんなに嫌いだった休日の仕事なんて苦じゃありません。
と言いますか、仕事?という感じがしないですね。
じゃあ行きます!
今日は色んな方の新年の挨拶メッセージを見ながら、情報発信者としてどうあるべきか?
そんなことをツラツラ書かせて下さい。
正月、家族サービスとか忙しいとは思いますが、何気にいつもの仕事よりも時間があったりします。
なので、僕なりの情報発信に付いての考えを深くお伝えします。
是非、読んでもらいたいです。
Facebookで僕と繋がっている人ならお分かりかと思いますが、1月1日 3時くらいに投稿した、抉った(えぐった)メッセージ。
一応記載します。
※キャラ激変に注意 笑
==============================
【所詮、1/365】
明けましておめでとうございます。
さっきから、
「今年は飛躍の年にします!」
「たくさんの人との出会い」
「昨年はできなかったけど、今年こそは!」 的なメッセージにうんざりです。
去年も同じこと聞きましたけど、、去年、何をしたんですか?みたいな。。
口だけは止めろや。言うだけなら誰にでも出来る。
どのくらいやりましたか?どのくらい死にそうになりましたか?
人生を変えたいのに、同じ毎日を送って変わる訳が無い。
本当は投稿なんてするつもりなかった。
だけど、ぬるま湯の奴が多過ぎ。甘く無いよ。
1月1日・正月・元旦 だけど、結局は1年のうちの1日、365日ある1年の1日に過ぎない。
その日だけ、気合い入れてどうすんの?
これが、2日になり3日になり、2月になり、夏になり、そしてまた年末を迎える。
そして、2015年1月1日0時に同じ発信。
「今年は飛躍の年にします!」
「たくさんの人との出会い」
「昨年はできなかったけど、今年こそは!」
その意味の無い頭の悪い無限ループにうんざりです。
今年は、1人でも多く「脱サラ」「起業家」を排出して行きたい。
とりあえず、この半年一緒に学ぶ30名には「暑苦しい」と思われようが、僕は行く。
そんな気合いの入った正月で! ということで、、あけおめ!!!!
============================
なんか、メルマガとキャラ違く無いですか?
当然戦略です。
ただ、このメッセージに嘘偽りはありません。
思ったことを、Facebook投稿用にアレンジしているだけです。
しかも夜中の3時に投稿するのに意味がある。
死んでも、メルマガではこういうメッセージだけのものはしません。
僕は情報発信のプロでいたいから、とことん拘ります。
メルマガ・Facebook・ブログ・Twitter すべてちゃんと媒体特性を活かした発信が基本です。
「てにをは」「写真1枚」とことん拘ります。
Facebookをビジネスに繋げたいから、友達じゃなくて「同志」と繋がりたいから、学生時代の友達・前の会社の友達とは一切繋がってません。
なぜって? 幾ら僕でもそういう仲間と繋がっていたらメッセージが緩くなる。
雑音が聞こえるのは嫌なんです。
ここ最近の活躍を聞きつけ、Facebook友達の申請待ちがすんげえいますが、昔からの友人は基本シカトです。
メッセージなく申請してくる人もどうかと思いますが、そこはその人のページを見たり、共通の友人とかをみたりして判断しております。
でも、やはりそういう人はただの「数増やし」なので、最近意味が無いと思うようになって来ております。
ま、ここまでストイックにやる人はいないと思いますが、Facebookを単純に友達と繋がって楽しんでいる人ならいいですけど、
少しでもビジネスに活用したい!
と思っている人の、メッセージのサブさにいい加減うんざりしております。
誰も、知らない人のおみくじなんて興味ありません。
誰も、知らない人のランチなんて興味ありません。
誰も、知らない人の飼っている猫の写真に興味ありません。
業界の大御所クラスになると、アイドル=著名人ですから、子供の写真、食べたランチ、気になります。
AKBのアメブロに近いですよね。
だから彼らはそこをうまく活用している。さすがです。
じゃあ、僕ら初心者~中級者でビジネスに活用したい人はどうすべきか?
