今日、最近懇意にしている甲斐さんと「セールス」について結構いい感じで語りました。
彼はさっきの 24 時まで、あるセールスをかけていて、、
その臨場感もあって Talk が弾んだんだと思います。
まあ、なんて いうか、、
「いいもの・ワクワクするモノを販売して何が悪い!」てな感じですね。
特に僕の場合は大企業での「マスセールス時代」が長かったから分からなかったけど、DRM=ダイレクトレスポンスマーケティングを考えると、丁寧に且つ大胆にセールスをしなきゃ行けない。
押し売りも、逆に言う「分かる奴にだけ分かればいいや・・・」と言った日和ったセールスもお客様を不幸にする。
この話はかなり抽象的ですが、凄く難しく、そして大事な話なのでまた違うところで話そうと思いますが。。
結論「良いモノは大胆にセースルする。」
そして「その良いモノがなければ、自ら創り出す」てな感じっすね。
このテーマは思うことが多いので、また次回。
そんじゃあ、またこんな時間、、、
おやすみです。。