毎月恒例の勉強会資料の佳境だったりします。。。
今月も既にKeynote 66枚……
最終的には70枚で落ち着きそうです。
今日は昼間ジムに行ってから、篭ってひたすら集中して出来ました。
以前も発信させて頂きましたが、僕の毎月の勉強会資料作りのプロセスはこんな感じっす。
■ 毎月の勉強会後の懇親会でなんとなくヒアリング
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■ さすがにその月は考えたくないので頭の中から一度来月の勉強会のことは忘れる
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■ 月頭くらいからなんとなくの構想を練り始める
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■ 自分の頭に入っている知識だけでやるのは好きじゃない。もっと勉強したい気持ちがある。
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■ 恒例の本屋さんで資料探しor過去のcontentsを洗い出す
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■ インプットしながら手書きでノートに書き出す
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■ 前日に一気に資料に落とし込む
てな感じっす。
1週間で10P × 4週間とかは絶対にしません。
全体がまとまってない時に資料を作り始めると、仮に構成を変えたい時に、
「もったいないお化け」が出てしまうからですw
資料作りで言う「もったいないお化け」とは?
気合い入れて作った資料を「消せない」「削除できない」状態のことを指します。
人って捨てれない生き物なんで・・・
特にグラフとか写真を駆使したページとかになればなるほど、後で「これいらなくね?」と思っても消せない。
そうなると構成が破綻して結果、
「何が言いたかったんだ?」という資料になってしまう……
メルマガもそうですよね?
書き始めた時はいい感じでも途中から
「なんかイマイチだなー」と思っても、やはり配信してしまう。
それは逆に読者様に失礼だと思います。
やはり自分が納得したものだけを提供すべきでしょう。
ではでは