Business Mind

「教材」と「教科書」は違う。

「教材」と「教科書」は違う。

 

 

僕がメルマガ発行し出した時、凄く言われたことがある。

「こんなに面白いメルマガは、みんてぃあさん以来初です。」
とか、

「三浦さんとみんてぃあさんって接点あるんですか?」
など。

今、僕の近くで学んでいる、このメルマガにもよく出て来る大阪のイケメン獣医師 Oさんもその1人。

その僕の唯一無二の発信スタイルに憧れ、たくさんの人が集まったが、、、

なかなかモデリングできないようだ…

気分を良くして、指導していた時期の自分を責めたい。

変な意味じゃなくて、それは指導じゃない。
ただのエゴと押し付け。

なので、今、僕は情報発信に関しては指導法を変えている。

その為に、ステップメールセミナーにも出た。
その為に、アドバイスももらった。

「型」みたいなものをしっかり学び、そこからの伸びしろを判断して、更なる指導を。

1つだけ、僕とみんてぃあさんのメルマガの共通点を。

「広告タレント起用法」を使っている。

このコンテンツは近しい人にしか渡してないので、今日はさらっと話しますが、、

僕は広告業界にいたから、自然と行っていたけど、みんてぃあさんは凄く上手。
僕は、自然と情報発信をする時、やっていた。

「三浦孝偉?? 誰だ?? そいつ???」
よりも
「業界の有力者が最近目をかけている三浦孝偉」
「元フォレスト出版の敏腕プロデューサーも認めた三浦孝偉」
「コミュニティで1番発言している三浦孝偉」
などなど。

「トヨタから新車エクスタシー デビュー!!」
⇒ ??? エクスタシー??? なんだそのクルマ??

「木村拓哉も気にする『トヨタ新車 エクスタシー』デビュー」
⇒ 最近CMで観るキムタクが乗っているクルマ、、気になる~~

てな感じっすね。

みんてぃあさんの定期的に出す「木坂さん」「和佐さん」の話。
誰もが知っている、漫画ワンピースになぞってアフィリエイトを説明、、
などなど、凄く上手。

この業界、「◯◯に学んでいる」というと、すぐにリスト抜かれる…と思い込んでいる人が多いし、現にそう言う指導をしている人を見かけるが、それも正解。

そのやり方は、圧倒的に読者様と自分の中で、上下関係をつくりやすい。

だけど、僕はメルマガは指導するツールじゃないと思っている。

「MEDIA」ですから。

どんな「MEDIA」も、そこに登場する人が輝いているほど、その「MEDIA」は輝きを放つ…

で、これも結局は両方正しい。。

何が言いたいか?

「表層的な部分だけモデリングするな」です。

今日僕が学んだのは、「オプト」の話。

セールスする時に、オプトを取るか?否か??

僕は僕で、考えて使い分けている。

昨日も書いたけど、裏ではオプトを取って、第3回ワークショップを集客しながら、この表では他の教材をフルスイング。

つまり、

「滅茶苦茶考えてセールスしている」ということです。

でも、重要なのは、
「全く同じようにやろうとは思わなかった。」と言うことです。

今の僕が、今日学んだ手法をまんまやっても、いいことよりも、失うもの・得られるものを逃す可能性が大きいと感じた。

その手法よりも僕が想ったのは、

「やべえ…もっと考えなきゃ。思考が浅い浅い。」です。

僕は、社会人になって、、いや、学生の時からかな…
とにかく、「人の思考を盗む」ことを意識している。

だから人よりも速い。

教材もやるだけでなく、この教材開発者の意図は? とか、いい発信だな~だけでなく、なぜこの時期にこのMEDIAで?

とにかく考える癖を。

・・・・こう聴くと皆、耳を塞ぐ…笑

メンドクサイ~~~ってね。

だけど、もういい加減気付いているでしょう。
この分野「ビジネス思考」はマジで学歴関係無いです。

でも、高学歴の人がなんだかんだ成果を出せるのは?

それは、昔から詰め込み教育とは言え、
「脳を鍛える」ことを人よりやってからです。

考えるクセが最初の段階で一歩リードしている。

僕の周りで成果を出している人が全員大学卒???

・・・ないない。。

今からでも遅く無い。
そして、教材は学校でやっていた教科書じゃない。

教科書を学んで、来月幾ら稼げる?
だけど、教材を学んだら来月50万円も夢じゃない。

今、思うとなんで大学の授業に無いんだろう?

「稼ぐ講義」
「お金講座」

色んな人が言っているが(ホリエモンとかも)
理由は明解。

「サラリーマンになる人が激減するから」

この話をし出すと、長くなりそうだから、今日は止めておきます。

「稼げる教材」で「ビジネス思考を鍛える」

最高の環境です。

実践+思考で、他の楽して稼げる~~と思っている人を、ごぼう抜きしちゃってください。

 

ではでは

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。