Business Mind

情報の「取捨選択」と「昇華」の話。

情報の「取捨選択」と「昇華」の話。

 

連日のラグビー報道。。

 

ほんとこんな時代が来るなんて夢にも思わなかった。。

 

普通に嬉しいっす。

 

 

今日の夜は南アフリカ戦。

 

かなりの強敵ですがみんなで応援して、もう少しだけ日本中で浮かれましょw

 

 

久しぶりに「トレンド」を感じております。

 

⇒ 三浦孝偉の部屋

 

 

アクセス数、視聴時間、チャネル登録者数、、

 

日に日に最高記録更新中です。

 

ちなみに、視聴時間は収益化の規定値である4,000時間超えました。

 

ですが、視聴時間に比べてチャネル登録者数が圧倒的に少ない……

 

これが、「トレンド」でしょうw

 

 

でも、、うんうん。

 

やっぱ「トレンド」は速い。

 

 

YouTubeアドセンスにチャレンジしてた2013年。

 

ひたすら「トレンド」を追いかけ、

 

・サッカー柿谷選手

 

・篠田麻里子のAKB卒業

 

・花巻東のサイン盗み見

 

・何年に一度かの日食? etc

 

(もうかなり忘れてる。。チャネルも飛んでなくなったし…)

 

 

こういうので稼がせてもらったことを思い出しました。

 

 

でも、今回のバブルもラグビー日本代表が負けたら終わり。

 

一過性のものです。

 

ですが、このチャネルがメインの収益源ではないので、楽しく、そして長く安全に資産化に向けて考えられる。

 

コメントの多くに、

 

・選手の画像写真を載せてくれ

 

とか、

 

・実際の映像があると分かりやすい

 

という要望がありますが、死んでもやりませんw

 

そんなくだらないことでチャネルをなくしたくないので。

 

 

どうやって運営していくのか?

 

 

そちらも僕の活動と合わせて楽しんでもらえたらと思います。

 

 

 

昨日は2年ぶりにコミュニティの勉強会を行いました。

 

 

2年ぶりだったので、

 

・時間配分

 

・懇親会の仕切り

 

などなど忘れていることが多く、参加してくれた方にはご迷惑をおかけしました。

 

メルマガを書く時間配分も全くできずで、普通に休んでしましました……申し訳ございません………

 

でも、昨日で感覚は取り戻せたので来月はキチッとやれますのでご安心を!

 

 

昨日の勉強会のテーマは「マーケティング。」

 

 

なんかこういうテーマをやると、どうしても広告代理店時代の話が多くなる。

 

 

僕はこの「教育ビジネス」において一番大事だと考えていることは

 

「しっかりと皆んなが実戦レベルに落とせるくらいに説明できるか?」

 

ということです。

 

 

つまり、広告代理店時代で学んだこと経験を「まんま」話しても意味がないということ。

 

みんな別に、テレビ広告を作りたいわけじゃない。

 

 

また、テキトウに大前研一や神田昌典さんの本を買い漁り、それを説明しても全く意味がない。

 

 

教える側がキチッと情報を整理し、そして噛み砕き分かり易く伝え、最終的にはみんなの活動のヒントを与えられるところまで解釈し続けなきゃいけない。

 

教える側は、ここが一番の勝負所だと思います。

 

 

広告代理店時代のこの経験の「こういうところを引用すれば」皆んなももっと稼ぎ易くなる……とか、

 

大前研一さんのこの書籍、、ちょっと難しいが、この部分のここだけを覚えておけば、セールス力が上がる、、

 

 

みたいな。

 

 

つまり、情報の「取捨選択」と「昇華」ですね。

 

 

今回のラグビー動画もいかに

「にわかファン」が楽しめるか?

 

分かり易く説明しなきゃいけない。

 

 

今日のサンデージャポンでラグビー経験者(知っている人なので名前は伏せます)が南アフリカ戦に向けてのコメントで

 

ーーーーーー

 

南アフリカはリザーブの選手が8人なんですが、6人フォワードの選手を入れてるんですね、

 

それを見ると、やはりやってくることはわかる、フィジカルを全面に出した戦い方をしてくるので、まずはそこをしっかり抑えることが、大事になってくるのかなと

 

ーーーーー

 

と、コメントしましたが

「リザーブ」「フォワード」「フィジカル」が分からないひな壇側はリアクションなし…

 

 

そりゃあそうだ。ニワカファンには辛い用語だらけだw

 

挙句の果てに杉村太蔵さんに

 

「リザーブって何ですか?もうちょっと分かりやすく説明しなきゃ。」

 

と突っ込まれておりました。

 

 

 

情報発信や指導をする側って、気持ちは分かりますが

 

どうしても「知識」をひけらかしたがる気持ちになる。

 

 

・俺ってこんなに詳しいんだぜ~

 

とか、逆に

 

・当然知ってますよね?

 

みたいな。

 

 

いやいや、、、知らないってw

 

 

以前、ある広告系の発信者のメルマガに登録したのですが、初回から専門用語乱発で意味不明でした。

 

 

「相手に伝わること」

 

 

が、重要なのでそういう知識のひけらかしは意味がない。

 

 

ラグビー動画収録中、もっともっとマニアックな話をしたくなる時があります。

 

 

ですが、その気持ちは抑えて

 

「にわかファン」が分かるレベルに合わせることを意識しております。

 

 

間違いなく、これ、、広告代理店時代にやってたら、こんなにうまく話せなかった。

 

個人事業主になり、7年間情報発信し続けて得たスキルのような気がします。

 

 

そう考えると、色んな経験の点と点が「線」になる感覚を味わえている。

 

 

ベタな結論ですが、

 

 

「やって来たことすべてに意味があるな~」と。

 

 

当然、失敗も挫折の経験もすべて。

 

ただ、それをただの「失敗」と捉えるか、

 

次へのSTEPの為のチャレンジだと思えるか?

 

 

それこそ個人の気持ち次第。

 

 

僕は最近、できるだけ「効率」に働きたいし「無駄」を省きたいと考えておりますが

 

当然そんなに簡単にできることじゃない。

 

 

ただ、その「無駄」だと思えた経験すらも次に繋げてやる!という気持ちは強いです。

 

 

引き続き、「楽して稼げる」という夢の世界に向けて

 

「無駄」「失敗」をし続けようと思いますw

 

 

ではでは

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。