さすがに2週連続セミナー+workshopで疲れ果てたのに加え、多分気温の変化に対応できずで昨日、風邪をこじらせそうになっておりました。
なんとか気合いで今日は復活気味。
(それにしても やっぱ「ルル」は効くな〜)
年末・年始と色々立て込んでいるので、倒れている場合じゃないから、それこそ
「病は気から」
という言葉を信じ「気合い」で乗り越えます。
この前、ある人にディレクションさせて頂く流れで、ふと「資産」ということについて考える時間ができました。
「資産」みたいな当たり前の言葉なだけに、そもそもどんな意味なのか知りたくなるのが僕の最近のトレンドだ。
早速ちょっと調べてみた。
ーーーーーー
- 金銭や土地・家屋・証券などの財産。
- 企業が所有し、その経営活動に用いる財産。
ーーーーーー
・・・まあ、普通に考えたらそうなるわな。
だけどこうも使われることが多い。
「人が一番の『資産』だ」
とか、ネットビジネス稼ぐ系でもよく
「資産化」
という表現は使われる。
なので本来の意味から少し広がって解釈され使われている用語になっているみたいです。
なんとなく個人的にはこんな意味で使っている場合が多い。
・(やればやるほど)積み上がるもの
・ある程度ほっといても稼働してくれるもの
(お金を生んでくれるもの)
・すぐにでも売れそうなもの
僕にとって2年前くらいから少し安心し出したのは、仮に明日僕が死んでも、妻と娘には下北沢に住む家とある程度の貯金+保険金を残せることが出来た時だ。
実は5年前は死ぬことを考えるのが怖かった。
自分は独立後何度も死を考えた人間だったけど、
「このまま死んだら
マジで残された2人は悲惨だ」
「せめてもう少し稼いでから死にたい」
と、2人の為にまだ死ねないと強く思っていた。
今も当然潤沢な財産を残せている訳じゃないが、少なくともあの時に比べたら「死」は怖くない。
僕の周りでYoutubeアドセンスで大きく稼いでいる人はみんな、真面目な手法ばかり。
数年前流行ったグレイゾーンで稼いでいた多くの人が路頭に迷っている中、本当に素晴らしいことだと思う。
しかも額がエゲツないw
だけど真面目な人ばかりだからか稼ぐ前は一生懸命なんだけど、稼いだ後、殆どの人が不安に陥っている 笑
「このまま稼ぎ続けられるか不安です……」
「いつYoutubeがどうなるか……」
「毎日毎日不安です。。。」
・・・おいおい
きっと加藤さんの性格も起因していると思うけどw
だからそういう時はこう言ってしまう。
「不安なうちに
とっとと3億稼ぎましょう!」
って。
きっと、KとBさんは稼いでいる 笑
Youtubeのルールがどうなるか?なんてGoogleの上層部にしか分からん。
いくら考えてもしようがない。
だったら調子いい時に攻めまくる。
3億という数字は色々言われているが平均的なサラリーマンの方の生涯年収が2億〜3億の間と言われているから。
そういう「目標値」みたいなのを設定した方が人は頑張れる。
上を目指したらキリがない。
だから僕は最初の目標は年収3,000万円だった。
(理由は何度も説明しているので今日は割愛させてください)
・・・と、「資産」の話から始めたのにいつの間にか「お金」の話になるのがいつもだ。
だから今日はもう少しだけ噛み砕くことにしてみます。
僕にとっての「資産」は分かりやすく、こう定義したい。
ーーーーー
自分のコントロール化において自由にいつでも「お金」を生み出せるもの。
ーーーーー
その方が分かりやすい。
だから僕の周りのYoutuberは稼いでても不安なんだと思う。
トレンドブログもそうだ。
多くの転売プレイヤーもそうでしょう。
どこか1社の発注に依存している会社もそうだ。
僕の場合でいうといざとなったら、家やクルマを売ればお金になるし
パネライの時計も今じゃ年季入って来たから安いと思うが、まあメルカリに出品すれば数十万円では売れるでしょう。
(売れないか?w)
こんな小さな数年しかやってない会社でもまあ売れるか?