2つしかありません。
「思想・思考の共鳴」と「センスの共鳴」
勘が鋭い人ならもうこれで十分 分ると思います。
「僕はこう思う。今日こんなことがあったがこう思った」とか、
「仲間とはこういうもんだと、僕は思う。」
「恋愛とは?」
「ビジネスとは? 」
僕はメルマガはノウハウ+マインド派を推奨しますが、Facebookはやはり「絆」じゃないけど、ある程度自己啓発に振ってもいいと思っております。
・・・と言うと、また明日から表層的に真似して自己啓発メッセージが増えないことを祈ります。
もう少しお付き合い下さい 笑
馬鹿の一つ覚えで、書いた原稿をメルマガ・Facebook・ブログで、コピペなんて死んでもしない。
この原稿は、メルマガで書いたけど、Facebookでシェアしてもいいな~とか、これはメインブログだとか。
すべて使い分けております。
Facebookで、1番シェアされるのは、ご存知の通り、「面白画像」や「占い」や「ゲーム系」
だったら、それが1番拡散するのでは?
しかし、僕はFacebookで1番シェアされる面白画像を投稿しません。
それはなぜかというと、「年齢」の問題です。
この業界の活躍のメイン年齢は、28~33歳。
そういう人達の感覚・センスが1番伝わる。
僕は、36歳。若干オヤジ。
同じようにやるのが、サブくてしようがない、、という判断。
逆に、まだ半年だけど、彼らメインプレイヤー 28~33歳よりも、3年~8年長く行きた、人生経験を伝えることで差別化を図っている。
年齢相応の発信ということまで視野に入れております。
飲み会と一緒です。
後輩達が、「三浦さん~飲みに行って色々話し聞かせて下さい!」という場と、
先輩達から話しを聞く場、、同じ発言をするでしょうか?
ちょっと考えれば、分ることです。
で、僕の周りは情報発信者のプロがとても多い。
くっそ下らない人達の「あけおめ」メッセージと彼らの違いはなんなんでしょうか?
今日1番驚いたのは、みんてぃあさんのメルマガですね。
送信者が今まで、
「みんてぃあ」だったのが、「新田祐士(みんてぃあ)」に変わってました。
いいっすね!
タイミングと良い、内容といい、凄くいい!と思いました。
ま、彼のことは彼からルレアを買ったこと位しか付き合い無いですし、話したこともありませんが、凄く若くして文章が上手だな~と思ってました。
だけど、「みんてぃあ」・・・って。。本田圭佑のCMしか思い出さん。。。
ここからは予想なんですが、彼は顔出しはしないし、多分ですが最初は名前すら出したくなかったはず。
きっと最初は遊び感覚でこの業界に入ったような気がします。
だけど、色々やって行くうちに、彼自身この業界での存在や、守るべきもの、何よりも彼を慕ってくれる人に対しての「覚悟」が変わって来ている感じがします。
この先、どのような活動をして行くのか?全く分りませんが、今日の名前出しと、原稿内容は久しぶりに「ぐっと」来ました。
そのくらい、情報発信者というものは、1つの原稿、もっと言うと1つの単語に拘り、そして自分の魂を吹き込みます。
だからこそ、人に伝わり、それが伝染する。
表層的なメッセージで人は動きません。
よく、「メルマガなんて誰も見てないよ~」と言いますが、その通り、メルマガ読者さま全員が見ているとは思えない。
だけど、ここは1つ忘れて欲しく無いのは、
「見ている人は基本、皆様の原稿を全部見ている」ということです。
その折角見てくれている人に対して、テキトウな表層的なメッセージを発信しては行けない。
適当な無料オファーのリンクを10個貼っちゃ行けない。
その無料オファーも、販売者が用意した原稿のコピペなんかしちゃ行けない。
僕は何回か、いい!と思った無料オファーを紹介しましたが、先ずは自分で登録して、学んでみて、
「あーこれはいいかも?」と思ったら、自分の言葉で伝えます。
情報発信者のプロとしてのプライドが、コピペなんて死んでも許しません。
僕は去年、Youtubeに出会って、人生を変えました。
でも、もう1つ僕を変えてくれたのは、
「情報発信」です。
だからこそ、ちゃんと真摯に向き合い、ちゃんとスキルを磨き、そしてその良さをたくさんの人に伝えることが、僕の使命だとマジで思っております。
以上です。
最後、また熱くなってすいませんでした。
それでは、また明日!!