Business Mind

日経ビジネス「LINE、スマホ通販の全貌」 LINE MALL vs ヤフオク バトル開始!

日経ビジネス「LINE、スマホ通販の全貌」 LINE MALL vs ヤフオク バトル開始!

 

今週の日経ビジネスの「時事深層」で特集してました。

「LINE、スマホ通販の全貌」

うん。面白い。

 

ヤフオク、、、、ぶっちゃけ僕はあまりやってなくて、妻がよくやってるのを横目で色々教えてもらってます。

小玉歩のフロントラインマーケティング2012(去年のモノ)に関しては、僕よりも見てます。

家のガラクタは基本無くなりました。

 

そんな話は置いておいて、ヤフオク・Amazon・楽天は相当この、「LINE MALL」にびびってます。

というのは、一番のKeyPointは、LINE MALLだけが最初から「スマホ」をメインに考えている構造であること。

 

当然ヤフオク、Amazon、楽天もスマホ対応しております。

ただ、ベースはPCメインの流用、、そこに必ず盲点があると。。。

 

つまりこれから、このEC業界、スマホがメインに移行するならLINE MALLの圧勝では??と

ただやはりヤフオクのガリバー的な存在がそれを簡単に許すわけない、、みたいな。

 

どうなるのでしょうか?

ただヤフオクって何気に登録まで色々面倒くさい。

それをLINE MALLが解消したら

 

それと、記事に書いてありましたが、LINE MALLは表示される価格以外の送料や決済手数料など一切払わなくていいそうです。

さらに売る方は初期費用や月額費用などは不要で、販売代金の役1割の手数料のみの負担となる。

 

さらにさらに購入者は購入金額の1%のポイントが付与される仕組みで、ポイント発行の原資は出品者ではなく、LINEが負担する。

溜めたポイントはLINE MALL内でのみ利用可能で、有効期限を設けるそうです。。

 

個人的には、金額とか売上げは置いておいて、EC業界、、間違い無くLINE MALLが何かを起こす、既存のルールが変わるような変化をもたらすのは間違い無い、と思います。

 

2013年秋予定、、、もうすぐですね。

楽しみです。

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。