Business Mind

アメトーク・ロンハーの視聴率が落ちている理由

アメトーク・ロンハーの視聴率が落ちている理由

 

僕の大好きな番組の視聴率がいい感じで落ちているようだ。

テレビ朝日の天才ディレクター加地さんの苦悩も手に取るように分かる。

 

これ、実は僕なりの考察を甲斐とのオリジナル企画で話し、その企画に参加している人には展開したんだけど…

 

ちょっとなんとなくブログでもお伝えしたいと想い筆を進めます。

 

ロンドンハーツを初めて深夜で観た時は衝撃を受けた。

 

「ガサ入れ」

彼女の浮気を心配した男がロンハーに相談。

ロンドンブーツが彼女の家に訪問し、あれやこれは家のモノを物色。

スケジュール帳、携帯チェック、、

とにかく浮気の証拠を探す探す…

 

そんな企画や、彼氏が浮気してるのでは? 自分のことを本当に好きなのか?

心配に思った女性がロンハーに相談。

で、そのカップルがいる部屋に、彼女の新しい恋人だ、、と言って、芸能人=有名人が訪問し、3人バトル…みたいな。

三又の回は本当に彼氏がマジヤンキーで、放送事故になるだろう…と、OA中止。

 

・・・もう、ハラハラしながらも、

 

「こんな番組観たことねえーーー」って大興奮したことを今でも覚えている。

かなりの人気番組で、深夜の人気番組⇒ ゴールデン進出という、最高のストーリーを描く。

そして、多くの番組は

「深夜の方がよかった…ゴールデンに行ってエッジがなくなった。。」

なんて言われる中、ロンハーはゴールデンでも尚輝きを増す。

 

アメトークは、深夜の番組枠のままだが、30分枠から60分枠へ拡大した辺りが人気のピーク。

◯◯芸人 というくくりが本当に受けて、

 

「中学の時イケテナイグループに属してた芸人」

なんていうのは、たくさんの引きこもりの子ども達に勇気を与えたと、新聞でも掲載された。

 

そんな、テレビ業界を圧巻した番組が今、ピンチを迎えている。

理由はなんだと思いますか〜?

 

僕はこれに尽きると思う。

 

「有吉・ザキヤマを見飽きて来た」

 

これでしょう。

有吉のロンハーにおいての格付け、有吉のあだ名の全盛期、品川庄司の品川に「おしゃべりくそ野郎」と言ったのはアメトーク。

そして、そこを絶えずいじくり、番組を乱しまくるザキヤマ。

最高の掛け合いが見れていた。

 

ある意味、王者:吉本の流れで言うと、今田、東野、ジュニア、、その辺の中堅処が今のバラエティを、圧巻しなきゃならないが、その座を彼らに奪われた状態。

笑のスタイルがあまりにも違くて、本当に楽しかった。

 

・・・それが今、飽きて来ている…

結局ロンハーのゴールデンもアメトークも、ここ数年は、主役はロンドンハーツじゃない、雨上がりじゃない、

 

「有吉」と「ザキヤマ」だったんです。

 

彼らを観たくて、その番組を観てた。

そして、彼らに引きずられるようにキャラを出した、フジモン、狩野英孝などの出現。

 

そうです。

最近、お笑い界に次世代の「スター」が現れないんです。

 

僕は色んなところで、「人」が大事だと伝えております。

それは、仲間が大事だという意味と違って、結局、コンテンツや企画って「人」の存在が大きく影響する。

 

もっと言います。

なんで、あの時期、あんなにビーチバレーが人気だったのでしょうか?

⇒ 浅尾美和

 

卓球って地味なのに、なんであんなにテレビ放送?

⇒ 愛ちゃん

 

女子ゴルフ…圧倒的に強い不動裕理…

なぜ、彼女より弱いゴルファー出現で業界が盛り上がるのか??

 

・・・・

 

トレンディドラマ・特に恋愛ドラマの視聴率の低下は、お客様のMEDIAの視聴態度変化だけじゃない。

 

「キムタクの次が出て来ない」

 

これが本質の理由だったりする。

 

人はぶっちゃけ、業界ややっていることは2の次だったりする。

 

「その人を愛し」

「その人を憧れ」

「その人みたいになりたい。」

 

それが本当に多い。

 

じゃあ、この業界は??

やはり、与沢翼の出現はアフィリエイトという言葉だったり、この業界を、まあいい意味か悪い意味はおいておいて、一気に世に知らしめたのは事実。

 

そして、小玉歩の出現で、その流れがたくさんのエリートサラリーマンにも波及。

 

結局、人、、もっと言えばスターの出現を待っている。

 

その話とは小さいかも知れないが、僕のコミュニティだけで言っても、例えば、毎月の報告会10名にチームメイトが選ばれるとやはり活性化する。

稼げなかった人が稼げるようになると、そのPowerは間違い無くチームメイトに波及する。

 

「人を育てること。」

 

そして、

「スターを出現させること」

 

本当に大事なことです。

 

先ほど、出たビーチバレーの浅尾美和は、あのもと男子バレー日本代表川合俊一がプロデュース。

ビーチバレーを盛り上げる為に協会が川合に依頼。

彼が提言したアイディア

 

「日本中の女子バレーをやっていて可愛い奴の写真全員送れ」…って。

 

彼は今はかなり株式だったり、事業計画だったりで、活動の幅を広げている。

生粋のビジネスマン。

 

「人」「スター」の話をしたくて、今日のメルマガを書き始めたけど、やはり、人を育て、スターにするにはやはり「仕掛ける人がいる」と言う事実も、目を背けられない事実ですね。

 

皆さんにもっともっと、企画・仕掛けの楽しみさ・魅力を、これからもあれやこれやでお伝えしたいと思います。

 

その辺を、サービス化できたら…

うん。最高に楽しみながら稼げるね。

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。