情報発信

エセコロナ評論家へアドバイス・・・という名の……

エセコロナ評論家へアドバイス・・・という名の……

※注

今日の発信は人によっては不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

個人的にとても大事な話をしたいので、できれば少しだけ寛大な気持ちでお付き合い頂けましたら幸いです。

 

それでは参りましょう。

 

コロナ問題が起きてからネットの記事やメルマガブログを見る機会が前以上に増えました。

 

コロナの予防対策や毎日の感染者数とかは見たくなくても目に飛び込んできますが

僕はやはり発信者として色んな方の解釈発信を見て学びたくなります。

 

「こういう時にどのような発信がベストなのか?」と。

 

本当今は世界的に未曾有の危機的状況です。

 

皆んなの力を合わせて頑張る時です。

 

だから

 

「誰が何をどうやって発信しているのか?」

 

を、真剣にリサーチしております。

 

色々辛い時期ですが、「今」しかできないことをやる。

 

その行動が次へ繋がると信じて。

 

かなりグロい時期なので皆んな結構辛辣な発信が多いですが、学びになる発信も当然多いです。

 

・しっかりとコロナに関しては事実だけを伝える。憶測なし。

 

・そこでしっかりとやるべきことを信念を持って発信する。

 

・必要ならばセールスも

 

そういう発信者は信頼がおけます。

 

ですが、マジでヤバイのは売上だけを求めている中途半端発信者。

 

ネットビジネス主体の人はかなり意見がコロコロ変わって酷い。

 

その「思い付き」が思わぬ火種を生むのを忘れちゃいけない。。

 

 

■ コロナ発覚当初

 

→ 余裕っしょ。インフルエンザの方が致死率高いらしいっすよー

 

■ マスク+トイレットペーパー+ティッシュ不足

 

→ こういう時に買いだめする人ってどうなんでしょうかね?

 

→ すぐに流通は復活するので待ちましょう。

 

■ 何よりも体調管理が大事!

 

→ 結局、免疫+体力の問題。しっかりとした体調管理を

 

■ ロックダウンするのか?

 

→ そんなことしたら経済破綻が先になる。心配し過ぎだ!

 

■ 志村けんさん亡くなる……

 

→ (マジでそろそろヤバイかも……)

 

■ マスク2枚配布

 

→ おいおい!ふざけんな!!!!

 

■ 体じゃなく精神的なコロナ病

 

→ 人と人との繋がりがヤバくなっている

 

→ コロナ離婚+コロナDVという言葉すら生まれている

 

→ こういう時こそまとまろう

 

■ 緊急事態宣言発動

 

→ 遅くないか?

 

→ こういう時代こそ「コミュニティ」ぜひ僕らと一緒に頑張りましょう!

 

・・・・・

・・・・・

・・・・・

 

なんだこれ?

 

小学生の感想文か?日記か??

 

責任の所在はどこだ?

 

結局、根拠のない無駄な危機感を煽ってのセールスって???

 

少なくとも大人のまともなビジネスマンの発信ではないと思います。

 

残念ながら、化けの皮が剥がれまくっている。

 

非常事態や非日常の時に、人間本来の本性が垣間見える。

 

簡単に発信するテーマじゃないので

自信がなかったら触れない方がいい。

 

触れるとしても僕レベルにしといた方がいいです。

 

精神的に結構やられると思うのでヤメましょう。

 

触らぬ神に祟りなし・・・というスタンスくらいで丁度いいような気もします。

 

(大阪の元女性知事 太田房江さんとか軽く発信してから血祭りに上げられている…)

 

今はこの問題に関して事実にそぐわない後ろ向きな発信はすべて炎上すると思っていいです。

 

 

稼げるネタ、マインド論、ノウハウとかそういうのとは次元の違うテーマです。

 

変な中途半端な正義感発信は火傷するのでやめましょう。

 

橋下元知事とか、作家の百田さん、ソフトバンク孫さん、高須クリニックの高須さん、、

 

彼らの責任を伴う発信とかと比べると

話にならないし、普通だったら恥ずかしくなる。

 

正しい・正しくないの前に、自分の発信に責任が持てるのか?ということがとても大事です。

 

別にこれは今に始まったことではないのですが

今はより求められております。

 

責任を持てない発信は公害と一緒です。

 

コロナの問題が出始めた頃から僕はメルマガのコミュニティで散々お伝えしました。

 

・基本、軽々しく触れるな

 

・触れるとしても「無難」な意見を

 

・中途半端な情報は混乱を招くだけ

 

・自分の活動の中心の発信からブレない

 

その通りに実践してくれた人は、普通にビジネスは続いております。

 

当然売上とか厳しいものもありますが。

 

ただ、エセコロナ評論家になって発信している人はマジで大変なことになっております。

 

(精神的にやられているので、早く復活してもらいたい。そして同じような人を僕周りから輩出したくない。)

 

ちなみに、僕が尊敬している発信者はほんと皆んな上手くやっております。

 

さすがです。

 

ぜひ、こういうところも学んで欲しいです。

 

ちょっと今日は違うテーマを書こうと思っていて、、

 

ただ前段で軽く触れたかった内容が膨れ上がってしまいました・・・

 

発信者としてナイーヴな問題だと思ったからこそ筆が進んだように思います。

 

なのでそのテーマはまた別日にでも。

 

また辛い1週間が始まりますが、

マジで力を合わせて乗り越えましょう。

 

負けるな コロナに!

 

KOI公式メールマガジン