情報発信

「ファンビジネス」の話。

 

先日のセールス初日に、こんなメッセージを頂戴しました。

 

 

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セールス中お忙しいところ申し訳ございません!

 

三浦さんのメルマガで、タイムラグが少ない専用のものってあるのでしょうか?

 

実は今回の先着特典かなり狙っていて、気合充分でメルマガが届いた瞬間購入したのですが、先着から溢れてしまっていました!

 

「届く時間に差があるのかな?」と思い、悔しさのあまりメッセージをお送りさせて頂きました!

 

ちなみに本日のメルマガは20時19分に届きました。

 

次回の先着戦争に備えて、もしそういうルートがあれば登録フォームを教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します!

 

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いや・・・本当、俺も成長したな……

 

 

こうやって僕の「contents」を心から待っている人が徐々に増えてきた。

 

 

本当に嬉しく思います。

しっかりとcontents作ってきてよかったー

 

 

ちなみに、今作っている最新contentsは

 

 

「名作広告キャッチコピーから僕らが学ぶべきこと」

 

 

という内容を鋭意制作中なのですが、マジで過去の自分のcontentsを見比べても「最高峰」の出来栄えになると思います。

 

 

教え子の数名に途中段階のモノを見せましたが、

 

「特典じゃ勿体なさ過ぎます……」とのこと。

 

 

配信時間の問題は多分、配信サーバーの契約内容変更や、LINE@とかやれば、解決される問題なんでしょうねー

 

 

 

さてさて、ここでファンビジネスの話をひとつ。

 

 

タレントやマスメディアに出ている芸能人や著名人の活動の大半は、

 

「ファンビジネス」と言えると思います。

 

自分のパフォーマンス・思想をMediaを通じてお届けし、たくさんのファンを作ること。

 

 

・演技

・音楽

・主張

・スポーツ

・お笑い

 

 

すべて。

 

 

ファン度のレベルもたくさんあると思う。

 

 

・超ー好き

・好き

・人間は嫌いだけど作る音楽は好き

(ゲスの極み?w)

・普通

・嫌い

・見るだけで嫌だ

 

 

たまたま僕はそういう仕事に片足を突っ込んでいた時期もあったので、凄くタレントの「ファンビジネス」は勉強になりました。

 

 

彼らの活動=ファンビジネスに於いて、一番大事なことは何だと思いますか??

 

 

多分、昔からの発信を見ている方なら即答だと思いますが、

 

そうです、これです。

 

 

「最初のお客様を大事にする」

 

 

もっと言うと、

 

 

「売れる前からのファンを大事にする」

 

 

今やスーパースターの代表の福山雅治も、最初のデビューの頃は散々でした。

 

今じゃ信じられませんが、デビューシングルなんて当然ランキング圏外。

 

 

でも、その時点から、ずーーーっとファンでいてくれる人を滅茶苦茶大事にします。

 

 

僕も最初は本当にご存知の読者様数「24名様」からメルマガスタート。

 

でも、様々な活動を通じて、たくさんの方の後押しもあり今があります。

 

 

あの頃と今とでは全然見える景色が違う。

 

 

ここ最近に僕のことを知った人もそりゃあ大切だけど、やはり苦悩の時期、模索時期にも見守ってくれた読者様のことを心から感謝する。

 

 

それぞれ人の活動って「期」があると思うんですよねー

 

 

分かり易く言う為に、福山雅治だと

 

 

■デビュー期

 

■ドラマ:一つ屋根の下期

 

■桜坂 大ヒット期

 

■ドラマ:ガリレオ 期

 

■大河ドラマ:龍馬伝

 

■映画:そして父になる レッドカーペット期

 

■結婚……

 

 

そうなると、

 

 

「いつ頃に、福山さんのそんなファンになったの~」

 

 

「う~~ん、

 やっぱ龍馬伝の男らしさかな~」

 

ファンの中でも共通の言語で会話される。

 

 

僕は必ず最初に会った時に聞くようにしています。

 

 

「僕のことをどうやって知りましたか??」

 

 

色んな答えが返ってきて面白い

 

 

「NBGC関連の小玉さんの動画で」

 

「メンタークラブの横山さんのモノマネで笑いました」

 

「みのごりさんの号外で」

 

「NISHIさんの紹介で」

 

「泰輔さんの300人セミナーで知りました」

 

 

で、今、圧倒的に多いのは

 

 

「情報発信バイブルで」

 

 

ですね。

 

 

この個人Mediaビジネスの活動はご存知の通り、入れ替わりが激しい。

 

 

別に僕は塾も運営してないし、コミュニティ単体は形成してないから尚更だ。

 

 

ずーーっと、連絡してきた人が、パタっと音信不通になったりすることはザラだ。

 

 

だからやはり既存のお客様を大事にしながらも「集客」の観点は忘れちゃいかん。

 

 

「ファンビジネスの神髄」として、当然最初からのファンを大事にしなきゃだけど、

 

そこだけに固執していたら頭打ちする。

 

 

「リピート半分+新規半分」

 

 

あらゆるサービスの提供で意識していることです。

 

 

で、

 

 

ここで冒頭の配信時間の話だけど、、

 

 

この問い合わせは結構半年 前位から色んな方に頂いておりました。

 

 

だけど、敢えて対策は練らなかった。

 

 

なぜならば、他の配信サーバーは詳しくは知らないけど、僕が使っているエキスパートメールは、登録番号順に送られるから。

 

 

なので、先行者特典はある意味僕にとっての

 

「ファンビジネス活動の一環」

 

昔から知っている人に先に情報を渡すということ。

 

 

嵐のコンサートとか正にそれっすよねー

 

たかが1個人のメルマガビジネス、テレビに出ているタレントと同じことを意識するな!と言う方もいらっしゃると思いますが

 

 

こういうところまで考えて、日々活動してきたから今の僕があると思います。

 

 

なので、今日もここ最近気に入っている言葉で締めたいと思います。

 

 

「お金は生み出すものじゃない。頂くものだ。」

 

 

ではでは

 

 

 

ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。