昨日は、かなり久しぶりにメルマガ配信をお休みしてしまいました……
今週末は第3回ワークショップ、再来週末は大阪出張なので、昨日・一昨日はちょっと野暮用・プライベート案件に向き合うよう設定しておりましたが、、
如何せん、思っていたよりもハードで……
両日共に、ぐったり & 朝早くから活動していて、メルマガ送れませんでした…
ま、そんなときもあるさー!
ということで、気を取り直して参りましょう。
今日のテーマは、最近問い合わせの多い、「Facebook攻略」に付いてお話しようかな、、と。
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三浦様
初めまして。Tと申します。
先ほどメルマガに登録させて頂きました。
私は、まだネットビジネスはやっておりません。
三浦さんに怒られるかもしれませんが、
ネットビジネスに興味はありますが、やはり抵抗があります。
○○さんの影響が強いというのもあります。
ただ、三浦さんのことをFacebookから知ったのですが、
なんと言いますか、クリーンと言いますか、
凄く紳士的なお方に見えています。
ネットビジネスに対してのイメージが変わりつつあります。
まだまだ手探りな状況ですが、これから色々学ばさせて下さい。
T
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三浦さん〜 次のアフィリエイトの特典にぜひ、
「Facebook攻略」コンテンツお願いします!
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三浦さんのFacebookはついつい、
タイムライン遡って見てしまいます。
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三浦さん、
メルマガの発信とFacebookの発信の使い分けを教えてください
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などなど。。
直接メッセージで頂くだけでなく、話しているときも良く出てきます。
凄くニーズがあるんだな〜って。
僕はかなりのスピードでこの業界でも出世させて頂きましたが、当然、今、この業界で大きく稼いでいる方のメインキャッシュポイントは、
「メルマガ」
それを攻略するのは当然だとしても、僕はやはり、「Facebook」というMEDIAがあっての今の僕だと思っている。
業界が長い人、、
裏で活動している人、
そういう人は基本、Facebookを馬鹿にしている。
・・・う〜〜ん、バカにして入るんじゃないっすね。
表に出ることを嫌がっている。
やらない。
Facebookって、皆様が思っている以上に、くっそ強いMEDIAだから、影響力は半端ない。
同僚にバレる、会社にバレる、、
そういう多くは「Facebook」からが多い。
きっと大きく稼いでいる人も、なんだかんだヤマシイ気持ちがあるからFacebookをやらんのでしょう。
ま、人それぞれですが、僕はFacebookでも堂々と自分のビジネスを発信している人を、どうしても依怙贔屓してしまいます。
はっきり言いますが、
「Facebookを、堂々と真正面から向き合いマネタイズする」
というのを教えられる人はこの業界に殆どいません。
ネットビジネスには触れず、テキトウな発信をしている人ばかりです。
そして、
・Facebook広告でリスト取り
・スパム的な発信でアフィリエイト
・ネカマアカウントでマネタイズ
そういうのは多いが、僕のように、堂々とFacebookに向き合い、「ネットビジネス=怪しい」というハードルを超えて、ファン化し、メルマガへ誘導させて、マネタイズしている人間はほぼ皆無でしょう。
誰もそれを体系化している人はいない。
Facebookは、やはり友達と友達とのコミュニケーションがメインのMEDIA。
基本、知らない人とは繋がらない人が多い。
そんな中、絶えずネットビジネスのノウハウを発信している人を見かけるが、しっかりと、ターゲットを絞っているかが疑問。
興味の無い人には、雑音にしか聞こえない。
ウザいっしょ、それ。
色々攻略方法がありますが、今日は僕が絶えずFacebook運用で意識していることを、箇条書きで記します。
■ 二流タレントという意識を。
⇒ 一流タレントは何を言っても良い。僕らはそれじゃダメ。
⇒ まだまだこれから!というタレント的な立ち位置を。
⇒ そう考えると、自然と「変な」発信は出来なくなる。
■「日常じゃなく、非日常。」
※ ここが勝負の分かれ目になる。
※ ただの日記になるか? MEDIAとして成立するか。
⇒ 普通のラーメンの写真なんてどうでもいい。
⇒ だけど、有り得ない大盛り・有り得いくらい辛そうなラーメン写真に人は興味をそそられる。
⇒ ただの空の写真はキモイが、モンゴルの空の写真は見てみたくなる。
⇒ 日々のルーティンの仕事じゃなく、新しい視点でのビジネス観を
※ 普通じゃなくて異常を
※ ありきたりじゃなくて、レアを
報道番組で、どういうテーマを特集しているか?ですね。
■ いいね!の数なんて気にしない。
⇒ 「いいね!」=ファン数という概念を捨てる。
⇒ 発信に気になっている人は、「いいね!」なんて押している暇は無く文章にのめり込む。
⇒ 「いいね!」の数を増やすテクニックなんて幾らでもある。意味が無い。
■ いかに『人間的に』好きにさせるか?
⇒ Facebookほど、タレント・ファンビジネスに相応しいMEDIAは無い。
⇒ ノウハウだけでもファン化はできない。
⇒ 仕事観・プライベート・物事を捉える視点、、TOTALで攻める
てな感じです。
・・・・うーーーん、、、分かりにくい! 笑
Facebookをしっかりとビジネスとして向き合っている人は、何かしらのヒントがあると思いますが、やってない人は意味不明か…? w
ということで、思い切って「Facebook講座」というタイトルで、チャレンジしましたが、イマイチなので、近いうちにコンテンツ化します。
興味の有る方はお楽しみ!