今日は3連休の真ん中ということで、かなりプライベートの活動を詰め込みました。
■ 朝10:30 ~ 家族で映画鑑賞 @渋谷
観たのは、ついこの前3月17日に公開が始まったこの映画
その名の通り、ミュージカル風まではいかないけど定期的に素敵な歌が流れて、、
(それもビートルズからマイケルからオリジナルから幅広く)
とても楽しい100分を過ごせました。
娘の関係上、吹き替え版を楽しみましたが途中
「本当にこの人歌上手いな~ 誰だろう?」
と、後で調べたら、、
・MISIA
・スキマスイッチ……
そりゃあ、うめえよ!! と一人突っ込み 笑
ユニバーサルらしいアニメ映画に大興奮。
個人的な見解なんですが、ディズニー映画って「ファンタジー」な感じとか、時代感を感じないところが魅力でありそれが世界観を創っている。
どれもこれも。
逆にユニバーサル系の映画ってどこか、、
「リアル」なんですよねー
今回の「Sing」も登場人物は全部動物。
動物の世界の物語の設定時点で嘘なんだけど、
それでも「リアルさ」と「現代風」な世界観を絶えず感じることができた。
好き嫌い分かれるかもですが、どっちも良さがあるので僕はこれからも両方を楽しみます。
次はディズニー渾身の作品
「美女と野獣の実写版」っすね。
これも楽しみしております。
アニメは日本の文化……と調子乗っていると、簡単に世界に追い超される。
「君の名は」の次のヒット作にも期待しましょうぜい!
■ 13時~ 2ヶ月ぶりのジムトレーニング
※Facebook投稿はこちら
決算月が…とか、仕事が忙しい…とか、出張が立て続けに……
なんていうのはすべて言い訳でして、、自分に甘いだけ。
また気合が入ったのでしっかりと通います!
ただ今日の時点で、全身筋肉痛ですがすこぶる体調はいいっす。
頭の回転もいい感じ。
やはりベタですが運動が健康に一番いいなーと。
昔ダイエットビジネスに少し絡んでた時に色々調べましたが、基本人は運動をしないとストレスが溜まり続ける生き物。
つまり、運動しないとストレスは溜まる一方で、運動することでその溜まったストレスがなくなるということ。
もっと言うと、運動してて初めて通常の状態らしい。
それを知った時は、
「幾ら何でもそれは強引っしょ……」
と思っていたが、なんていうか年を取るに連れて実感する感じ。
できるだけ運動をするように心がけること、それが結果、ビジネスの成果に繋がると普通に思いました。
■ 17時~ 先輩の2人目の娘出産のお祝いに山王病院へ
やまおー じゃなくて「さんのう」病院。
多分、日本1セレブな病院でしょう。
久しぶりに行きましたが相変わらず
「このピアノ誰が弾くんだ?」
みたいなピアノが1階にあって、、セレブ感満載でしたが・・・
僕の先輩は42歳。奥さんは40歳。
最近高齢出産が増えてきたとはいえ、やはりこの年齢での出産には少し不安そうでしたが、無事、クッソ可愛い赤ちゃんが生まれました。
おめでとうございます!
先輩
「はーーー これからも死ぬ気で仕事しなきゃ…」
先輩は外資系の証券会社勤務ですが、やはり都内にマンションを買い、長女を私立に行かせての2人目は、、
僕でも正直身が引き締まる 笑
ぜひぜひ、頑張ってもらいたいっす。
その後、出産を無事終えた先輩の奥さんと生まれたばかりの娘さんは病院に残り、久しぶりに先輩と恵比寿で飯を食べてきました。
ここで
この先輩のことを覚えている人、、いたら嬉しいw
この先輩こそ、僕が独立した直後、皆いなくなったにも関わらず親身になって相談してくれた数少ない人の一人。
僕がサラリーマンに戻らない決意と、コンサルタント・企画マンとして生きていきたい!と相談したところ
「三浦の選んだ道は茨の道だと思う。
アメリカと違って日本は『無形の価値』にお金を払う文化はない。
そこがダメなところだけど。
だけど三浦なら出来ると思うし応援する」
とアドバイスを頂いた。
このアドバイスに僕は本当に救われたと思っている。
なぜならば、このアドバイスを聞いて
「インターネット」というMEDIAに興味を持ち始めたから。
つまり当時の僕は、広告代理店時代の経験を活かして
「ミニ広告代理店営業」
「名前も知られてない企画屋」
として生きていこうと浅はかに考えていたように思う。
今考えると恐ろしい。
なぜならば、
「ミニ広告代理店営業」
「名前も知られてない企画屋」
↑
こんな人に仕事を頼む人なんて、昔からの付き合いのお情け仕事しか絶対にない。
そうなるとまた人や組織に依存することになる……
組織の名前を失った僕には何もなかった。
何もない僕に仕事を発注する理由なんてない。
それを分からずに普通に
「コンサルタント」
「コピーライター」
「デザイナー」
と名乗ってジリ貧になっていく人をたくさん見てきた。
なんでもいい……
「専門的なスキルが欲しい」
もしくは分かりやすい
「資格が欲しい」
そう考えた。
組織にも誰にも頼らずに生きて行くには、自分のスキルupしかない・・・
専門家にならないと誰からも相手されない。
「一生、食いっぱぐれないスキルとか資格ってなんだろう?」
これはその絶望感真っ最中であった当時だけでなく今も、定期的に僕が考えるテーマだったりします。
安定の医者や弁護士・公認会計士は置いておいて……
■ サラリーマン最高の資格と言われているMBA
→ はて、、今、どのくらい価値があるのだろうか?
