Business Mind

「提案」「売り込み」「押し売り」の違い

 

今日は「提案」「売り込み」「押し売り」の違い、と言うテーマでお送りしたいと思います。

じゃあ行きます。

最近、3連休、多いですね〜 そんなことをふと、思った次第です。

おいおい、、どうでもいいがな!

 

僕がサラリーマンを辞めてから、個人で戦うことになって、誰よりも早く結果が出た1番の理由が、この「意識改革」だと思われます。

 

「意識改革」とも言うし、「セールスマンとしてのマインドチェンジ」とも言えると思います。

「提案」「売り込み」「押し売り」の違い。

 

あるセミナーに行った時に、結局最後、商品販売があり、それに対して、目が行っちゃっている感じでたくさんの人が、「買い」に殺到したのを見て、「おいおい、何騙されてるの?」と思った事を、正直にある人に相談したところ、30分位かけて説教、、と言いますか僕の勘違いをその方が指摘してくれました。

 

「そう思う時点で、Mさん(当然僕のこと)、成功しませんよ。」

 

会社を辞めて、独立すると何が変わるって「誰からも怒られなくなる」んです。

全て自己責任だし、怒るようなことをクライアントにしたら、クライアントがいなくなるだけ。

 

皆、わざわざ軋轢を望まない。

怒る方もパワーの無駄だから。

 

だから、この僕の間違った思考に対して、懇切丁寧に説明してくれたその方には感謝しまくりでした。

そして、それはビジネスの根幹のことだったから、尚更でした。

 

僕は前の会社で、なんというか比較的大きなチームに所属しいていました。

1つのクライアントとだけ仕事をするスタイル。

ルート営業とも言うかな? 新規開拓とかは別チーム。

 

だから基本、受注型の仕事。

毎年そのクライアントの予算によって仕事の量が決まる。

急激に予算が減っても、打つ手なし。

自主プレゼンとかもするけど、なんというかそれも形式上やるだけで競合他社との売上げのバランス、、などなど大きな力が働き、個人で動く限界をいつも感じていました。

 

だからこそなのか? 大手企業であぐらを掻いていたのか?

 

「売り込み」が大嫌いでした。

 

仕事量や、やることが、殆ど決まっていたから、なんか僕の評判だったり、会社やチームの大きさもあって

 

「三浦さん、、このサービスなんですけど、とりあえず話しだけでも」

「あの~私○○と申しますが、この度弊社で新しいWEBサービスを開発して、是非、御社で活用して頂きたく、、」

 

みたいな、話しは基本全部断っていました。

今ならなんでだろう??と思います。

何をそんなに意地をはっていたのだろう? って

 

なんか、そうやって「人間関係」も無いのに、ただただ売上げのために商品・サービスを売って来る人達を少し軽蔑していました。

本当に今となっては、おこがましいし、

何よりもたくさんのビジネスチャンスを失って来たと思います。

 

正直全部が全部、いい話しだけでは無かったと思います。

でも、中には本当に素晴らしい商品があったはずなんです。

 

「売り込み」じゃない。「提案」だったんだ、、と

 

だって、話しを聞いて気に入らなかったら買わなきゃいいだけ。

そして一度断ったのにも関わらず、もし仮にその営業が家まで押し掛け、「買ってもらわないと、ここで首つります!」というのが「押し売り」だと教えてくれました。

 

ちょっと大げさだけど、「売り込み」「提案」「押し売り」は全て違います。

 

別にここでマクロ経済学の話しはするつもりないですが、不景気の原因は色々あります。

その原因の1つが、日本人特有の貯金大好き人間による金の動きが無いのが一番の原因とも言われております。

特にご老人の方々の貯金額はハンパない。

これを動かせば、金の動きがもっと市場で回れば経済は活性化されます。

 

なんで、そんな市場原理が分かっていて貯金をし続けるのか?

将来の不安があり、なんとなく貯めておこう、、という人が多いからかもしれませんが、坂田さんの話しを聞いて、僕もこう思いました。

 

「魅力的な商品、サービス。お金をすぐにでも出して買いたい!」

 

という商品が少ないからなのだと思います。

トキメキがないから、消費活動が生まれない。

 

10年前想像できましたか?

 

お茶・水なんかに金だして買うことを。

個人で携帯代を1ヶ月2万円支払うことを。

そんな携帯を2台・3台持つことを。

パソコンもある、iPhoneもある。でもiPadも欲しい。
ipadとKindle、、、両方欲しい!

糖質0のビール。なんか破綻してない?

性能では圧倒的に国産だと思うが、やはり外車が欲しい!

 

ご老人だって、きっとトキメくような商品があれば買う筈です。

今の生活に満足しているから、何もいりません、、と言う人がいても、でも、その満足を超えるような商品やサービスがあれば、そしてそれをちゃんと、理解してもらえるように、「提案」できる営業がいれば、必ず動くと思います。

 

最近、本当に強くそう思います。

世の中、自分が思っている以上に自分たちが知らない、素敵なことや、商品、サービスは眠っています。

また僕は知っているけど、周りの人達は結構知らない、、そんな状況もあります。

色んな事をチャレンジしているけど、僕という個人を売り込んでいるセールスマンでもある

セールスマンの原点を忘れない

 

提案型な人間へ

 

そして色んなところにアンテナを張っている人間へ

自分がいいと思ったことを伝えたい人に伝える。

それが商品ならば、買うように提案する。

そして自分が「こういう商品があればいいな~、でも見つからないな~」と思ったら自分でつくればいい。

 

そしてそれが出来たら、とことん、皆さんによさを伝えるだけです。

と、ここまで僕のメンタルブロックは外れたのは、あるセールス直前の当時教えをこいていた人のメッセージです。

僕のレターにまだ迷いがあったところ、その方は200%増しで僕の背中を押してくれたメッセージです。

 

これで目が覚めました。(・・・とは言え、載せたら怒られそう。。。ま、それは後で考えよう。。。)

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売る事しか考えない。

売り込まれた時の読者のネガティブな感情とか

煽られたー

なんて言う人の話とか

一切シャットアウト

だって、この教材買って

実践すれば

何十倍も稼げるんだもん

そしたら、煽ってでも

買ってもらい

サポートしっかりやって稼げたら

最終的に感謝される。

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世の中に積極的な消費活動を起こさせる

結果たくさんの幸せな人をつくる

社会人・ビジネスマンの原点を忘れない

 

最近の僕のセールスは、以前の僕からは信じられません。

「こんなに言っているの、商品のよさを分からないんだったら、別にいいや〜 嫌われたくないし」

それって凄くダサい。

僕は圧倒的に今の僕の方が好きです(笑)

 

 

 

ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。