一昨日、Facebook投稿したこの記事。
なんと、いいね!が 380になりました。
シェア2件。
過去最高。
しかも1/3くらいは繋がってない人からのいいね!
まあ、軽くBUZZったことになりますねー。
微妙に嬉しい。
こういう微妙に嬉しいの積み重ねが次に繋がる。
たかが1投稿、されど1投稿。
本当の友達だけでなく、僕と同じようにビジネスでFacebookを利用されている方は驚くと思うけど、友達の人数は1,240人でこの数字はかなりいい感じだと思う。
ちょっと調べたところ、友達の数の20%のいいね!が1つの基準のようだ。
基準とは、お客様に反応があったかどうか?の基準値ですね。
1,240人の20% = 248いいね! か…
よくFacebookのいいね! なんてどうでもいい!と言う人、それは考えを改めた方がいいと思います。
いや、普通に友達と連絡手段の1つとして使うならいいですが、ビジネスとして活用されているなら、しっかりとそのMEDIAのルールを理解するのが必要です。
理解した上で、利用する。
今回投稿が少しだけBuzzって思ったことを記します。
<Facebook投稿で人気の記事>
■ トレンドであること
⇒ 実際にこのコンビニの安いコーヒーはいろんな業界に波紋を与えている。
⇒ 利用客が多い。
⇒ 今後、きっと飽きが来るだろうがとりあえず今の旬であることは事実。
■ 自分なりの分析が必要
⇒ ただ単にNEWSを貼付けても意味が無い。そんなもんはYahoo! に任せる
⇒ 物事の事象をその人がどう捉えるか? そこが個人の投稿の意味・意義。
■ 自分の顔写真が無くても如何に「個性」を出せるか?
⇒ 寒い日にホットじゃなくて、アイス… アホか! みたいな 笑
⇒ だけどなんとなく「その人」が見える投稿。
やはり、Youtube・Facebook・Twitter…
最新のMEDIAのバズリ方は共通していますね。
そのMEDIAだけでなく、自分が向き合っているMEDIAにも、この辺の話しは利用出来ると思いますので、是非やってみて下さい。