情報発信

「Do」層「Be」層「Have」層の話

 

今日は「Do」層「Be」層「Have」層の話しをしたいと思います。

知っている人いらっしゃるでしょうか?

 

絶対・100%いないと思います。

 

なぜならば、これ、前職時代、ある競合プレゼンで一緒にやってたマーケッターが開発したオリジナルターゲット論だからです。

 

クリエイティブ・TVCM企画案は競合と同点でしたが、このターゲット論開発で勝利したくらい、僕に取っては思い出深い、論理です。

 

ご説明します。

先ずは、日本語訳を。

 

< Do = 行う。実行する。やる。 >

Do your best ベストを尽くせ!

 

< Be = 〜である。〜になる。 >

Boys be ambisious ! 少年よ大志を抱け He will be a doctor 彼は医者になるでしょう。

 

< have= 持っている。 >

I have the YTM. 私はYTMを持っている。  Do you have your dream ? あなたは夢を持ってますか? ですね。

 

この英語単語で、ターゲットを分けます。

具体的には、サーファーの話しでするのが1番分かり易いので、サーファーをターゲットに。

 

あるサーファーをターゲットにした商品を開発した時にどこに向けてメッセージを発信すべきか?

 

Do層 = 毎週海に行く。大会も目指している。プロも含む。毎日波をチェックして、時間を見付けては海に行く時間を探す。

Be層 = Do層に憧れるも、なりきれず。本格サーファになりたい。 ただ行動が伴わない。もしくは趣味でやる程度。だけど大好き。

Have層 = 丘サーファー。全くサーフィンなんて興味無いけど、サーファーの格好がモテルとか、茶髪・ロンゲ・色黒に憧れる層。

 

どこに対して、どこの層に向けたメッセージが1番いいでしょうか?

逆に言うとどの層が1番有益な情報を探しているのでしょうか?

 

どう考えても、「Be」層です。

 

理由としまして、Do層はやはり少ない。

サーファーの格好をしている人間全員がDo層だったら、日本の海はサーファーで埋め尽くされる。

またこのクラスになると「自分」のスタイルが決まっており、あまり周りに影響をされない。

 

have層狙うなんて論外。have層はDo層とBe層の動きに合わせて真似して行くだけだから。

自分たちで判断しない層。

あくまでもDo層とBe層のフォロワー。

 

つまり、圧倒的に市場がでかくて、そして何かのキッカケでDO層に這い上がれそうで、情報を絶えず探しいてる「Be層」に対してメッセージすべきなんです。

それが1番お互いに幸せ。

 

これがプレゼンで刺さった、刺さった。。。

 

実際に、渋谷のハチ公前でサーファーの格好している奴に、「すいません〜」とアンケートを取ったのを覚えております。

当時のチーマーぽい奴に絡まれたりしました(笑)懐かしい思い出です。

 

こんな素敵なターゲット分析論なるものを開発したのに、、、なんか所詮会社の仕事の延長だった。

 

↓ここからはちょっとした愚痴・・・というより、イジケです。。

 

この「Do」層「Be」層「Have」層

このインターネットメディアビジネスに当てはめたら、どうなるのでしょうか?

 

<Do層>
もうある程度自分の稼ぎ方が確立して、何か更なる飛躍になる情報を探している。

 

<Be層>
やる気もあり、毎日実践しているがイマイチ後1歩が抜け出せない。
または、あくまでも「副業」と割り切って数万円程度稼ぐ為に日々頑張っている。

 

<Have層>
ネットビジネスが儲かりそう!と思って教材等買うしセミナー行くも、基本何もやらない人。

 

僕は、「自分」の物差しで全てを考えて、行動してしまっている。

これ自分のことだけなら、いいかもですが、「指導者」として失格なんです。

 

というのは、自分で言うのもなんなんですが、僕基本今、すべてのことに対して「モチベーション」「マインド」が異常にあります。

タレントプロデュースの仕事、事業計画の話し、そしてこのインフォビジネスについて、本当に全てが楽しくて、寝る間も惜しんでやっております。

 

本当に「苦」じゃありません。

 

もっというと、特に今自分の成長分野であるこの「インターネットメディアビジネス」に関しては、MAXハイテンション(AKBかよ!)でやっており、他の仕事を辞めたいくらい。

「Do」層というつもりはありませんが、気持ちはそうです。

 

でも、、最初からそうだったのでしょうか?

 

2013年1月に参入。色々自分なりに模索しながら途中騙され、回り道。

その時と今の気持ちが同じ訳がない。。。

7月の時点で、小玉歩にまだ決意も固まらず面談をして、ただ一発で彼の魅力に落ちて、、その後全速力で走っているからこそ到達出来た領域です。

 

それを全ての人に同じように求めちゃ行けない。

 

というのは、YTMトレンドバトルのチャットワークが最近滞っております。

購入者の皆様、責めている訳じゃありません!自分への戒めなんで、もう少しお付き合い下さい。

 

最初はすんごい皆、投稿して、

「頑張ります!」

「三浦さん、素晴らしい教材ありがとうございます!」

「これってどうするのですか?」

全てに、ナルハヤのレスをしてました。

 

僕としては,

「ほら、最高の教材だからこのテンション!凄い凄い!下手したらこれ、皆10万達成はすぐかも?」

みたいに、ほくほくでした。

 

それが、今や投稿は遂にほぼ「0」になりました。

 

どうしててでしょうか?

 

間違い無く、僕の熱い気持ちがウザ過ぎたのでしょう。

ウザイ!というより、きっと「三浦さんの気持ちに応えられない。。」と、僕を慕ってくれている人は投稿しづらい環境なんだと思うんです。

 

本当に、何様だよ、おれ???