そう考えると今度は
「俺は何を売れる人間なんだろう?」
と、考え出す。
一番今年も売ったのは当然これです。
「僕の知識・経験」
Infoビジネスに感謝。
そうなると僕にとっての一番の資産は
「三浦孝偉」という人間だということになる。
分かりやすい。
僕の知識や経験に興味を持っている人がいる限り僕は売れ続ける。
逆に、僕自身の成長が止まったり枯れたら、売るものがなくなるということ。
だから今日も勉強しようっと〜w
・・・じゃなくて、、
自分で「Under Control」の状況を形成できることで初めて、ビジネスは楽になるし楽しくもなると思う。
何かに頼ったり、何かのルールに縛れている限り不安は拭えない。
今のサラリーマンの方の多くが不安なのも同じ理由。
今だって僕は完全にControl化されている訳じゃないが、数年前よりは進化している。
そうやって自分のビジネスを分析していくと次は、僕にとって一番大事なビジネスツールはなんなんだろうか?と考えたくなる。
つまり、売るモノは
「僕自身」
だとしてもそれを援護射撃してくれるものとは?
うん。間違いなくこのブログです。
僕の活動や想い・思考が詰まりまくっている。
誰でもいつでも見れる。
酷い話だが、僕は独立した後の経験から人に依存することはないので、残念ながら自分以外の「人は資産」という考えはない。
今は幾ら手伝ってくれたり一緒にやってても、いつ何が起きるか?分からないと思っている。
人に依存する怖さを痛いほど味わったから、分かりやすい「自分でコントロールできるモノ」に信頼を置く。
なぜブログなのか?理由は色々あるが、やはりFacebookとメルマガだけにすべてはかけれない。
自分の知識・経験が一番売れるからこそ、もう1人の自分をWEB上に創れているのはブログだけだからです。
Facebookのタイムラインも全部見る人なんていないし、メルマガも昔の原稿は読めない。
つい先日も
「三浦さん初めまして。
先ほどメルマガに登録させてもらいました。
三浦さんのブログを見付けて
気づいたら1時間くらい
時間を忘れて読んでました」
嬉しいです。本当に。
このブログがある限り、僕は簡単には潰れないと思っている。
だから、来年の強化はこれだ。
個人ブログです。
オウンドメディアです。
そして趣味系からの資産型ブログも3テーマくらい思い付いているからそれもやろうと思います。
1ブログアドセンス報酬50万目標っすね!
但し先ずはブログの勉強をすること。
その資産型ブログはこの個人ブログみたいに「ロス」はしたくない。
今までは見れば分かると思いますが、メルマガやFacebookの発信をテキトウにコピペしてただけでした。
それでもさすがに1,000記事も入ると、それなりに強くなり集客装置としてガンガン機能します。
「量」はある意味色んなルールを超える強さがある。
だから今度は「質」でいく。
最強のオウンドメディアにしてみせる。
SEO対策からキーワード対策から、1記事のクオリティアップからじっくり手直していくつもりです。
僕の周りでもやっと、、本当に「やっと」
僕の活動の基盤を成しているのは、このブログだということに気付き始めてきた。
「やっと」
です。
あんだけ口酸っぱく言っても誰も真似してくれなかった。
皆んな、そんなあやふやなモノを更新するより、目の前の人参にかぶり付く。
北海道の井上直哉はこのオウンドメディアの威力をここ数ヶ月で実感したでしょう。
加藤さんもステップメールの教材セールスが落ち着いた今、真っ先に力を入れ出したのがこれ。
今度の最終面談もこの内容になる。
個人でビジネスを5年以上やって見て思ったのは、会社時代は気づかなかったけど本当に色んなルールが変わるということ。
きっと「当事者意識」が個人でやるのと雇われるのでは違うから、危機感を持って分析できるんだと思う。
色んなルールが変わっていく中で僕らは時にはアジャストしたり、updateしたり、捨てたりしながら前に進まなきゃいけない。
そんな前に進むのも自分。
他人なんて知ったこちゃあない。
だから自分を進化させ続けること。
そして今の時代それをWEB上にもう1人の自分を作っておけば変化に対応できる。
「自分の活動」は簡単に変えれますから。
「個人」の時代だからこそ、とても大事なことだと思います。
そしてそれが出来ない限り絶えず、誰かの支配下におかれ不安と戦うことになります。
今からでも遅くありません。
自分のブログを立ち上げることをお勧めします。
何かを始める前でも
何かにつまづいた時でも
その「経験」が「価値」になり「資産」になる意識を。
ちょっと抽象的すぎるので、この話はまたじっくり伝えます。
では!