Business Mind

「音声コンテンツ」と「動画セミナー」の話

「音声コンテンツ」と「動画セミナー」の話

 

GWも終わって如何でしょうか???

・・・ダルいな〜〜、会社嫌だな〜〜と言っている場合じゃ無いっす。

GW終わって恐ろしいのはすぐに今年1年の内、半分を終えることになってしまいます。

 

そして年末を迎え、来年を迎え、

 

「2015年、今年こそは!」

 

なんて言っていることになります。

時が経つのは異常に早い・・・現状打破・更なるステージに向けて、ガンガン行っちゃいましょう!

 

さて、今日のテーマです。

「音声コンテンツ」と「動画セミナー」の話。

 

実は、ある商品を紹介するにあたって、ちょっと気合い入れた特典を作ろうかな〜と思って、GW、ほぼ毎日深夜、動画セミナーを収録しておりました。

(かなり、寝不足なGWを今年は迎えた次第です 笑)

 

最近、色んなセールスや商品やメルマガに触れていると、音声コンテンツが異常に多いな・・と。

 

「音声コンテンツ」

 

僕もこの業界を学び出して知りました。

すんげえ好きです。楽しいです。スマホからも電車でもどこでも気楽に聞ける。

もっと言うと「ながら聞き」なんて言葉もあるくらい、何かしらの作業をしながらでも聞き流せる、、素晴らしいものです。

 

これ、僕もよく皆様に展開させて頂きますが、作るの最初はハードル高いと感じるかもしれませんが、慣れたら本当に楽です。

ちょっとした隙間時間に、ICレコーダーや、Macでも、iPhoneでも簡単に録れます。

 

同じようにインターネットメディアビジネスで高みを目指している仲間と食事をすることになって、話しが異常に盛り上がり、そこでICレコーダーで収録するとすんげえいい話しが聞けたりします。

 

オフ会が大好きな僕はその音声はかなりあって、いつどうやって展開しようかな?

と考えている間にまた増えて行く・・。

でも、酒が入っているからいいことは言っているんだけど、1番僕が多いですがどうしても、放送できないような話が入ってしまっている、、

録るのは簡単ですが、編集するのはメンドイ・・結局眠ったまま、、みたいなのが多いです 笑

 

音声コンテンツづくりに興味がある、、だけどどうやっていいか分からない・・・という方は、本当に誰かと駄話しているのを録ってみるのからお勧めします。

そこでいいところを抜き出せばよかったりしますから。

 

そのくらい簡単につくれるということの弊害なのでしょうか、最近、くっそショボい音声コンテンツが増えていることにも驚きます。

コンテンツ提供者の意識の低さ、つうかなんと言うか。

 

ただ収録して配信している。

無理矢理特典に付けている、、そういうのが多いっす。

 

お客様は、何気なく登録したメルマガから無料でコンテンツを提供されると嬉しいものです。

なんか得した気分・・・つうか。

 

そこに甘えては行けない。

情報発信者・コンテンツ提供者は提供するからには無料だろうが責任を持ったコンテンツ作りをすべきだと思います。

 

人それぞれですが、僕はここ最近強く思ったので、今回の渾身のアフィリエイトをするにあたって、全部新規で動画セミナーコンテンツにしてみました。

 

本当に嫌になるくらい僕って、ひねくれもの。。

また勝手に辛い道を行く・・・そこに美学が・・・なんて言って自己満にならないように気をつけます 笑

動画セミナーコンテンツは、大きく2つあって実際のリアルなセミナーを撮影して、そのセミナーに参加できなかった人に無料 or 有料で提供するもの。

同じようにリアルなセミナーでは無いですが、定点のカメラに向かって、あたかもセミナーをやっているかのようにして撮影して提供するもの。

撮影自体は人に頼んだり、カメラを固定してしまえば終了ですが、まあリアルなセミナーをやる為に事前準備は必要。

思いつきで収録する音声コンテンツとは分けが違います。

 

もう1個は、皆さんも何回かみたことあると思いますが、パワーポイントやキーノートと言ったソフトを使って企画書=セミナー原稿を画面キャプチャーして、それを説明して行くもの。

 

当然今回、僕がやっているのはこちら。

だって、リアルなセミナー予定無いですから・・・笑

 

それと定点カメラに向かって、

「こんにちは、三浦です。今日は◯◯に付いて・・・」

という動画は凄く嫌悪感があるので避けております。

 

まあ、人それぞれ、、つうことで。

だけど、これ系の動画で痛い人は多いので・・・気をつけて下さい 笑

 

とにかく今回僕が行った画面キャプチャーセミナー動画も、当然事前に構成等を練らなきゃだから、まあ大変でした。

セミナー動画はやはりパソコンの前だったりスマホでも画面を観なきゃ行けないから、音声コンテンツみたいに「ながら聞き」は出来ませんが、まあそこで流れている音声だけを聞いている人も多いですが、やはり画面と一緒の方が理解が早いです。

そうなると皆様の貴重な時間をかなりの時間奪うことになる。

そうなるとこっちは(制作者サイド)「ヤバい、、こんなんじゃダメだ・・もう1回録り直そう」なんてなり、時間だけが・・・うおーーーーみたいな。

(なんか気が狂っている男みたいですね、、すんません)

 

結局、今日の段階でセミナー動画5本、3時間超になりましたが、

今回はすべて特典にぶっ込もうと思っております。

 

でも、これ・・・僕大好きですね。

やはり昔から何かしら「コンテンツをつくる」ということが好きなようです。

 

Twitterをひたすら10時間触っていても苦じゃない人、

ひたすらBUYMAで売れそうな商品をリサーチしても苦じゃない人、

Youtube動画を気付いたら5時間くらい作っている人、、

 

そんな方と一緒の気持ちです。

今までの自分の経験と知識とノウハウを知りたい人の為にそれを形作る作業。

僕は時間を忘れてしまいます。。

 

で、そのコンテンツを強化したい為にもう少しインプットが必要だと思って、書籍を探したり、ネットサーフィンしたり、昔のメルマガ読み返したり。。

この無限の「学びスパイラル」に皆さん、早く入ってもらいたいです。

 

好きなことには幾らでも人は時間も労力も投下できる生き物です。

ただ、今回のセミナー動画は少し難しいかな??分かり難いかな??と不安になり、事前に何人かに観てもらいました。

 

うん。確かな手応えを感じたので自信になりました。

ご協力者、、ありがとうございました。

 

おし。今週は3日間だけですので燃え尽きるまで行っちゃいましょう!

(なんか、最後は鈴木英広的な締めになってしまいました。。。)

 

では!

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。