 

ちょっと小玉歩に目をかけてもらっているからって調子乗り過ぎ。

サブイな。。

もともとで言いますと、実はこの購入者のチャットワークグループに辿り着くのも1つの仕掛けをしてまして、、

最初に配布した特典「0」を最後迄見ないと、辿り着けないようになっております。

もうその時点で、購入者の半分以下なのは事実。

逆に、辿り着いてくれた皆に感謝すらしなくてはならない。

 

今日、全く事情が分らない独りのお客様から、

「三浦さん!すいません!!遅くなりました。今から頑張ります!!」

と熱いメッセージを頂き、また思いました。

 

そうです、、「皆、事情が違う。。」

 

本当にこのYTMですぐにでも実績を出したい人。

まだ分らず、先ずはYoutubeで稼ぐという全体像を見たいだけの人。

もっと言うと、自分がエゴすぎて、恥ずかしいのですが、急遽決まった、小玉歩の世界戦略セミナーだけのために買った人。

皆違うのに。。。

 

全く指導者として失格です。

 

案の定、数日前、この人には買ってもらいたいな〜という人も買ってくれて、凄く応援してたのですが、連絡が来なくなったので、こちらから連絡したところ、

 

「すいません、、三浦さんにちゃんとした報告をできるレベルじゃなくて、、」

 

はっきり言って,僕の暑苦しい指導がプレッシャーになってしまっている。

そう痛感しました。

 

K君、気付かせてくれてありがとう。

 

そして、プレッシャーをかけてごめん。

 

今週、Skypeでフォローさせて。

 

僕も小玉さんのフロントラインマーケティング(去年の奴)を購入して、観たのは確か、3ヶ月後。

坂田さんのST-CLUBに入って、毎日投稿をし続けましたが、すんげえ気になっていた「煉獄」という教材が特典に付いており、来たらすぐにやろう!と思っても、確か最初に教材みたのは1ヶ月後?

 

別に手を抜いている訳じゃなく、タイミング・そのときの事情は皆、違う。

 

だけど、、だけど、、「Be」層は絶えず「Do」層になるための情報を探している。

 

結局はこの業界「情報」が全てです。

 

以前、稼ぐ為の方程式に、「作業量」×「思考の深さ」と言いました。

 

これ、訂正させて下さい。

 

「情報」×「思考の深さ」×「作業量」 です。

 

なぜ、「情報」という1番大事なモノが抜けていたのか?

 

単純です。

それは僕は小玉歩と毎日連絡取っているから。

これ以上に、この業界で最速で稼げる「情報」って無く無いですか?

それを僕は普通だと思っていたから、

偉そうに、「作業量」×「思考の深さ」なんて言ってました。

 

ほんと、最低

 

皆、僕と1番違う環境なのは、小玉歩の直接指導を受けているか、否かです。

その小玉歩の直接指導=最速で稼げる情報 を皆に、提供しなさ過ぎている。

本当に自分勝手なメルマガだったな、、とここ3週間くらいのモノを全て見返して痛感しました。

本来の目的である「皆様に有益な情報」であることを見失っていたと思います。

 

昨日小玉歩の発言で1番うれしかったのは、今、メルマガで求められているのは、

 

「実績」<「ノウハウ」 だと。

 

ちょっと前は、「楽して100万達成! 年収1億の男が語る◯◯法」というのが流行ってましたが、皆さん、そういうメルマガにはもう慣れている。

幻想だと知っている。

ちゃんと読んで、この人の言うことがしっかりとした「情報源」なるかを冷静に判断されていると思います。

有り難い事に、たくさんの人に支持されているメルマガではございますが、それに甘えて調子に載ってました。

それを気付かせてくれた,昨日の報告会、2013年、更なる飛躍する為のヒントが眠りまくってました。

 

あのまま言ってたら、きっと昨日、発表してくれた羽田さんの言葉を借りると、

 

「稼いでいてもエセはたくさんいる。」 になってたかもしれない。

 

なので、下記2点を最後の報告にさせて下さい。

 

■明日28日(月)18:00〜20:00 YTMに継いで渾身のアフィリをします。

 

このタイミング、薄々気付かれているかもしれませんが、気合い入れます。

最初はセールスかけるの、止めようと思ったのですが。。

止めようと思った理由=YTMを販売したばかりだから、それが勝手にエゴだったと痛感。

それは僕の事情。

 

YTMに興味が無くても、小玉歩の新教材に興味がある人がいらっしゃるかもしれない。

「Do」層に上がるための情報はこれが相応しい人がいらっしゃるかもしれない。

なので、今からそういう皆様に相応しい特典を考えて明日迄にまとめます。

 

■YTM購入者様へ

メインチャットは気にしないで下さい。個別でガンガン下さい。

だけど、美味しい情報は僕が一方通行で発信します。

なので、返信しなきゃ〜という気持ちを捨てて下さい(笑)

 

以上です。

自分が今、新しい世界へ足を踏み込めている、ステージが変わる瞬間にいるのは全てこのインターネットメディアビジネスのおかげ。

そして、行動も大事だし,思考も大事だけど、そういう「稼ぐための情報」が薄かったこと。

 

今日の小玉歩のセミナーだって、

「100万→500万よりも、0万→10万の方が大変」というテーマで、彼の指導を受けた5名のリアルなセミナーでした。

 

「DO」層になるための情報を。

 

キモに命じて、これからの活動の糧にさせて下さい

夜分遅くに、本当に失礼致しました。。。

 

今後とも何卒宜しくお願い致します。

明日から、また頑張りましょう!!

 

 

 

 

ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。