Business Mind

マレーシアに来てます。未体験の国に来るとアイディアが生まれる理由。

 

仕事でマレーシアに来てます。色々、ビジネスのアイディアが生まれてます。

そんな外国に行ったくらいで、アイディアが湯水のように出て来るなんて嘘でしょう?? いえいえ、本当です。

なんでかって?? これは優秀なクリエイターや、企画マン、ビジネスマン、、全て共通して意識的に行っている行動なんです。それは、、、

 

「非日常な行動や、未体験な経験は脳を刺激し、摩擦を起こし、新しいアイディアが生まれる。」からです。

 

ちょっと抽象的なのでご説明させて頂きます。

 

前職の広告代理店時代でも経験がありましたし、今年に入って学んでいるインターネットビジネス界の知る人ぞ知る奇才S氏も全く同じことをいっております。

前職、企画打ち合わせで煮詰まったあるクリエイターが、「三浦、もう限界だ。飲みに行くぞ!スナックで朝までオカマの人達と演歌縛りで歌い続けよう!」「裸踊りだ!」なんて言われ、朝まで飲み明かしそのまま会社に戻って打ち合わせをしたところ、、こっちは泥酔で寝そうになってましたが、そのクリエイターは目をギラギラさせながら企画書を書いてました。

 

一方インターネットビジネス界、知る人ぞ知る奇才S氏は「私は、煮詰まった時は敢えて、食べログから不味い店を探し出し、その店に行って一番不味いモノを食べます。」

 

皆さん、、どう思われましたか? は〜何やってんの?馬鹿じゃないの?と思われた方も多いのでは無いでしょうか?

ただ、この2人の行動は全く同じ共通点があります。

 

そうです。敢えて、いつもやらないことをやるのです。

 

毎日、同じ時間に起きて、コーヒー飲みながら新聞読んで、同じ時間の電車に揺られ会社に着き、同じように仕事をして同じメンバーと新橋の橋下でビール片手で同じような愚痴を言う。。。

正直新しい企画やアイディアが生まれる可能性は限りなく低い。

 

先ほどから例を出している2人は全く同じでした。彼らが煮詰まった時に意識的にやること3つ。

①不味いモノを食う。食べたことの無いモノを食べてみる。

②海外に行く。行ったことの無い国がベスト。

③その他やったことないこと何でも。

※僕が聞いて面白かったのは、飛行機恐怖症だけど敢えて乗ってみる、、とか、女装してみる、とか。

 

かの有名な、サザンオールスターズの桑田◯佑氏。

マニアックで有名なエピソードですが、ちょっと汚いので、女性は飛ばして下さい。。

 

彼、一度全然曲書けなくなったとき、超〜お気に入りの自分の高級時計=ロレックスを自分のお尻の穴に突っ込んだそうです。

 

はい、すいません、、、品がなくて。

 

これ嘘みたいな本当の話し。

 

何度も言います。共通して言えるのは、平凡な毎日じゃ平凡なものしか生めない。生まれない。。。そういうことです。

僕も意識的にやってますが、上記に記した例はかなり極論、、不味いモノも正直食べたくありません。

でも、僕も相当追い込まれたらやる日が来るのでしょうか? 時計は高いモノを買うのはヤメておこう(笑)

 

今、私がアイディアや煮詰まった時にやるのはとても初心者向きです。是非、皆様もTRYしてみて下さい。

メルマガの書くネタが尽きた〜〜なんてのは余裕で解決出来ると思います

<私が新しい企画を生む時や、煮詰まった時にやること>

◯ 目的地の一駅前で降りて歩いてみる。そして街を観察する。

◯ 自分が出せるギリギリの高価な買い物をする。僕の場合は30万位のスーツを買って死にそうになりましたが、、冗談抜きでブレイクスルーできた。(きっとそれは、高い買い物をしたことでの変なテンションからかもしれないが、、)

◯ 絶対買わない、似合わないと思うネクタイをして1日過ごしてみる。そして周りの目を気にしてみる。

◯ 本屋で目的の本以外に、絶対普通だったら買わない本を1冊買って読んでみる。最後まで読めないけど絶対気付きが生まれる。哲学書や宗教の話しとか興味の無い人はオススメ。

◯ 自分の場合は全く興味の無い、AKBとかモモクロのYoutube動画をじっくり観て研究してみる。(AKB・モモクロが好きな人はダメ。興味の無い映像を観ること)

 

こんなことです。

 

正直いいます。本当に効きます。

煮詰まっているとき、、後は単純にイライラしているとき、無気力なとき、、、是非チャレンジしてみて下さい。

 

最後に繰り返しになりますが、

「平凡な企画しか生めないのは、平凡な人生しか送ってないから」 です。

 

 

ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。