昨日、とある百貨店のトイレでの出来ごと…
■シンちゃんのパパ
「こら! しんちゃん! やめなさい!!」
■シンちゃん
「ジーーーーー」
■シンちゃんのパパ
「すいません。すいません。本当に…なんか、すいません…」
■三浦
「いえ、全然大丈夫っすよ〜。なんかこちらこそすんません。」
なんか普通にトイレで小便をしてただけなのに、超ー至近距離で、「ジーーー」と少年から澄んだ目で一部始終を見られた三浦です。
ま、なんか異常に恥ずかしかったですねー
はてさて、シンちゃんは何を思ったのでしょうか?
それでは参りましょう 笑
▼ 呑まれちゃ行けない【 2−8の法則 】
Facebookで繋がっている方ならご存知かと思いますが、昨日、超ーーー有料級のセミナー、今、自分に最も必要なセミナーに行けず…
昨日のメルマガ「こころ、穏やかな理由。」なんてカッコ付けたけど、言い聞かせているところもありまして…
マッジでイライラしてました
↑
1日でネタばらし 笑
でも、起きてしまったことはしようがない。
それこそ「淡々」と用事をこなして行きました。
何かと最近調子が悪いクルマの修理を依頼すべく、目黒のディーラーへ。
その帰り、代車を与えられ、久しぶりに自分の中で眠っていた「クルマLOVE熱」が沸き上がって…
気付いたら、ネットサーフィンしまくってました…orz…
多分、年内中に買い替えそうです…また報告します。。。
そんな中、面白いというか懐かしい、「これ、WEBに上げていいの?」という資料を見付けてしまいました。
それがこれ
↓
TOYOTA若年層対策
もう、滅茶苦茶一流の企画書ですよ。
データーとかもリアル。
ていうか、これ、本当に上げちゃっていいのかな〜? 多分ダメな奴だ。
「宣伝会議」と言って広告業界じゃ知らない人はいない、コミュニティでもあるし、月刊誌も出している団体。
多分だけど、年に数回行われている「宣伝会議賞」というコンペのオリエン資料だと思われる。
当然、たくさんの人が応募して、超ー有名なクリエイターやプロモーターが厳密な審査を行い、受賞した人は何かとその後の人生が変わる…つうもの。
(うわ! NBGCの発表制度だ! 笑)
まー、ちょっとだけ難しい資料だし、別にウルトラ社外秘でも無いから、ギリギリセーフだと思うけど、それでも見付けた時は驚いた。
上がってた資料は、一言で言うと、世界のトヨタが、
「若者のクルマ離れが激しい昨今。あなたはどうやって若年層を取り込みますか?」
というお題ですね。
滅茶苦茶難しいって、マジで。
分かったら苦労しないっつうの。
こういうのって面白くて、本当に困っているお題がテーマになったりする。
素人、無知な人のアイディア・視点にヒントって眠っているんです。
だから「コンペ」という形を取りながらも、何気に必死になって素人の企画を吟味しながら、ヒントを探してたりする。
ちなみに、僕も博報堂入社前研修で、こういったワークをさせられた。
全く、企画も広告の本質も分からない状態で。
話は戻して、トヨタの若年層対策。
トヨタだけじゃない。
その後配属された、アサヒビールも若者のアルコール離れは死活問題。
「とりあえずビール」という文化すらなくなっている事実。
そして僕が昨日の集客セミナーに行きたかったのも、ぜーんぶ繋がる。
■ 昨日の集客セミナー
■ トヨタ・アサヒビールの若年層対策
共通点は当然、これ。
「新規顧客の獲得。」
リピーター戦略と言う言葉もあるし、僕の大好きな言葉「ファン化」という概念もあるけど、やはりビジネスの基本は新規顧客の獲得だ。
かの有名な【2−8の法則】。
ご存知の人も多いと思うので簡単に説明を。
どんな商品でもいい。
◯◯のロイヤルユーザー
= 何が起きても◯◯以外、買わない! それもヘビーユーザー
そのロイヤルユーザーが全体の2割しかいないんだけど、◯◯の売上げの8割を占めているという事実。
これは色んなビジネスに当てはまる。
だから、企業も人も、そこの層のお客様を大事にする。
いや、言い方を変えると「大事にし過ぎる」
僕は半年前位から、これに関しては凄く危機意識を持って活動して来た。
だから今、少しだけいい感じなんだと思う。
本当に本当に嬉しかった。
最初のアフィリエイトをした時に、こんな自分でもたくさんのファンができたことを。
「三浦さんだから買ったんです!」
「初めて情報教材を買いました!」
「あのメルマガを書いている人に会いたくて!」
いや〜〜〜舞い上がってましたねー
気持ち悪いくらい 笑
そして僕はそういう人には徹底してフォローする。
2−8の「2」にしか目がいかなくなる。
・・・だから、止まった。
本当にいい勉強でした。
自分のコアファン=2を大事にすることは重要。
だけど、8を忘れちゃ行けないし、もっと言うと、僕のお客様は「10」だけじゃない。
100も1,000も、、もっともっとたくさんいる。
その意識ができて、多分、これから僕の色んなビジネスは絶対うまく行く。
自分のコアファンを大事にしながら、「もっといるはずだ…」と探し続ける。
それを同時に行って、初めてビジネスと言えると思う。
アサヒビール、トヨタですら、「新規顧客」を取ることをためらう。
ためらってませんね、「2」の顔色を伺いまくる。
「そんなCM、トヨタぽくない。」
「そんな商品、アサヒビールの伝統には相応しく無い」
「今まで通りでいいんだよー」
「奇抜なことなんてするな」
新しいチャレンジをする時には、絶えず軋轢は出て来る。
それを多分、皆、避けまくる。
今のままでいいだろう…って
ダメダメ 絶対に沈んで行く。
「現状維持は退化」
スーパードライ = オヤジビール というイメージが強かったからこそ、福山雅治をキャラクターに。
今は普通だけど、当時は反発ありまくった。
そんなもんです。
ちなみに、さっき上げた資料のP25にある、「クルマニヨン企画」は凄く秀逸だと思う。
簡単に言うと、色んな大学のサークルに、トヨタのクルマを無償で貸して、自由に乗ってもらっていい!というキャンペーン。
全くクルマに興味の無い人にある意味、無理矢理、押し付ける 笑
自分たちの金で買う気がなくても、無料で貸してもらうと人は使ってみたくなる。
そして、クルマなんて便利だし楽しいに決まっているから、はまる…
期間は1か月。
最後お別れする時に、涙する女子大生もいたらしい 笑
これも業界で言うGIVEの精神や返報性を狙った企画。
当時は全くそんな言葉知らなかったけど 笑
凄く好評だったから、CMでもガンガンやる予定だったらしい…
・・・もったいない。
こういう企画ってなかなか生まれないと思う。
「これは行ける!」
と思った時は、借金してでも投資して欲しいですねー
ま、なんか凄く懐かしい気分になったのと、その時の活動も今の自分に新しい発見があったことなど、書きたいことがウジャウジャしているので、かなりまとまってない記事になったことをお許し下さい。
いや〜 ビジネスって本当に深い。
だから止められない…笑