コピーライティング

「何を言うか?よりも何を言わないか?が大事」← これ、もう何回目だろう……汗

「何を言うか?よりも何を言わないか?が大事」← これ、もう何回目だろう……汗

新しい環境への引っ越しとコロナでの生活変化がかなりリンケージして、

本当に一気にこの数ヶ月で僕の中で色んなことが変わった気がします。

 

これもまた「Re Start」か……

 

外出自粛なのは当然知っておりますが、さすがに家族3人でずっと家に二日連チャンでいると色々問題は起こる。

 

なので遠出はせず駅の周りを2時間くらい散歩しました。

 

 

先日、下北沢で10年以上お世話になった北澤神社に挨拶を終え

今日は以前から調べていた地元の神社へ初挨拶。

 

歳を取ったり、家族を持つとこういうのを昔より意識している自分がいます。

 

「スピリチャル」的なことを全く信じない僕ですが

 

「心の拠り所」として捉えると色々納得できることは出てくるので。

 

こういう考え方になったのもスピ系の人がお客様に増えたからかもだけど。

 

 

何事も否定なんて簡単で、受け入れる方が100倍難しいが

自分の中で価値観が広がるのはやっぱ嬉しいです。

 

 

ですが、その2時間でも外出は外出。

 

帰ったら、速攻で手を洗いうがいをして、、

 

もう完全に習慣化されました。

 

 

僕らが今できることは、

 

・できるだけ外出を控え

・マスクをして

・手を洗い

・うがいをする

 

ことくらいですが、これが1番の予防ということであればキチッとやるだけです。

 

それと、これは勝手な僕の中での変化ですが

 

「睡眠時間を増やそう」

「不規則な生活をなるべくやめよう」

 

というのを自分ルールで設けました。

 

 

なんとなくですが「免疫力・抵抗力」を上げておきたい。

 

その為には僕にとっては規則正しくたくさん寝ることが1番なので。

 

 

それにしても本当にこういう時期の発信は異常に難しい。

 

基本、僕のスタンスは政治や宗教になるべく触れないようにしようとするもの。

 

ただ、、、ここまで世界中を脅かしている一大事に全く触れないのも発信者として如何なものかと思う。

 

 

今や皆んなナーバスになり過ぎて当たり障りない発信すらディスられるレベルになっていると思います。

 

 

そんな中で、やはり僕が思うのは不安だからこそ

 

「少しでも明るく」という発信がやはり答えだと思う。

 

なんの根拠もない楽観発言でもなく

なんとなく元気になれる発信を。

 

 

最近で言うとこのエガちゃんとか

江頭、新型コロナ感染拡大防止に熱い訴え「大切な人の命を守る、そう思って行動して!」

 

 

ラグビーの強豪チームサントリーが自宅でトレーニングできる動画を上げることを発表したこのNEWSとか

⇒ 自宅でできるトレーニング、サントリーが動画で紹介

 

 

NZのこの警官とか相当センスある。

「史上初、寝るだけで人類を救える」NZ警察の外出自粛要請に日本人ラガーマンも共感

 

「歴史上初めて、テレビの前で寝転がっているだけで人類を救える、ヘマするなよ」

 

こういうウィットに飛んだ発信ができればなーと思ってしまいましたが
一歩間違えたら大火傷するので気をつけなきゃいけない方向である。

 

 

■ 外出するな

 

■ 外出している奴ら理解できない

 

に対して、

 

■家で楽しめるコンテンツの提供

 

 

解釈の違いで本質は同じでも全く受け取られ方が違う。

 

 

僕は医療の専門家じゃない。

 

だけどそっち系の知り合いが多いから色んな情報が入ります。

 

正直、驚くほど怖い情報もありますし逆に

 

「そんな楽観的な情報アリ?」

 

みたいなものが入り混ざっているので

僕がそれを中途半端に解釈して展開したら、

 

少なくとも僕の周りは混乱する。

 

そんなことは絶対にしてならない。

 

 

結構やっている人多いのでマジで気をつけて欲しいところです。

 

 

医療のプロじゃないけど発信者のプロとして意識した発信を。

 

 

 

この土日のテレビの情報番組は「志村けんさん」一色でした。

 

どうしても色んな番組で同じような情報でも何度も見てしまいたくなる。

 

 

明らかに人を否定したりディスる発信者とは真逆にいた志村けんさん。

 

どんな時にでも「笑い」を提供することだけを考えた志村けんさん。

 

 

今こそ、彼のような人が必要な気がします。

 

 

・・・亡くなってから気付く自分もどうかと思うが。。

 

 

色々思うことが募る世の中ですが、このメルマガやSNS・YouTubeで

 

「発信者」として何を発信すべきか?

 

毎日考えて発信し続けます。

 

 

久しぶりにこれが頭に浮かびます。

 

 

「何を言うか?よりも何を言わないか?が大事」

 

それが発信者として1番考えなきゃいけないこと。

 

 

その僕の発信で少しでも笑ってくれたり、

何かの行動のキッカケになってくれたり、

 

もっと言えば「ただの時間潰し」でも構いません。

 

 

少しでも役に立てれば幸いです。

 

 

うん。勝負どきですね。

 

 

 

では!

KOI公式メールマガジン