■ MBAのミニチュア版 : 中小企業診断士
→ サラリーマンの出世には役立つと聞いているが個人事業主として、これだけで戦える人は極少数と聞く。
■ 司法書士・税理士・社労士
→ 一応考えたけど、どれも時間がかかる上に、その後の展開が僕としては見えなかった。。
その他、資格をたくさん調べたが、どうも僕の感覚上、、
「即効性のお金の匂いがしない」というのが素直な感想だった。
どれもこれも崇高な資格=ビジネスに見えたが、当時の僕はそんなことよりも当面の「お金」にしか目が行かなかった。
やべえ・・・毎月、貯金が額が減っていく……
稼ぎながら学べることって??
稼ぎならが得られるスキルって??
そういう意味でもインターネットビジネスに可能性を感じたように思う。
広告代理店にいたからこそ感じたIT業界の無限の可能性。
大手広告代理店は既存の、4マスメディア(TV・新聞・ラジオ・雑誌)から収益を得る構造を変えたくない。
その隙を上手く突いたサイバーエージェントは見事。
僕はそういった世界を知っていながらも見ないふりをしていた……が、
これからは違う。
「無限の可能性を秘めているインターネット」
「マスじゃなく『個』でも戦えそうなインターネット」
そういう意味で「怪しい」とかいう風評は全然気にならず、普通に情報発信者のメルマガを登録し続けたw
infoの世界で活躍している人は、裏技も含めて、ぶっちゃけ大企業のIT部署より優秀だと思う。
infoで培ったITスキルをB to Bへ。
そういうことを謳っている人が多いのも頷ける。
・物販の鬼:前村 や
・THE コンサルタント:NISHIさん
は、分かりやすくこの業界で
「成果を出しながら
学び続け
それをB to Bへ展開」
出来ている数少ない優秀なプレイヤー。
彼らの共通点は
「専門家」
「プロ意識」にあると思う。
ただの転売・アフィリエイトとバカにするのではなく、そこで稼ぎながら得られる知識をさらに昇華して自分のジャンルに引きずり込む。
素晴らしい成功モデルの一つだと思います。
また、最近関口さんの情報発信を触れる機会が多くて嬉しいですが、彼の夢であった「馬主」での成功に向けて、また新しいステージに入った感じ。
それを今まで活動してきた
「info」「情報発信」のスキルを使って拡散しているのが素晴らしい。
また先日、甲斐 秀樹のメルマガで、遂に月商1億円に行った!という報告がありました。
友人としていつも近くで見てましたが、別に彼はアフィリエイトよりもFXよりも通販が性に合ったワケじゃなく
色んな経験が積もり積もって、たまたまこのタイミングで相性のいい師匠と出会い爆発したという結果です。
現に彼に聞いても
「色々ノウハウを買い続けてきた良かったー」
しか言わないっすもん。
話が飛びまくってますのでまとめます。
ただ単に稼ぐだけじゃなく
稼ぎながら自分は何の専門家なのだろうか?
それを自問自答し続けることで未来が広がると思う。
そして、失敗も無駄じゃないし必ず点は線に繋がる。
今の最新のMEDIAであるインターネット。
そのスキルを学ぶ意義・意味。
しかも、
「稼ぎながら学べる」数少ないジャンル。
他にあったら教えて欲しいっす。
だからこそ僕はこの魅力を手を替え品を替えで発信し続けます。
ではでは