Business Mind

セカンドオピニオン

セカンドオピニオン

 

福岡行って来ました!

最高でした!!

 

明太子・もつ鍋・博多ラーメン・水炊き…

何食えばいいんだーーー!!! 楽し過ぎる!!!

 

・・・と言うことで本日の発信は博多からお送りしております。

 

博多は、僕がサラリーマン時代に出張して来た街、TOP3に入ります。

アサヒビールの工場もあり、撮影でも何回か来たし、こっちの支社とも何回か打ち合わせしに来ました。

その度に、+3kgで帰っているような…

今回も期待に応えようと思います

(さっき、鏡見たら顔が丸い…笑)

 

なんか、今回も(?)同行している富松は、石垣島合宿以降、変な洗脳を受けているのか

 

「三浦さん、、僕は今、糖質抑えているので…」

 

と、くっそ冷めることをいきなり空港で言い出したので、

 

「うるせえ」

 

と一蹴しときました。

まあー分かりますよーー

飯を食ったり、糖質を食い過ぎると頭の回転悪くなるのは。

 

だけど、僕は以前少しだけ携わっていたサプリメントのMLMの仕事で、その派生でダイエットの仕事もしたので凄く分かりますが、確かに男性に取っての糖質オフダイエットはマジで効きます。

女性はあまり効果ありませんが…

内臓脂肪の関係上、、

色々、研究しましたが、女性は高体温ダイエットが1番効きますね〜

 

と、どうでもいい話は置いておいて、

1番重要なこと

 

「人生を満喫する!」

 

滅多に来ない街に来て、小さいことは気にしない!

帰ってからやればいい。

それが、3週間で一気に、90kg ⇒ 79kg 痩せた男の教訓です。

 

一気に痩せたとき、とにかく僕はイライラしてました。

無性に机をひっくり返したくなるくらい…

 

それって…ね…

ま、彼は違う観点で糖質制限をしているそうなのですが、この2日間は忘れてもらいましょう。

(この2日間で、ラーメン2回食わせました! キリッ)

 

それでは、内容はちょっとイマイチですが、今日書くのに意義がある内容を書こうかな、、と。

(今回も当然、実践したこと!)

 

それでは参りましょう。

 

▼ セカンドオピニオン 新天地開拓法

 

なんか、地方のビジネス攻略法ぽいタイトルですが、全然違います 笑

単純に、地方で

「美味しい店」や「名所」を探すコツです。

チョコチョコ発信に入れ込んでいるので、何人かはお分かりかと思いますが、僕はとにかく折角踏み込んだ新しい街で少しでも、充実した時間を過ごしたいと強く考えるタチなので、それなりに拘りがあります。

海外に行くのも然り。

 

社会人になって、僕は商社マン並みに色んな国に行きました。

そこでも基本、同じスタイルです。

結論は、

 

「現地の人に聞く!」

 

これっすね。

で、特に海外旅行とかで「地球の歩き方」と言った、ガイドブックを読んでいる人を馬鹿にする人が多いですが、実はそれも僕は許せない。

 

「先ずは、一般論を知る。」

 

博多ナビみたいなのを昔買いましたが、今日、持って来るの忘れる僕が言うのもなんなんですが、、、

やはりそういうガイドブックは重要だと思います。

 

特に外国で、英語に自信が無い人はそれがなかったら悲惨です。

だから、そういうマニュアル本を馬鹿にする人は僕は嫌い。

ここも、僕の基本的な「ミーハー」な性格から来ているとは思いますが。

 

で、皆、大半はここで終わる…

もったいない…

 

「郷に入ったら郷に従え」

 

・・・ちょっとニュアンス違うかもだけど、ガイドブックで目を付けた場所を現地の人に聞く!

これに尽きますねー

 

「セカンドオピニオン」という言葉、ご存知ですか?

例えば、ある会社から作業の見積もりが来た時に、新しい仕事だと、それが妥当かどうか? すら分からない。

そういう時に、違う会社に聞くこと。

大半の会社は仕事依頼も無いのに協力するのは嫌がりますが、それまでの「関係」であったり、後は容赦なく「金」で解決する方法も。

仕事の概要を伝え、見積もりを出してくれるだけで「10万円」とか。

大事な仕事になればなるほど、やるべきこと。

 

だけど、このセカンドオピニオンって言うのを用いる時に、1つ注意しなきゃいけないこと。

それは、

「自分の都合がいい意見が出るまで聞きまくる」

この状態に陥ることが多々あります。

恋愛相談によくありますよね?

 

「どう思う〜?」

「うーーん。私はこう思う〜」

「うーーーん」

 

・・・納得行かないなら聞くなや! 笑

 

重要なのは、全ての事象で「基準」「一般論」を知ることから始まるということ。

だから、旅行でのガイドブックは重要。

映画論も然り、本も然り、、

皆、個性を出そうとし過ぎる。

先ずは世の中の基準を知って自分の個性を出すこと。

 

・・・ん? なんか話がずれて来たなー

ま、いいやー。

 

そんなカッコ付けているけど、今日の(2日目)昼飯=ラーメン屋を決めた経緯。

 

■ 富松がネットで検索して「だるま」というラーメン屋が今、最も熱いのを知る。

 

■ 行ったら、50人くらい並んでいる!
僕はよかったけど、彼の飛行機の時間が近づいているから断念…orz…

 

■ セカンドオピニオン投入! おら!!

三浦

「運転手さん、、今、最もこの辺りで人気のラーメン屋はどこですか〜?」

 

運転手さん

「うーーん。やっぱ、ここのだるまは人気だね〜 この辺りは無いから、天神まで行った方がいいね〜」

 

三浦

「じゃあ、向かって下さい。天神では何が人気ですか〜?」

 

運転手さん

「やっぱり、一蘭・一風堂・赤のれん、、かの〜?」

 

三浦

「(・・・全部、東京で食える…ま、本場が美味いかもだけど、なんかな…)

ありがとうございました!ここで!」

 

結果、どこもかしこも、ダイエーホークスの優勝パレードが終わったばかりだから、激混み。

なんで時間の都合上、1番空いているラーメン屋に駆け込む。

 

うーーーーん。なんだったんだ!!!???

でも、激ウマでした。

 

<教訓>

きっと、博多のラーメンは、ほぼほぼ美味い。

 

以上になります。

 

・・・・

 

ということで、締まりが悪いですがお許しを。

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。